2014’07.16・Wed

もっと音楽聞きたいな!~陳綺貞 「精選 1998~2005」

pcheer陳001

 みなさんこんばんは!裸のロリーズのアイリです。今回の「もっと音楽聞きたいな!」は、台湾のシンガーソングライター陳綺貞(チア・チェンって呼べばいいのかな?)の、2005年の15曲入りベスト盤を取り上げるね!VCD付き2枚組だよ~。このブツは何年も前からころん棚にあったんだけど、存在そのものが忘れられたまま早幾年。ちょくちょくコメントを下さるMattさんからこの人の情報をいただきまして、ころん棚から引っ張り出して来たのでした。Mattさん、ありがとうございます!

 チア・チェンなんて人は日本では全然知られてないと思うけど…って言うか、アイリも良く知らないんだけど、カワイイルックス通りのカワイイ声でカワイイ曲を歌う、とっても萌え萌え歌手なんだよね~。ちょっと舌足らずな歌い方は、中華系ポップスというよりもむしろヘッポコ感のあるタイ・ポップスの歌手に近い感覚があるんじゃないかな~って、アイリは思うのです。ボーっと聞いてると、中国語というよりもタイ語の歌みたいに聞えちゃうしね(アイリだけかな?)。ホント、カワイイな~って思います!

「カワイイよ~♪」byアイリ
pairi020.jpg

 台湾のシンガーソングライターって言うと、アイリは蔡健雅みたいな才気溢れるクールな人をすぐに思い出しちゃうんだけど、チアさんはクールっていうよりもホンワカしてて親しみやすいって感じだし、基本はフォークっぽいんだけど時にロックだったり時にラテンだったりって、さり気なく音楽的な幅広さが出て来るのがイイよね。何だか自然体でいい音楽が出来ちゃったって感じが、とってもステキだと思うのです。才気溢れるって感じじゃなくて、天然の自然体なシンガーソングライターって佇まいなのが好感度高いかな~♪

 う~ん、じっくり聞いてるとホントにイイよね~チアさんって。化学調味料とか全然使ってない天然素材だけのオーガニックな音楽って感じで、耳の健康にも心の健康にもとってもイイって気がするし、何だか耳と心が洗われる感じがするよね~。健康志向の今の時代にピッタリとフィットした音楽って気がするのはアイリだけかな?まあ歌が上手くないとか文句言う人はいると思うけど、自然体で伸び伸びヤッテるのがよくわかるし、これだけ和める音楽なんだから、歌がそんなに上手くないなんて大した問題じゃないと思うよ。アイリはとっても好きだな~♪

 以上、「もっと音楽聞きたいな!」でした。下に試聴を貼り付けるので、よかったら聞いてみてね!お送りしたのは、ワールド系音楽愛好男子のアイドルになりたい裸のロリーズのアイリでした!みなさん、アイリにもっと音楽教えてね♪


「とりあえず1曲、しっとり癒されちゃうな~。」→コチラ
スポンサーサイト

Categorie東アジア  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
こんばんは、アイリちゃん

長文コメントでごめんなさい >ころんさん

Youtubeのリンクを投げたままほったらかしだったのに、掘り下げてくれてありがとう
反省して、僕も調べてみた
チアー・チャンが一般的な表記みたい
日本語Wikiもあったので、日本じゃ無名と思っているのはアイリちゃんと僕だけなのかもしれないよ
既に39歳
何本かかわいいなぁと思って見ていた動画が、おそらく30代のものだったってことが判明
全然年齢を感じさせないところが、チアーのすごいとこ

それで改めて、比較的最近の動画を見てみた、MVだけでなくインタビュー番組みたい(中国語もわからないので...)なのも

まさに一貫して『自然体』!!それはまるで奇跡のような感じ
タイで言えば、Jeab Wattanaが近いかな?でも顔はおばさん顔だし、ちょっと違う
Jeabは人としてすばらしいって感じで、チアーは女性としてすばらしいって感じ

チアーは声も顔もかわいいし、体つきも華奢だし、線の細さを武器にした女性として生きる選択肢があったはずなのに、可憐なイメージは私の一面と捉えているだけのように見える
ありがちなシンプルな曲からスタートしたシンガーソングライターが繊細なアーティストを標榜して、段々小難しくなっていくみたいなこともない
2005年にレコード会社を独立してからアルバムが大ヒットしたらしく、経済的に恵まれた状況になったはずなのにセレブ志向の洗練も拒絶しているように思える
いつも同じスタンスで、その時々に自分の周辺にあることを自分の感性で歌にしてきた。そんな素敵な大人の女性って言う印象

最新アルバムは半年ほど前にリリースされた『時間的歌』
アルバム全体のプロモーションビデオ(?)みたいなのがったので貼り付けておくね
昔に比べ幾分アレンジは分厚くなっているけれど、メロディーも歌声もチアーらしい仕上がりで感動しちゃった
一番最後の家(Home)のチアーは20歳前の女の子だよって紹介されたら鵜呑みにしてしまいそうなくらい年齢を超越してる
アイリちゃんも動画見て見習ってね
http://youtu.be/ZD2O2h-sXsM

久々に詩の内容を理解したいと思った歌手でした >ころんさん

Matt:2014/07/17(木) 23:24 | URL | [編集]

>Mattさん
こんばんは!コメントありがとうございます。裸のロリーズのアイリです。
チアさんって39歳なんですね!それは驚きです。25~6歳かと思ってました。確かに年齢を感じさせない人ですよね~。まあ正面から見たら流石にちょっと歳イッテるかな~って気がするけど、でも存在感がカワイイって言うか、ステキな人ですよね。ホント、自然体って言葉が相応しいと思います。無理も背伸びもしてないし、カッコつけたりもしてないし、等身大って感じなのが好感度高いと思います。貼り付けいただた映像を見ると、その辺のことがよくわかりますよね。いつもステキな映像の貼り付けをいただきまして、ありがとうございます!アイリもこういう女性を目指さなくっちゃね♪

ころん棚には今回取り上げたブツしかありませんけど、チアさんの他のアルバムを聞いてみたいですね~。とりあえずは最新作の「時間的歌」ですよね!良い作品なんだろうな~。ころんさんにリクエストしてみますね!

何にしても、いつも有意義な情報をいただきまして、ありがとうございます!またアイリにステキな情報教えてね!

アイリ:2014/07/18(金) 22:24 | URL | [編集]

おはよう、アイリちゃん

陳綺貞検定を受験して全国1位になったよ
http://kentei.cc/k/1451131

アイリちゃんもチャレンジしてね!!

P.S.
iTunesは、チア・チャン表記だった <(_ _)>

Matt:2014/07/19(土) 08:24 | URL | [編集]

>Mattさん
こんにちは!コメントありがとうございます。裸のロリーズのアイリです。ころんさんがやっと帰って来て、やっとパソを開くことが出来ました。レスが遅くなっちゃってごめんなさい。
陳綺貞検定全国1位おめでとうございます!世の中にはヘンな検定があるものですね~。でも1位は素晴らしいです!アイリはテストとか苦手だし検定はパスしたいかな~。でもMattさんが1位だったらアイリはとっても嬉しいよ♪

アイリ:2014/07/21(月) 17:29 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL