2014’07.24・Thu

WAII 「k.c.y.」

pwaii005.jpg

 タイのポップス歌手兼ラッパー、ワイーの(多分)2008年のアルバムです。この娘の名前なんですが、世間では「ワーイ」と表記されているんですけど、何だか意味も無くアホみたいに喜んでいるみたいな名前だと感じられますので、わっちは「ワイー」と表記するようにしています。頭に「ヒ」を付けたら「ヒワイー」となって、何だかヒワイイ大使の仲間みたいですし。それはそうとこの娘、往復ビンタを何十発もくらったようなパンパンに腫れ上がった顔が特徴ですが、中高生ぐらいだったらパンパン顔も珍しくないですけど、一体何歳ぐらいなんでしょうか?

 このヒワイーちゃんですが、ヘッポコアイドルの総本山カミカセに所属しているんですけど、救い難くボロボロにヘッポコな連中が揃っているカミカゼの中では比較的マトモな歌とラップを聞かせる娘ではあります。とは言っても所詮はカミカゼレベルではありますし、タイ・アイドルらしいフニャっと脱力するようなヘッポコ感が満載なんですけどね。ファッション的にはカッコいいヒップホップスタイルをバッチリと決めているつもりなんでしょうけど、口を開けば腰砕けというのがイイんだか悪いんだか…。

 ところでこのヒワイーちゃん、カミカゼの中ではトップ・クラスに君臨するフォー・モッド猫ジャンプFFKなんかに比べると、2番手レベルに甘んじているのかな~という印象を受けますよね。と言いますのも楽曲にイマイチ恵まれていないと言いますか、印象に残るメロディの曲が無いんですよね~。それを補う為なのか何なのかは知りませんけど、クラシックのメロディを大々的にパクってあったりするのですが、そんなことをしても所詮は付け焼刃程度のものでしかありません。もしヒワイーちゃんがFFKレベルで曲に恵まれていれば印象は全然違って来るんだと思いますが、多分良い曲はトップの連中に流れてしまうのでありましょう。必然的にヒワイーちゃんクラスには、イマイチの曲しか来ないという…。

 そんなワケでワリを喰っているように見えるヒワイーちゃんですが、最近のブツは聞いていませんので、もしかしたら最近は状況が変わっているのかもしれません。でもだからといってヒワイーちゃんの最近のブツをチェックしようとは特に思いませんけどね~。ヒワイーちゃんの他に聞きたいブツは多々ありますし。今回のブツはつい最近ブックオフの500円コーナーで見つけたんですけど、500円レベルじゃないとヒワイーちゃんのブツなんて買う気にならないというのが正直なところでやんす。

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「とりあえず1曲、切ない系ですね。」→コチラ
スポンサーサイト

Categorieタイ  トラックバック(0) コメント(13) TOP

Next |  Back
当盤、結構愛聴していました。 弱冠 15才の女の子が精一杯背伸びして元気にヒップホップや R&B を歌う、それだけでも充分に可愛らしいじゃないですか。 まあトルコマーチや新世界のサンプリングはビミョーですが。 それよりジャケでローライズ姿は勘弁していただきたいです。

企画アルバム "Lipz Project" よりソロデビューは Waii のみ、また KamiKaze 所属でソロコンサート催行し DVD 商品化されたのも Waii が初めて (その後に続くのも FFK のみ) と人気も伴い、個性的でイイ線のシンガーだと思います .... 今後続けるならば一皮ムケる必要もありますけどね。

Santa:2014/07/25(金) 23:48 | URL | [編集]

>Santaさん
こちらにもコメントありがとうございます。
なるほど、この時期15歳だったんですね~。なら顔がパンパンでも仕方ないかと…そういう話じゃないですね、失礼致しました。まあ本人が背伸びしてヤッテるのはわかりますが、それを支えるスタッフにもっと気合を入れて欲しかったな~なんて思ってしまいます。もうちょっと曲に恵まれれば、印象が全然違ってくるんじゃないかと思いますので。あ、ローライズは、ワタクシは許容範囲内でございます~♪
そう言えば「LIPS PROJECT」ってありましたね~。ワタクシもこのボログで取り上げたことがありましたが、確かにその中からはこの娘しか出て来ていませんね。そう考えると一皮でも二皮でもむけてもらって、もっと活躍してもらいたいですね!

ころん:2014/07/26(土) 22:11 | URL | [編集]

こんばんは、ころんさん

>カミカゼの中ではトップ・クラスに君臨するフォー・モッド、猫ジャンプ、FFKなんかに比べると、2番手レベルに甘んじているのかな~

kamikazeの中では、僕はNekoのNoey押しです
日本ではNeko Jumpが一番通りがいいのですが、タイではどうなんでしょうか?
Fourは、人気も実績もNo.1のようですが、最近のNeko Jumpを見ていると3番手以下のように見えます
私の感じでは現在kamikazeの序列は、Four-Mod、かなりあいてFFKと続いて、
Knomjean、Waii、3.2.1、Timethai、Thank youが団子状態で続き
その後にNeko Jumpが来ている感じがします

Neko Jumpはセクシー路線で売っているようですが、あの天然系の2人に艶を求めるの歌唱力を求めるより難しいことなんじゃないかと心配してます

それ以上に、Knomjean・Waii・Poppy(3.2.1の女の子)は、あの顔で何でアイドル?って感じで、きっと全然売れていないのだろうと最初は思っていたのですが、実際は思っている以上にタイでは人気があるみたいです

スマホの普及度合いがかなり影響しているのでしょうが、youtubeでの今日時点のkamikazeの再生回数ランキングは、以下の通りです

1. 3.2.1 feat.Baitoey
2. Thank you
3. 3.2.1
4. Timethai
5. Knomjean
6. Waii
7. Timethai
8. 3.2.1
9. 3.2.1
10. Four-Mod

15. FFK
25. Neko Jump

Waiiは、13、14、16位にも登場しています

特筆すべきは、SWEE:DのStop itが17位で1000万回を超えでNeko Jumpより上です

Matt:2014/07/27(日) 22:19 | URL | [編集]

>Mattさん
こんばんは~。いつもの如く詳しいデータをいただきまして、ありがとうございます!
まあカミカゼの中での序列なんて本当はどうでもイイんでしょうけど、出て来た頃のヒワイーちゃんがトップ・クラスの連中よりもイイ曲に恵まれなかったのは仕方ないですし、その後は意外なぐらいにキッチリ活躍していますから、良かったのではないかな~と思っております。
あ、カノムジーンなんてまだいましたっけ!スッカリ忘れてました。あと、3.2.1、Timethai、Thank youあたりは全然存じておりません。最近のタイ・アイドル情報なんて集めてないですし…。でもCDが出てるなら、是非ゲットしてみたいと思います!
あと、猫ジャンプはせくすぃ路線になってからは、あんまり興味が持てないんですよね~。全然似合ってないような気がしまして。やっぱり猫ジャンプには、デビュー時みたいにもっとアホっぽくヤッテもらいたいと思います。

ころん:2014/07/27(日) 22:36 | URL | [編集]

Timethaiは一度チェックしておいてください
クラテーちゃんの切れのいいダンスがかわいいんです
再生回数が3日で50万回を超えているのでヒットの兆しあり
https://www.youtube.com/watch?v=c51l8vOu0n0

Matt:2014/07/27(日) 23:01 | URL | [編集]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

-:2014/07/27(日) 23:10 | | [編集]

>Mattさん
こちらにもコメントありがとうございます。
Timethai拝見致しました。なるほど、こんな感じなんですね~。全然知りませんでしたが、なかなか面白いですね!これってCD出てるんですかね~?

ころん:2014/07/28(月) 22:07 | URL | [編集]

こんはんは、ころんさん

>これってCD出てるんですかね~
プレスされていないんじゃないかと思います

このMVも結構楽しんで見ているのですが、kamikazeつながりでもう1つ紹介させてください
ころんさんの趣味からは外れていると思うのですが、一度FFKのIn The EndのMVを見てみてください

1ヶ月程前にリリースされたFFKの新曲です
http://www.youtube.com/watch?v=xw17XFBXaAo

何回も見てるのに未だメロディーを覚えていません
歌はどうでもいいんです、所詮FFKですし

びっくりするくらいありきたりでシンプルなストーリー展開がいいんです
主演の2人の女の子も普通ぽくって
岡崎友紀の18歳シリーズに通じるようなコミカルなんだけどちょっと切なさもあるような
ころんさんも分かっていただける世代なのかな?

Matt:2014/07/29(火) 00:38 | URL | [編集]

>Mattさん
こんばんは。
貼り付けありがとうございます。早速拝見致しました。FFKは大好きですので。それにしてもこのPV、何だか切ない情感が漂っていてイイですね~。なるほど、岡崎有紀の18歳シリーズですか!確かに共通するところが…って、岡崎有紀の18歳シリーズって何ですか?申し訳ございませんが、全く存じておりません。岡崎有紀さえもよく知らないのですが…。
それにしても、FFKのKがビックリするぐらいキレイになってますね~。まあ元々美形でしたけど、少年としか思っていませんでしたので。

ころん:2014/07/29(火) 22:20 | URL | [編集]

こんばんは、ころんさん

>岡崎有紀の18歳シリーズって何ですか?
えーっ!!『おくさまは18歳』とか...
www.youtube.com/watch?v=6hcKC49b63s

てっきり同世代と勝手に思い込んでいたもので...m(_ _)m

Matt:2014/07/29(火) 23:28 | URL | [編集]

>FFKのKがビックリするぐらいキレイになってますね~
Kがきれいに見えるのはFが2人とも相変わらずのせいではないでしょうか?
Fの2人には、少し年の離れた妹がいて、妹もFなんです(確かFinnだったと思う)
この妹(多分中学生)何だけどかなりいいボケ味を醸し出しているんです
いつかお姉さん2人と組んでFFFでFFKのパロディMVを作ってくれないかなぁ

と、どうでもいい話はおいといて、FFKがお好きならこのMVもいかがでしょうか
オリジナルの2人の少女を若い頃のKeawとFangに置き換えた非公式バージョンです
www.youtube.com/watch?v=a7kl6IHeQqk

作り手のFFKへの愛情が感じられるようないい出来のMVですよ

Matt:2014/07/29(火) 23:28 | URL | [編集]

>Mattさん
こんばんは。
「奥様は18歳」ですか…やはり存じ上げません。それをご存知の方がどの辺の世代の方なのかがよくわかりませんが、昔は親にテレビなんて全然見させてもらえませんでしたので、単にワタクシが知らないだけかもしれませんけど。

ころん:2014/07/29(火) 23:41 | URL | [編集]

>Mattさん
F2人が相変わらずなのは確かですけど、それにしてもKがめっさイケてるな~なんて。でもよく見たら、髪が長くなっただけのような気もしますけどね。
それにしてもFの妹までご存知とは、相変わらずアンテナがメチャクチャ高いですね!FFFは興味ありますけど、フランスかどっかのハードロック・バンドにFFFっていましたよね、確か?
貼り付けいただきましたPVを拝見致しましたが、ワタクシはオリジナルよりこっちの方が好きですね~。ステキな貼り付け、ありがとうございます!

ころん:2014/07/29(火) 23:51 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL