FC2ブログ
2008’06.23・Mon

THE SHAGGS 「THE SHAGGS」

gshaggs001.jpg

 先日CDの棚を漁っていたら、アメリカの女性三人組バンド、シャッグスのブツなんかが出てきてしまいました。知る人ぞ知るというバンドですが、一部マニアの間では熱狂的に支持されている…かどうかは知りません。このブツは69年から75年頃までの25曲の録音を編集しているのですが、ハッキリ言ってとんでもないブツです。


 このシャッグスというバンドは、揃いも揃ったブサイク肥満三人姉妹がメンバーです。このブサイク肥満姉妹の金持ちの親バカ親父が、娘達の晴れ姿をレコードに残してやろうと余計な画策をした為に、本来なら世に出てはならないはずのブツが発売されてしまったのであります。よって聞く価値は全くありません。このバカ親父、よくこんなものをレコードにしようなんて気になったなあ、と呆れてしまいます。


 これ、お聞きになったことがおありの方はご存知でしょうが、壮絶なまでの凄まじいド下手な音を聞くことができます。ギター、ベース、ドラムの3ピース・バンドの形態を取ってはいますが、どれもこれもまともに演奏できていません。と言うか、初心者のたどたどしい楽器練習レベルの歌と演奏を、徹頭徹尾聞かされるのであります。私はヘッポコな音楽は大好きなのですが、ここまで酷いと流石に認める気にはなれません。最初のうちは腹抱えて笑えますが、段々呆れてきて、最後にはブチ切れそうになります。「お前ら、ナメとんかい!」ってな感じでございます。これはたまりませんよ…って、イヤなら聞かなくていいんですけど。


 フランク・ザッパとかボニー・レイットとかが誉めていたりはしますが、信用しない方がよろしいかと思われます。「売れようなどという欲の無い、この純粋さが美しい!」などとおっしゃる方もいらっしゃるのでしょうが、そう思える心の広い方にはお薦め致します。まあ笑いのネタにするのであれば、持っていてもよろしいのではないかと。


 それにしてもよくこんなブツを発売するレコード会社がありましたね~。こんなものを出すのは犯罪でやんすよ、犯罪。レコ会社って、カネさえもらえればどんなブツでも出すんでやんすかね~。わっちにとっては、カネの力というものを見せつけられてしまった一枚でやんす(BY 蒼井優の「おせん」)。


 どうでもいいんですけど、「おせん」の蒼井優、めっちゃ可愛いですね。これまで蒼井優を可愛いと思ったことは無いのですが、「おせん」は良いです。蒼井優は洋服より和服、これ常識(?)。


あと、コメント欄に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。
スポンサーサイト

Categorie欧米  トラックバック(0) コメント(3) TOP

Next |  Back
まずは7曲目の「MY PAL FOOT FOOT」です。激しくヘロヘロな演奏をどうぞお楽しみ下さい。
http://jp.youtube.com/watch?v=tscjQboAITs


11曲目の「IT'S A HOLLOWEEN」です。脱力するハロウィンですね。
http://jp.youtube.com/watch?v=75xFyuD-62w&feature=related


5曲目の「PHILOSOPHY OF THE WORLD」です。何だかどの曲聞いても同じに聞こえますね。
http://jp.youtube.com/watch?v=NTNo80YmRVM&feature=related

ころん:2008/06/23(月) 23:04 | URL | [編集]

ころんさんの文章がまずすごく面白くて、興味を持ってしまいました。
で、聞いてみたんですが。。。

ドレミファ・ドンの逆回転クイズかと思いました^^;

そのうち、マニラのバーやショッピングモールのライブを思い出しました。

でも、聴けば聴くほど、味がありませんか?
30年ほど前に録音された、ということで、なんかそういう雰囲気も感じられて、リンクに貼ってくださった3曲は、結構、私は好きかな。

私の趣味は、やっぱりちょっとヘンかなぁ。。。

かぼちゃん:2008/06/24(火) 12:36 | URL | [編集]

>かぼちゃんさん
おお、フィリピンのネタでもないのにコメントをいただきまして、ありがとうございます。
この連中、2~3曲聞くぐらいなら大笑いできますが、アルバム1枚となるとちょっと…。くそまずい料理とかお菓子は、最初のうちは「なんじゃこりゃ!」と笑えますが、全部食べるとなるとヘコんでしまうし吐きもする、それと同じようなものかと思います。まあ、食べた瞬間に吐いてしまう程の劇物でもないとは言えますが。

ころん:2008/06/24(火) 17:49 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL