2014’07.10・Thu

興味津々音楽探求~RUE CASES NEGRES

pruecasesnegres001.jpg

 皆様今晩は。ヒワイイ大使の巨乳担当めぐりんです。パソコンのキーボードが故障した状態が続いていますので、わたしも別パソから更新させてもらってます。外付けのキーボードを早く繋がないといけないですね。というわけで、今回の「興味津々音楽探求」で取り上げますのは、映画「マルチニックの少年」のサントラ盤です。1983年の作品ですね。ところで「マルチニック」って「マルチニーク」のことですよね?一体どちらが正しい発音に近い表記なんでしょうか?わたしはこれまでの習慣でマルチニークって言ってしまうんですけど…。まあ話が通じればどちらでもOKなんでしょうけど、いきなり「マルチニック」って言われたら「?」ってなってしまいますね~。

 ところでこのアルバムなんですけど、名盤との誉れが高いですよね?どんなにステキなアルバムなんだろうって興味津々で聞いたんですけど…あれれ?これってそんなに評価が高い音楽なんでしょうか?冒頭のマラヴォワの曲が始まった時は思わずテンションが上がってしまいましたけど、「ジュ・ウヴェ」の演奏に比べたら躍動感とか優美さがまだまだかな~って気がして来て、段々と冷めて来てしまいました。全然悪くは無いんですけどね。マラヴォワはまだ良いとしても、グループ・アンチエとかの演奏がどうにもわたしには響いて来ないんですけど、これってわたしの耳がおかしいんでしょうか?

「わたしの耳がおかしいですか?」byめぐりん
phiwaiimegu060.jpg

 例えばグループ・アンチエの演奏にはソプラノ・サックスが使われているんですけど、これって何だか凄くリズムの歯切れが悪くないですか?何だかずっと同じ調子で吹いていてメリハリがありませんので、平板でのぺーっとした(?)印象なんですよね~。リズムはラテン音楽の肝だと思いますけど、リズムの歯切れが悪いと聞いていても盛り上がらないんですよね。他の演奏も結構平板な感じのものが多くて、わたしにはあまり面白いと感じられません。もちろん中には素晴らしい曲も入っていますけど(5曲目のチ・ブワとか)、全体的にはどうかな~って気がします。これってそんなに名盤なんでしょうか?

 こんなことを言ったらバカにされるかもしれませんけど、前にマラヴォワのデビュー盤がCD化されてワールド系音楽愛好家の方々の間では大評判になった時、わたしはタワレコでじっくりと試聴したことがありました。でも思っていたよりもっさりとしていて躍動感が無く、とても平板だと感じました。今回のこのアルバムを聞いて、わたしはそのことを思い出してしまいました。考えてみるにわたしってもしかしたらマルチニークの音楽とはあまり相性が良くないのかもしれません。名ヴォーカリストと言われるラルフ・タマールのこともあまり好きではありませんし、マラヴォワも「ジュ・ウヴェ」以外はそんなに好きではないですし。何故かわたしには響いて来ない音楽が多いかな~って印象です。

 以上、ヒワイイ大使の巨乳担当めぐりんがお送りしました。今回は試聴の貼り付けは無しです。それではまた次回まで、ご機嫌よう~♪
スポンサーサイト

Categorieラテン  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
こんばんは、めぐりん

フランス海外県はめんぐりんの担当なんだ、よろしくね

マラヴォワの文字があまり懐かしくてCD探して聴いてみました
Jou ouve / Souch' / LE MEILEUR DE MALAVOIの3枚を持ってたみたい
すべて1988年の発売だったので、きっとその頃にはまってたんでしょう

Youtubeにもありましたので皆さんもどうぞ
http://youtu.be/nJyy8SenO30

ズークを聴くのは本当に久し振りなのですが、ジュ・ウヴェを探したついでにもう1曲聴いたところテイストは全く違うけど、どことなくタイポップスのMVに似ている今の僕向きの曲でした
もしかして新境地発見!!

SOUKEYNA - Mon Prince
http://youtu.be/c2OP0pK8jXc

ころんさんのネタでYoutubeを見るとかなりの確率でおもしろい発見がある
とっても不思議!!
これからも刺激一杯のネタをお願いしま~す <(_ _)>

Matt:2014/07/12(土) 01:19 | URL | [編集]

>Mattさん
こんばんは!コメントありがとうございます。ヒワイイ大使のめぐりんです。わたしはラテンとヨーロッパを担当していますので、フレンチ・カリビアンはわたしの担当になります。今後も宜しくお願い致します!
アイリちゃんからお話は聞いていましたけど、Mattさんて色々な音楽にお詳しいですね~。ラテンの情報も色々とお持ちなんですね!アイリちゃんだけじゃなくって、わたしにも音楽情報を教えていただけたらとっても嬉しいです。あ、でも早速知らない女性歌手のPVを貼り付けていただきまして、ありがとうございます!何だかポップで楽しくていい感じですよね~。

あと、ころんさんのネタですが、あの人は既に道を踏み外してしまった音楽ジャンキーですので、次から次へとテレビのチャンネルを変えるように色々な音楽を聞いてネタにしています。まともな人間には理解し難いところがあると思いますけど、これからもお付き合いしていただければわたしも嬉しく思います♪

めぐりん:2014/07/12(土) 20:48 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL