2014’09.10・Wed

キャプテン翼ちゃん~SMALL ROOM COMPILATION 「THE SOUND OF YOUNG BANGKOK」

smallroom001.jpg

 みなさんこんばんわ。私老化防ぎ体の翼です。今回はころんさんにタイのインディーズ・レーベルのスモール・ルームのコンピレ盤のネタを書いて下さいってゆわれたので書きます。2005年のアルバムですけど、スモール・ルームってレーベルはまだあるのでしょうか?ってころんさんがゆってましたけど、アタシはそんなこと知らないし。このブツはころんさんがブックオフの500円コーナーで見つけてきました。もう何年か前の話だそうです。スモール・ルームってタイのカワイイ系のロックをヤッテるバンドがたくさんいるってころんさんがゆってたけど本当かな~?

「カワイイ系の音楽は好きだな~。」by翼
ptsubasa005_20140907234112988.jpg

 なんかよくわかんないけどとりあえず聞いてみたけど、これはアタシが好きな音楽だな~♪音はとってもロックなんだけど、うまく言えないけどなんかカッコよくてカワイイ音楽がいっぱい入ってるのです。音楽が大好きな人たちが小さな部屋でマニアックにセコセコと音楽を作ってて、最初は発表するのをはずかしがってたけど、思い切って発表してみたら突然ハジケちゃったみたいな感じで、とっても楽しい音楽がそろっています。みんなマニアックでオタクなんだけど無邪気に音楽を追求してる感じで、なんだかみんなカワイイな~って気がするのです。オタクな気持ち悪さなんて全然無くて、パーっと明るくて開放的な気分になれる音楽かな?

 音はアタシの好きな渋谷系っぽいのが多いと思うけど、ラオンフォンとかとくらべたら音作りがもっとこってるってゆうか、打ち込みとかエレクトロな音がたくさん使ってあります。だからラオンフォンとかとくらべたら人工的ってゆうか、ラオンフォンって農薬とか使ってない自然な野菜のサラダって感じの音楽じゃないですか。でもスモール・ルームの人たちは、使ってもイイ農薬とか化学肥料は使っちゃうけど出来上がったサラダがおいしかったらイイじゃんって感じかな?え~っと、何だかうまく表現できないんだけど、アタシがゆってることってみなさんわかりますか?

 このアルバムを聞いてると、アタシはコーネリアスとかピチカート・ファイヴとかを思い出すかな?あと、ヒワイイ大使のこにたん様がキライなネオアコみたいな感じもあるかもしんないです。音的にはカワイイポップスってゆうよりはしっかりロックだと思います。でも作ってる人たちが音楽大好きってゆうことが伝わってくるから、アタシはカワイイと感じちゃいます。全部で15曲入っててアタシはどの曲も好きだけど、もしかしたら全部全然タイっぽくない音楽かもしんないけど、世界中のどこでも聞ける音楽って感じだから色んな人に聞きやすい音楽なんじゃないかな~と思うのです。

 あと、試聴を探したけどよくわかんないので、探すのやめました。ゴメンね~。ナビゲーターは私老化防ぎ体の翼でした。音楽はトモダチだ!
スポンサーサイト

Categorieタイ  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
一応、当時 話題でしたので入手して聴いた邦盤 ( 2,300円!)、その後はお蔵で眠っていました。 確か Smallroom 創世 ( 99年頃) から 05年までの同レーベル全曲より邦人が 15選曲したモノだったかと。

今回改めて相対したところ、各曲ヴァラエティ雑多で個性的で、何より 「何の制約も無く、皆な好き々々に音楽を演奏っている」 感覚が新鮮で ... 久々に聴くと意外に面白いものですね。

因みに Smallroom レーベル、最近は男性 (達) メインですが、精力的に新譜リリースを続けています。

Santa:2014/09/29(月) 21:44 | URL | [編集]

>Santaさん
こんばんわ。コメントありがとうございます。私老化防ぎ隊の翼ちゃんです!
え~、このブツって話題になったことがあるんですね~。何だかみんなマニアックでオタクだけど、音楽が好きって感じなのがイイと思います。アタシはとっても好きだな~♪
スモール・ルームってまだあるんですね~。今のスモール・ルームも聞いてみたいな~。アタシはタイの音楽は女子の方が好きだけど、男子のも面白かったら聞いてみたいです。

翼ちゃん:2014/09/29(月) 23:23 | URL | [編集]

> 今のスモール・ルームも聞いてみたいな~。
今年の作品で興味深いのはコレです。 Smallroom の主にバンド連中が各々持ち味を出しつつ Carabao の曲をカヴァーしているモノで、普段 Carabao は敬遠という方々が聴いてもオモシロいと思います。
http://www.ethaicd.com/show.php?pid=78671

近年、ちょっとハイソなソレ系のスポットでよく流れていた曲のひとつ、アルバムは最近のリリース。
https://www.youtube.com/watch?v=MoDp9jNIM7A
http://www.ethaicd.com/show.php?pid=79559

そういえば The Richman Toy は フォモ と競演などもしてましたね .... と、まあそんなところで。
https://www.youtube.com/watch?v=wgHGNfDrcUE

Santa:2014/10/08(水) 23:08 | URL | [編集]

>Santaさん
こんばんは。コメントありがとうございます!私老化防ぎ体の翼です。
カラバオのカバー集なんて出てるんですね。これは聞いてみたいかな~…って、アタシはカラバオってよく知らないけど。ころんさんに買ってもらいます。
貼り付けありがとうございます。1曲目はカマさんですか?デッド・オア・アライブって昔いたみたいですけど、似てるかな~って感じです。2曲目のフォーモッドはカワイイしステキだし、アタシは好きだな~♪楽しい曲をありがとうございます!

翼:2014/10/08(水) 23:25 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL