2014’08.01・Fri

もっと音楽聞きたいな!~朱儀玲 「山地情」

p朱儀玲001

 みなさんこんばんは!裸のロリーズのアイリです。今回の「もっと音楽聞きたいな!」は、多分マレーシアの中華系歌手朱儀玲の1995年のアルバムを取り上げますよ!マレーシアの中華ポップスって言えば福建ポップスが有名だけど、朱さんも多分福建ポップスの人なんだと思います。これはころんさんが一昨年プランテーションでゲットして来たブツだけど、棚に埋もれているのをアイリが救出して来たよ!

 ところでこのジャケなんだけど、独特の民族衣装を着た朱さんの姿がダサいんだかイケてんだかよくわかんないよね?でも、ジャケのイメージ通りのちょっと田舎っぽい山地の音楽が聞けるのがイイよね~。もう中華ポップス以外の何物でもないって感じの音楽で、中華ポップスって聞くと誰もがイメージするのがこんな感じの音楽って気がするんだけど、この田舎っぽいダサさがホント、イイ感じなんだよね。都会の中華ポップスみたいな作為とかが全然無くて、素朴で無邪気な感じがするのがステキだな~なんて。流石に山地の音楽?

「素朴で無邪気な山地の音楽?」byアイリ
pairi021.jpg

 まあこれが本当に山地の音楽なのかどうかは知らないけど、そんなことよりも、朱さんってとっても魅力的な歌声をしてて、歌もとっても上手い人だよね?軽やかな節回しでカワイイメロディをサラリと歌いこなしちゃうし、楽しそうに歌っている様子が見えて来る感じがするしね~。アイリは何だか子供っぽいテレサ・テンみたいに感じちゃうんだけど、それはちょっと褒め過ぎかな?でもとっても魅力的な歌手だし、歌もホントに上手いし、アイリは大好きだよ!朱さんって今も活躍してるのかどうかはわかんないんだけど、この人の色んな時代の歌を聞いてみたいな~って思うのは、アイリだけかな?まあ、音楽的なバリエーションは少なそうだから、たくさん聞いたら飽きちゃうかもしんないけど。

 ところでマレーシアの福建ポップスなんて、今時存在してるのかな?この手の音楽の最新情報なんて全く聞かないし。まあ存在はしてるんだろうけど、日本では誰も紹介する人がいないしね~。今時この手の音楽を聞いてる日本人なんていないだろうし。でも、出来れば福建ポップスの最新盤なんかを聞いてみたいかな。一体どんな音楽になっているのか、それとも全然変わらないそのまんまの音楽なのか、興味あるよね~。誰かその辺の情報を持ってる人がいたら教えてね!

 以上、「もっと音楽聞きたいな!」でした。下に試聴を貼り付けるので、よかったら聞いてみてね!お送りしたのは、ワールド系音楽愛好男子のアイドルになりたい裸のロリーズのアイリでした!みなさん、アイリにもっと音楽教えてね♪


「とりあえず1曲、カワイイ曲だよ!」→コチラ
スポンサーサイト

Categorieマレーシア  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
アイリ 様

うん、これは素晴らしいですね!
試聴の曲は卓依婷さんの「天地情」というアルバムにも
入っていて親しみがありますが、朱さんのキュートで軽やかな歌声で聴くとまた一味違って良いですね~。
このアルバム欲しいけど、95年リリースだと入手困難っぽいですね。
他のアルバムでもいいから欲しいなぁ。

おやぢ:2014/08/02(土) 12:05 | URL | [編集]

>おやぢ様
こんばんは!コメントありがとうございます。裸のロリーズのアイリです。
卓依婷さんという人は知りませんけど、「天地情」なんてアルバムがあるんですね。朱さんの「山地情」と似たタイトルですけど、何か共通するところがあるんでしょうかね~?
朱さんってとても魅力的な歌手だし、アイリも朱さんのアルバムだったら他のも欲しいな~って思います。おやぢ様、95年発売ですけどこのアルバムが見つかったらイイですね!おやぢ様の感想も是非お聞きしたいです~♪

アイリ:2014/08/02(土) 22:48 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL