2014’11.27・Thu

激しくどうでもいい話~サブライム・フリークエンシーズのこと

psublimefrequencies001.jpg

 先日ブックオフにてワールド系のブツを大量ゲット致しましたが、その中にはサブライム・フリークエンシーズのブツが多々含まれております。世界中の色々な音源を発掘して来て多彩な盤を出してくれるレーベルですので、ワールド系音楽ファンにはとてもありがたいレーベルであります。とか言いつつ、わっちはこれまでこのレーベルのブツは2枚ほどしか持ってませんでしたけど。そもそもこのレーベルのブツって全然手に入らなくて、タワレコとかで見かけたことも無ければ中古に出て来ることも無いということで、わっちにとっては幻のブツなのでやんす。

 で、この度こうやって多々ゲット出来まして非常に嬉しいワケでございますが、ジャケとかブックレットとかを見てもブツの内容がよくわかりませんので(英語がよくわからんし)、このレーベルのブツを扱っているショップなんかをネットで検索して色々と情報を集めようとしているんですけど、それらに頻繁に出て来るキーワードが、「辺境」とか「レアグルーヴ」とか「ストレンジ」とかいう類の言葉であります。例えば「辺境レアグルーヴ・マニア垂涎のストレンジ盤!」みたいな紹介の仕方がされているワケであります。人の興味を惹く表現ではありますが、こんなキーワードとかフレーズに違和感を覚えるのはわっちだけでしょうか?

 コレってまずは欧米のロックとかポップスとかジャズなんかが判断基準となっていて、その立場からすると「辺境」だったり「ストレンジ」だったりするってことですよね?また、辺境レアグルーヴ・マニアなんて人種は、欧米の音楽を判断基準にして世界中のあちらこちらから珍しい音源を拾って来て、「どうだ、オレはこんなストレンジな音源を持ってるぞ!オレって凄いだろう?」などと思っている、音楽を自己主張の道具にしたいだけの連中でしょ?常に欧米の音楽を判断基準にしてそれ以外の音楽を辺境だのストレンジだのと言っている実に横柄な態度って、いかがなモノなんでしょうか。アジア中心のわっちからすると、「欧米こそが辺境じゃ!」と言いたくなるんですけどね~。

 まあサブライム・フリークエンシーズの人達が、一体何をどう考えて世界中の音源を掘り起こして来てリリースしているのかは知りませんけど、とりあえずはこのレーベルを取り巻いている周りの状況に、違和感を覚える今日この頃でやんす。音楽なんて聞いて楽しければそれでOKですし、色々な珍しい音源を聞けるのは喜ばしいことなんですけど、それを判で押したように「辺境」だの何だのと言って取り上げているのは、何だかおかしいんじゃないですかね~。音楽を平等に扱っていないというか、根底に差別意識みたいなモノがあるんじゃないかとか、そんな気がするのでやんす。

以上、激しくどうでもいい話でございました。失礼致しました~♪
スポンサーサイト

Categorieその他  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
Sublime 〜のCDはミャンマーのやつを持っています。面白い民族音楽でした。
このレーベルから出ているCDでいちばんほしいのが北朝鮮版です。
http://www.youtube.com/watch?v=lsrmnKO_1R4
同じようなアイドルグループばかりの韓国KPOPよりも、金正日を讃える歌ばかりと思われる北朝鮮歌謡の方が楽しそうな音楽に聞こえるんですよ。北朝鮮も歌手をどんどん海外にゴリ押しすればいいと思います。(笑)

日本の音楽業界だけなく、マスコミこそアメリカ様々/西洋かぶれが良/アジア蔑視みたいな風潮が今でもありますよね。
根底に差別意識、絶対あると思いますよ。

JPOPと日本人アイドルが大好きなアメリカ人ギタリストのマーティ・フリードマンさんは「辺境でストレンジな人」だと欧米人から思われているんでしょうね。
NHKの番組で昔の洋楽の薀蓄ばかりひけらかして、アメリカかぶれにしか見えなかったグッチ裕三さんの方がよっぽど「偏狭でストレンジな人」に見えましたが。

馨:2014/11/29(土) 15:42 | URL | [編集]

>馨さん
こんばんは。
サブライムからは北朝鮮盤なんて出てるんですね。知りませんでした。まあワタクシは北朝鮮にも韓国にもあまり興味はありませんが、何かのついでに手に入るなら聞いて見てもイイかな~なんて。

日本は国策としてアメリカ様々状態を続けていますし、西洋至上主義みたいな連中は普通にいくらでもいますから、自覚の無い差別意識が刷り込まれているのかもしれませんね~。まあ洋楽が好きなのは全然構いませんし、洋楽を基準に色々な音楽を判断してしまうのもある程度は仕方ないんでしょうけど、世界中の色々な文化を尊重する態度はもっと必要なのではないかと。

ころん:2014/11/29(土) 19:32 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL