2014’08.26・Tue

キャプテン翼ちゃん~MOCCA 「FRIENDS」

pmocca001.jpg

 みなさんこんばんわ。私老化防ぎ体の翼です。アタシは前からあんまりネタ書きたくないんだけどころんさんが書けってうるさいから何回かネタ書いてたんだけど、今回からアタシもみんなと同じようにタイトルをつけてネタを書いてイクことになりました。タイトルが「キャプテン翼ちゃん」ってただのパクリじゃんって感じだけど、ころんさんが勝手につけました。アタシってキャプテンじゃないし~。少年ジャンプのマンガのパクリだったらアタシは「きまぐれ音楽ロード」とかの方がイイんだけどー!担当は決まってなくて、ころんさんが書けってゆったブツのネタを書きます。

「キャプテン翼ちゃんをよろしくね!」by翼
ptsubasa036.jpg

 今回アタシが取り上げるのはインドネシアのバンドでモカってゆうんだけど、2004年のアルバムなのです。このボログにちょくちょくコメントを下さるおやぢ様が、何年か前に取り上げておられました。インドネシアのバンドなんだけどインドネシア語では歌ってなくて、英語で歌っているのです。だからインドネシアっぽくはなくて、これってどこがインドネシアなの?って感じだけど、イイ音楽だったら言葉ってカンケー無いですよね?ころんさんは「インドネシアのポップスって、殊更インドネシアの民族色とか出さないところにインドネシアらしさが出て来るのでやんす」ってゆってたけど、意味わかんねー!「殊更」って何?

 モカは渋谷系なジャジーでオシャレな音楽をヤッテるバンドです。英語で歌ってるからアメリカとかイギリスのバンドって感じだし、もしかしたらどこの国にもこうゆうバンドっているかもね。だから無国籍バンドってゆってもイイかもしんない。でも音楽がとってもイイからどこの国かなんてカンケーないです。女の人の歌はカワイイし曲も演奏もみ~んなカワイイし、聞いててウキウキワクワクしてくる音楽です。ちょっとオールディーズっぽいふいん気もあるし、こういう音楽が好きな人って多いと思うけどな~。アタシは8曲目の「BUDDY ZEUS」って曲が大好きで、クラリネットを使ったちょっとオトボケな感じのスウィングなジャズポップスがとってもステキなのです。アタシって実はクラリネットの音が好きな人なのです。

 ところでモカってまだ活動してんのかな?こんなにカワイイ音楽ヤッテるバンドだったら世界中のどこの国でも人気ありそうだけどどうなのかな?モカってもしかしてだけど、タイのラ・オン・フォンとか好きな人だったら好きなんじゃないかな?ちょっとオシャレなスウェディッシュ・ポップスとかゆわれてる音楽が好きな人も好きなんじゃないかな?もっといっぱい人気が出ておかしくないし、もっといっぱい活動して欲しいな~ってアタシは思います。

 以上、ナビゲーターは私老化防ぎ体の翼でした。下に試聴を貼り付けるから、気が向いたら聞いてみてね!音楽はトモダチだ!


「では1曲、ポップで楽しいよ~♪」→コチラ

「もう1曲サービスで。アタシの好きな『BUDDY ZEUS』です。」→コチラ
スポンサーサイト

Categorieインドネシア  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
翼 様

リンク、ありがとうございます!
このアルバム、いいですよね。
韓国では彼女たちの歌がドラマの主題歌か何かで使われたとかで、大人気だったようですが、日本ではソコソコ話題にはなったものの、そこまでの人気ではなかったようですね。
2010年のミニアルバムを最後に新作が出ていないようなので、元気に活動しているかどうかちょっと心配です。
本作ではラストの「IT'S OVER NOW」が好きですが、「BUDDY ZEUS」もすごく良いですよねぇ。
聴いていて、思わずニッコリとしてしまいます。

おやぢ:2014/08/27(水) 21:45 | URL | [編集]

>おやぢ様
こんばんわ!コメントありがとうございます。私老化防ぎ体の翼ちゃんですよ~♪
勝手にリンクすいません。おやぢ様が取り上げておられたから、ころんさんはこのブツをゲットしたってゆってました。おやぢ様の記事を覚えてたみたいなのです。日本ではあんまり人気出なかったみたいですけど、もっと人気出てもイイですよね~。すごくカワイイし楽しいし。
「IT'S OVER NOW」もイイですよね~♪アタシも大好きです!モカって聞いててニッコリとかウキウキとか出来るとこがとってもステキですよね!

翼ちゃん:2014/08/27(水) 22:39 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL