2014’08.25・Mon

SAMOSORN CHIMI 「R-SIAM SAMOSORN CHIMI 2」

psamosonchimi001.jpg

 タイのルークトゥン・レーベルR-SIAMに所属する若手女子ルークトゥン歌手が集まって結成されたスーパーユニット、サモソン・チミの2011年に発売された2枚目のアルバムでございます。スーパーユニットとは言っても、各メンバー達のそれぞれの持ち歌の寄せ集め感は否めないのですが、まあこのレーベルの若手女子を代表する連中のサンプラーとしては非常に便利かと思います。メンバーはクラテー&クラターイ、バイトゥーイ、ルークターン、ブルーベリーなんですが…ありゃ、写真は一人多いぞ?これって誰だっけ?まあ別に誰だってイイんですけど。

 こちらのブツなんですが、サモソン・チミが2曲、クラテー3曲、ブルーベリー4曲、バイトゥーイ2曲、ルークターン2曲、クラテー&クラターイ2曲の全15曲となっております。リーダー格のクラテーちゃんが多いのはまあ妥当なところでしょう。ところでこのユニットなんですが、実はわっちは全然興味が無くて、このブツもバンコクのブツ屋の投げ売りワゴンで発見して、39バーツと安かったからゲットしたのでありました。もしそれが無かったら、多分ゲットしていないと思います。クラテーちゃん大好きなわっちが何故このユニットに興味が無かったかと言いますと…それを言うとある勢力を敵に回しますので控えておきますが、とにかく興味が無かったのでやんす。

 で、興味が無いまま棚から引っ張り出して来たこのブツを聞いてみたワケでございますが、コレがなかなか良いではないですか!音の方は「R-SIAMの若手女子って迫害されてないか?」、というぐらいに打ち込みやシンセを使いまくったテキトーな作りになっているんですけど、この安っぽさがかえって若手女子達の勢いを煽っているようにも感じられまして、結果としては上手くイッテんのかな~という気がしますね。まあ音が安っぽいこともあって少々下品に聞こえる部分が無きにしも非ずですが(バイトゥーイが特に下品、だけどカワイイ!)、下品で猥雑な若手女子歌謡というのも悪くはないでしょう。人それぞれで各メンバーに思い入れはあるでしょうが、わっちはこの中ではブルーベリーが聞きモノかと思いますね~。

 このサモソン・チミのシリーズは既にVOL.4まで出ていますが、特に全部揃えたいとは思わないんですけど、どうしようかな~って感じですね。新しくアリスとかピアオ・ピアオとかが参加しているようですが、お買い得なのかどうかよくわかりませんし。それよりもクラテーちゃんの新作とかルークターンのデビュー盤をさっさと出せって思いますが、出しても売れないと踏んでいるから数で勝負のサモソン・チミなんてのを出してるのかな?まあ事情はよくわかりませんけど、何にしてもクラテーちゃんとルークターンのブツはさっさと出さんかい!と思う、今日この頃でやんす。

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「それでは1曲、やっぱり何だか下品に感じるんですけど如何でしょうか?」→コチラ
スポンサーサイト

Categorieタイ  トラックバック(0) コメント(18) TOP

Next |  Back
ジャケット寫眞でわからないのが、サモーソンチミ2から新規加入のアリス チャヤダーです。
タイ音楽界が、もう完全に、デジタル化しており、CDなどは、売れませんね。ショップも減る一方です。出しても、すぐ、コピーされるし。ネット配信で売って、回収が終わった頃に、ヒット集で出す。このパターンが定着しつつあります。新作をアルバムで出せるのは、ほんの一握りです。

Tommy:2014/08/26(火) 09:27 | URL | [編集]

>Tommyさん
こんばんは。ご無沙汰しております。
謎の人物はアリスでしたか。なるほどなるほど。2からの参加だったんですね~。
それにしてもCDが全く売れないなんて、寂しい限りですね~。デジタル化ばかりでCDが出ないのであれば、ワタクシのような者は本当に聞くのをやめるしかないですね~。クラテーちゃんもルークターンもCDが出ないのであれば、今後はワタクシには縁の無い歌手となってしまうのでありましょう…。

ころん:2014/08/26(火) 21:48 | URL | [編集]

ころん 様

おっ、懐かしいですね。
これってもう3年も前なんですね~。
この中ではサモソン・チミのスローな曲の方とルークターン2曲が好きです。

おやぢ:2014/08/26(火) 22:32 | URL | [編集]

>おやぢ様
こんばんは。
おやぢ様もこのブツをお持ちですか。ルークターンもなかなか良いですよね~。ワタクシはブルーベリーが好きですが、とにかくルークターンにはデビュー盤を出して欲しいと思っております。何とかしてくれR-SIAM!と思っているのはワタクシだけではないはず…。

ころん:2014/08/26(火) 23:41 | URL | [編集]

売れないというより、若い世代は、シングル発表の段階で、ネット配信をダウンロードしますし、1週間もたたないうちに、コピーが出回ります。

デジタルコピーなので、きちんとコピーされたものなら、劣化することはありません。

そんな状況で、正規品CDが商売になりにくい環境です。

CDやDVDというブツにこだわらなければ、音源は、ItuneやKKBOXで海外でも入手は容易です。
これは、タイに限らず、世界的な潮流だと思います。

Tommy:2014/08/27(水) 17:24 | URL | [編集]

ころん 様

再コメント失礼します。
これではなく50曲入りのMP3版「R-Siam Lady Hits」の方で聴いています。
このアルバムの曲のほとんどは収録されていて、キャット様はいっぱい聴けるし、ルークターンも3曲入っているのでMP3ということに目をつぶれば便利な1枚です。
それにしても、いい加減ルークターンのアルバム出して欲しいですよね。

おやぢ:2014/08/27(水) 21:42 | URL | [編集]

>Tommyさん
こんばんは。
ネット配信のダウンロードって、ワタクシはめっさ抵抗があるんですよね~。やっぱり音楽はちゃんとCDの形で聞きたいという、時代遅れの化石みたいな思考を持っておりますので。まあデジタル化は世界的な傾向であることに間違いは無いのですが、それで新しくCDが出なくなってしまったら、ワタクシはダウンロードなんかせずにひたすら過去の遺物と化したCDを漁り続けることでありましょう…。

ころん:2014/08/27(水) 22:28 | URL | [編集]

>おやぢ様
こんばんは。
なるほどMP3ですか。ワタクシはMP3って全く持っていませんので何だかよくわからないのですが、CDプレーヤーで再生出来るのでしょうか?それともパソコンのみとか。まあ買う気は無いんですけど…。
何にしても、ルークターンのCDだけは出してもらわないとですね~。

ころん:2014/08/27(水) 22:32 | URL | [編集]

ころん 様

MP3対応のCDプレイヤーもあるようですが、主にPCで聴くかiPodなどに落として聴いてる人が多いでしょうね~。
MP3はパッケージが手元にあってもあまりCDのような安心感というか満足感がないのがツライところです。
まぁ、あくまでも非常手段ということで(笑)。

おやぢ:2014/08/28(木) 21:23 | URL | [編集]

>おやぢ様
こんばんは。
なるほど、やっぱりパソで聞くんですね~。でもワタクシはフツーのCDが好きですので、MP3を買うことは無いように思います。でも超お買い得であれば、非常手段ではあっても、もしかしたら手を出してしまうかも?

ころん:2014/08/28(木) 22:04 | URL | [編集]

まあ確かにどうでもいいアルバムですが ...
カワイイ?女の子たちの歌がまとめて聴けるということで、イイんじゃないでしょうか?

> 何にしてもクラテーちゃんとルークターンのブツはさっさと出さんかい!と思う ...(記事本文より)

クラテーといえば、2005年リリースのムエタイファイト VCD 正価 159 バーツなるモノもありますよね。 コレ高画質で観たいんですが DVD で再発しないかな、新曲入りで。

ルークターンのアルバムは 10年余り前に入手しましたが .... 色気ムンムンの ...
http://www.ethaicd.com/show.php?pid=11985
何かマチガってますでしょうか?

Santa:2014/08/29(金) 22:35 | URL | [編集]

>Santaさん
こんばんは。
まあ確かにどうでもイイっちゃあイイアルバムなんですけど、若手女子のサンプラーとしてはお手軽でよろしいかと思います。
クラテーちゃんのムエタイファイトVCDなんて知りませんでしたが、もし新曲入りDVDが出るならワタクシも絶対にゲットしたいと思います。
貼り付けいただきましたルークターンですが、一体誰なのでしょう?見たことも聞いたことも無い歌手ですが、聞けるものなら聞いてみたいですね~♪サモソンチミのルークターンは、10年前は幼児だったのでは?

ころん:2014/08/29(金) 23:03 | URL | [編集]

首記のVCDは、クラテーのオカン(マネージャー)が自主制作したもので、DVDになることはないでしょう。今も、たまに手売りしています。ホームビデオで撮影したものを編集しているので、高画質になりえませんね

Tommy:2014/09/02(火) 19:27 | URL | [編集]

>Tommyさん
こんばんは。
流石にTommyさん、クラテーちゃん情報にはメチャクチャにお詳しいですね!VCDを自主制作とは、なかなかやりますね~。それなら確かに高画質DVDにはならないでしょうけど、ファンとしてはせめて新曲でも入れてDVDを作ってくれないかな~、なんて思ってしまいますよね~。

ころん:2014/09/02(火) 22:05 | URL | [編集]

> クラテーちゃんのムエタイファイトVCDなんて知りませんでしたが ...

最後に観たのも 10年近く前のこと、まあこんなモノでした。
ピンクパンツ、ラストの 10秒余り、ラッシュですね。

https://www.youtube.com/watch?v=cYXywmQ-fCc

Santa (@T:2014/09/16(火) 04:08 | URL | [編集]

>Santaさん
こんばんは。
映像の貼り付けありがとうございます。誰が誰だか判別はつきませんが、こんな感じのVCDが出ていたんですね~。もっと鮮明な画像なら良いのですが、まあ仕方ないですね。

ころん:2014/09/16(火) 22:05 | URL | [編集]

明日の話でアレですが、お足元の福岡に ~ Chimi 分隊が来るとか。 その名も「サモソン・シミ ASIAN IDOL from THAI LAND」、Pure Pure 他の全 5名、ころん先生のご贔屓方 (Kratae & Kratai ? それと Looktarn でしたっけ?) はお留守番組のようです。 でも平日 18:00、普通の会社員にどうしろと??

http://the-creators.jp/

Santa:2014/10/09(木) 22:30 | URL | [編集]

>Santaさん
こんばんは。
せっかく情報をいただきましたが、平日18時ではどうにもなりませんね~。せめて土曜とかにしてくれないと、見られるワケがありません…。福岡のイベントは一体どうなっておるのじゃ?

ころん:2014/10/10(金) 20:10 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL