2014’08.23・Sat

FAI PAWEENA 「MON HUK MAE PING」

pfaipaweena001.jpg

 タイのルークトゥン歌手ファーイ・パウィーナの、2004年のアルバムです。数年前に大阪は難波のブックオフでゲットしたのですが、そのまま棚に埋もれてしまっておりますた。現在CD整理を進めている中で、ひょっこり出て来たブツでございます。U2なんてレーベルから出ているブツでありますが、今やU2なんて存在しないですよね?以前はアイドル系とかヘンな歌手のヘンなブツを出すU2とか、お水系専門のUPLなんかがあったりして楽しかったな~。今やCDなんて全然売れない時代になってしまって、弱小変ちくりんレーベルがどんどん潰れてしまい、変なブツが出て来なくなって何だか面白くないですね~。

 このファーイ・パウィーナという歌手ですが、一体何者なのかは全くわかりませんけど、ジャケを見る限りではかなり子供っぽいと言いますか、もしかしたら15~6歳なんじゃないかって感じですね。ジャケではカワイイフリしてますけど、大してカワイイルックスでもないというのがそぞろ哀れを催しますな。しかしルックスがイマイチでも歌声がカワイイなら歌手としては一応合格でありましょう。このファーイちゃん、歌はそれほど上手いとは言えませんけど、キッチリとコブシを回して精一杯歌おうとしている姿勢にはなかなか好感が持てますし、声に天然の萌え成分が入っていますので、聞いていて実に心地好いんですよね~♪

 音的にはあの頃(10年位前って感じかな?)のルークトゥンらしいルークトゥンといった感じでありまして、U2らしい勢い任せの音作りというのがイイと思います。あまり打ち込みサウンドっぽくはなくて、ちゃんと演奏をしているように聞こえますし、制作するのが楽しいという気持ちが伝わって来る音のように感じられて、聞いているコッチも何だか楽しいんですよね~。音楽を聞いていて「何か知らんけど楽しい」というのは大事かと思いますが、まさにそういう感覚がある音だと思います。出て来た頃のアーチャリヤーみたいな感覚といいますか、「新芽ちょーだい」とか、ワケわからなかったですけど何か楽しかったでしょ?

 まあ全体的には目新しい所なんて全く無いんですけど、最近のルークトゥンにはあまり感じられないようなやけっぱちな猥雑感みたいなのがあるのもイイかと思います。あの頃はワケわからないインディーズ・レーベルが乱立していて、粗製濫造気味に競って変なブツを量産していましたから、本当に変なブツが色々あって面白かったな~などと懐かしがっている、今日この頃でやんす。今は変な歌手が変なブツを出せるような時代ではないですしね~、寂しい時代になったモンでやんす。CDが売れなくなったのが悪いんだ、きっと。

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「とりあえず1曲、そこそこイケてるしっとり系ですよ。」→コチラ
スポンサーサイト

Categorieタイ  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
お~、そこそこどころか最高に素晴らしいじゃないですか!
"天然の萌え成分"が入った歌声は絶品のひとことですね。
どうやらこの1枚で終わってしまった娘のようですが、ヘタに成長してこの歌声が失われてしまうのであれば、それも結果的には良かったのではないかと思います。
それにしてもよくブックオフにこんなのがありましたねぇ。
タイの10年前の、しかもマイナー・レーベルのCDなんて超入手困難でしょうね~。

おやぢ:2014/08/24(日) 20:49 | URL | [編集]

>おやぢ様
こんばんは。
ファーイちゃんはおやぢ様のストライクでしたか!だったら取り上げた甲斐があったというモノであります~♪おっしゃる通り下手に成長してこの歌声が失われるよりは、1枚だけ出して消える方が良いのかもしれませんね。まあ、ファンの気持ちはいつでも複雑なものでありますね…。
このブツが見つかったのは、本当に単なる偶然であります。マトモに探して見つかるようなブツではありませんので。入手はほぼ不可能かもしれません。

ころん:2014/08/24(日) 23:04 | URL | [編集]

懐かしいですね。
8年前、2006年 U2 Record 社からのデビュー盤、1990年チェンライ生まれ 16歳頃の作品です。
しっとり系もですが、アルバム第 1曲のようなダンスナンバーにも健やかな魅力 (萌え?) がありますね。

> ... 本当に変なブツが色々あって面白かったな~ ...
コノ(↓) CD は以前から持っていたんですが、どうしても同 VCD が欲しくて探し回り、今月初めに何とか入手できたモノです。 2001年盤、で本来はまともな歌手のハズなんですが ...
http://www.ethaicd.com/show.php?pid=3737
https://www.youtube.com/watch?v=pzpQ_fHFBcU

Santa:2014/08/30(土) 23:56 | URL | [編集]

>Santaさん
おはようございます。
なるほど、16歳頃の作品ですか。高校生の頃の萌え作品というワケですね~。なかなかのステキ盤だと思います。
貼付いただきました歌手ですが、全く存じ上げませんけれども、有名なのでしょうか?映像はしつこくビン・ラディンと歌っていますが、テロリストとして名高いあのビン・ラディンのことなんですかね~。

ころん:2014/08/31(日) 08:42 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL