2014’08.08・Fri

BUBPAR SAICHOL 「MAE BAEB PLENG LOOG THOONG VOL.1」

pbuppa001.jpg

 タイのルークトゥン歌手ブッパー・サーイチョンの復刻盤です。メーマイプレンタイのブツなんですが、この人のブツはVOL.1~3まで出てますね。今回はその第1弾を取り上げます。ところでこのブツなんですが、出た当初はワールド系音楽愛好家の間で大評判となりましたよね~。「ついにオレの大好きなブッパーの復刻盤が出た!」みたいな扱いで、かなりの話題になったと記憶しております。もちろんわっちも出た当初にすぐに3枚ともゲットしたんですけど、他のワールド系音楽愛好家達のフィーバーぶりにドン引きしてしまいまして、聞く気を無くしてしまったんですよね~。そして封を切らずに棚にブチ込んで、そのままほったらかしにしてしまったのでありました。

 その後現在になってCD整理を進める最中でブッパーの復刻盤3枚が出て来まして、ようやく封を切って聞いたのでありますが、これが実に良いではないですか!ゲットした当初にちゃんと聞いておけばよかったなどと思ったりもしますが、周りのワールド・ミュージッカーの皆さん達が騒いでいるから便乗してるだけ、みたいに思われるのがイヤだったんでやんす…というどうでもイイ話はさて置き、ブッパーさんを語る時に欠かせないキーワードは「多様性」ですよね?とにかく色々なタイプの曲を融通無碍に歌いまくるのが、ブッパーさんの特徴なのであります。その辺りはこのVOL.1を聞けばすぐにわかることなんですが、ルーククルンみたいな優雅な曲、日本の曲のカバー、ソウル風のファンキーな曲、GSサウンドみたいな曲、とにかく色々と歌っていまして、その幅の広さには驚かされますね~。ルークトゥンの雑食性を見事に体現している人だと思います。

 ブッパーさんの歌声につきましては、パンチの効いた迫力のある声と評されることが多いようなんですけど、わっちは特にそうは感じないですね~。まあ確かに力強い歌声ではあるのですが、ヘヴィ級のモーラムの猛者達を聞いていると、そこまで迫力があるって感じじゃないですね。力強かったり可憐な表情を見せたりと、曲によって変える表情の豊かさが印象に残ります。器用というか上手いというか、ワンパターンに陥ることのない素晴らしい歌手ということは間違い無く言えると思います。

 それにしても昔のルークトゥンってバラエティに富んでいると言いますか、物凄いミクスチャー感覚に溢れていますよね~。何となくコレという形が決まって来ているように感じられる最近のルークトゥンと比べると、何でもありみたいな面白さがあって実にイイですよね。最近のルークトゥンにはそれなりの良さはあるんですけど、ブッパーさんの跡を継ぐような歌手にそろそろ出て来て欲しいな~って思う、今日この頃なのでやんす。

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「それでは1曲、ファンク・GS・ルークトゥンです。」→コチラ
スポンサーサイト

Categorieタイ  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
ブッパーの曲というか、映モンラック~~の曲というか ...(中略)

イロイロ詰合せでふと想起するのはヤヤイン、10年余り前からのファークディン~~の 2枚で徐々にルークトゥン寄りになりその流れで自然に、確かワンワンというアルバムを一部ピコピコとこちらも 2枚リリースしました。 アジア圏での評価は今ひとつでしたが、欧米のファンからは傑作としてその極めて豊かな表現性が絶賛されていましたね。

試聴と同曲は 1の 3あたりに、聴き比べもまた一興かと .... 後継はしませんが。

Santa (@T:2014/08/12(火) 14:40 | URL | [編集]

>Santaさん
こんばんは。@Tということは、まだT国におられるのでしょうか?
ヤヤインは確かに10年程前にルークトゥンのブツを出すという暴挙を成し遂げましたよね~。ワンワンというのは知りませんけど。で、ヤヤインの1はVCDしか持っていないんですけど、再生してみると確かに3曲目は試聴の曲をヤッテますね!うーむ、やるじゃないですか、ヤヤイン。歌のレベルは格段に低いですけど、これはこれでOKなのではないかと。
ご教示いただきまして、ありがとうございます!

ころん:2014/08/12(火) 22:31 | URL | [編集]

> ワンワンというのは知りませんけど。
ヤヤインの、そのアルバムのタイトルがワンワン ( 「昔日」 の意) です。

以下、業務連絡?です、何故かメール障害中につき。
昨日帰国、今回希望ありました 「 Aon Lukkana / debut album / '00 」 「 Girly Berry / Unseen / '04 」 「 Mila / debut album / '07 」 「 Mila / 2nd / '08 」 の 4枚、とりあえず調達しました。 スーツケース到着後、追って送付します。 たぶんまたオマケ附きになると思います、一報まで。

Santa:2014/08/14(木) 22:11 | URL | [編集]

>Santaさん
こんばんは。
ワンワンはアルバムタイトルですか。存じ上げませんで、失礼致しました。
昨日帰国されたとのこと、まずはご無事で何よりでございます。そしてブツを調達いただいたとのこと、ありがとうございます!それにしても、よくこれだけのブツを見つけて来られますよね~。普通なら絶対に無理だと思いますが、流石にSantaさん、物凄い収集力をお持ちですね!
帰国されたなら、ワタクシもブツをお送りしようかと思います。またご連絡致しますね!

ころん:2014/08/14(木) 22:24 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL