2014’06.23・Mon

もっと音楽聞きたいな!~田馥甄 「渺小」

phebetien002.jpg

 台湾の歌手HEBE TIEN(ヒビ・ティエン)の昨年発売のアルバムです。まだお願いしていなかったにも関わらず、台湾のマブダチが突然送って来てくれました。欲しいと思っていたブツを何も言わないのに送ってくれるなんて、以心伝心と言うか何と言うか、ありがたいことであります…というワケで、ネタの方は裸のロリーズのアイリにバトンタッチ致しますね。

 みなさんこんばんは!裸のロリーズのアイリです。今回の「もっと音楽聞きたいな!」は、ヒビちゃんのブツを取り上げるんだけど、コレって中華系ポップスにありがちな棚に入らない変形大型ジャケで、ヒビちゃんの顔写真が多分実物大。このジャケを見ながらナニをナニしてヒビちゃんの顔面にナニを発射する人もいると思うけど、その時は必ずビニールカバーをかけてナニしてね。え、そんなことするヤツいないって?イヤイヤ、AKBの握手会でナニしてナニを手につけて来るヤツとかいるぐらいだから、いると思うよ~。

「このブツはナニする用に、赤いビニールカバーに入ってるよ!」byアイリ
「ウソ言うんじゃありません!」byころん
phebetien003.jpg

 ヒビちゃんのアルバムは前にころんさんが取り上げてるけど、曲調はバラエティに富んでるしヒビちゃんの歌も可愛くて、とってもステキなブツだったよね~。今回のブツは路線が違ってて、ちょっとダークな色彩のロックアルバムになってるね。ギターとドラムの音がしっかりしてるんだけど、エレクトロな音なんかも上手く使って、今時のオルタナロックに仕上がってるな~って思います。ブルースの要素なんかもバッチリ入ってるし、地に足の着いた堂々たるロックって感じかな?

「堂々たるロックだよ!」byアイリ
pairi003.jpg

 曲調に合わせたのかどうかはわからないけど、ヒビちゃんは力抜き加減に、時に消え入りそうな歌い方をしてるんだけど、そのおかげであんまり重苦しくないロックに仕上がったんじゃないかと思います。雰囲気的には劉若英に似て来たように思うんだけど、歌い口がもっと濃厚になって来たら劉若英的密室感が出て来るかもね。まだ歌い口はそんなにネットリ濃厚じゃないから息苦しさみたいなのは全然感じないけど、その内劉若英に方を並べる歌手になるかもしれないな~なんて思ったりして。

 ヒビちゃんはアイドル・グループS.H.E.のメンバーだけど、この歌を聞いてると、もはやアイドルではない一人の大人の歌手としての存在感をアピールしているように感じられるよね~。このブツは、ヒビちゃんのイメージをアイドルから大人の歌手へと塗り替えるのに十分な仕上がりになってると思うし、それに見合った素晴らしいアルバムだと思いますよ!

 以上、「もっと音楽聞きたいな!」でした。下に試聴を貼り付けるので、よかったら聞いてみてね!お送りしたのは、ワールド系音楽愛好男子のアイドルになりたい裸のロリーズのアイリでした!みなさん、アイリにもっと音楽教えてね♪


「とりあえず1曲、アンビエントなロックだね。」→コチラ
スポンサーサイト

Categorie東アジア  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
こんばんは、アイリちゃん

やさしい友だちが海外にいてうらやましい

別の記事のコメントで陳珊妮/Sandee Chan/サンディー・チェンを知らないって言ってたよね
それで、先日少しだけサンディーが作曲した曲を調べてたんだ
その時にヒビちゃんの名前があったのを思い出して、調べなおしたので聴いてみて

サンディーだけど、フィリピン生まれのプロデューサ兼作家兼画家と言うマルチタレントな台湾のシンガーソングライター
最近解ったんだけど、僕のお気に入りの台湾の曲は彼女が手掛けたものがたくさんあったのでちょっとびっくりしたんだ

以下は、ヒビちゃんが歌ってるサンディーの曲のリストです
(並び順は僕がいいと思った順)

To Hebe(2010年)
http://youtu.be/Y-l8vok_tUE

烏托邦(2011年)
http://v.youku.com/v_show/id_XMzAwNzk1NTU2.html

離別曲 feat.Hebe (2008年)
http://youtu.be/PaKhZiFuvoc

情歌(2010年)
http://youtu.be/Aw53Dgmj0kQ

P.S.
ヒビちゃんで、ナニをナニしたことはないけど、S.H.E
の中では、ヒビちゃんだよね
ちなみに、Dream Girlsの中では李毓芬/ティア・リー推し

Matt:2014/06/25(水) 19:26 | URL | [編集]

>Mattさん
こんばんは!コメントありがとうございます。裸のロリーズのアイリです。
サンディーさんのことを教えていただいてありがとうございます!色々と試聴まで貼っていただいて、とっても嬉しいです!サンディーさんってイイ曲書く人ですね~。試聴の1曲目はアイリも大好きな曲ですよ♪離別曲はどっかで聞いたようなメロディですけど…。でもイイものはイイですよね!

アイリはS.H.E.のことはよく知らないんですけど、やっぱりヒビちゃんが一番かな~?Dream Girlsは…すいません、こっちもよく知らないです。でも、調べて聞いてみたいと思います。

これからもアイリに色々な歌手を教えてね!

アイリ:2014/06/25(水) 22:27 | URL | [編集]

こんばんは、アイリちゃん

Dream Girlsは、台湾の雑誌のセクシ-美女100人ランキングで、2連覇した郭雪芙/パフ・クオ(いったいどこがセクシーなの?)がいる3人組のユニットだよ
http://www.recordchina.co.jp/group.php?groupid=89972

Matt:2014/06/26(木) 21:54 | URL | [編集]

>Mattさん
こんばんは!コメントありがとうございます。裸のロリーズのアイリです。
パフ・クオって人は初めて知りました。結構キレイな人ですよね~。セクシーかどうかはよくわかりませんけど。
Dream Girlsなんですけど、YOUTUBEで探して試聴してみましたよ!何だか見た目がタイのガーリー・ベリーみたいな感じで、アイリは結構好きです。ガーリー・ベリーよりもルックスはイイですし。
それにしてもMattさんってアジアの歌手に詳しいですよね~。またアイリにステキな歌手を教えてね!

アイリ:2014/06/26(木) 22:21 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL