2014’12.22・Mon

SCANDAL 「HELLO WORLD」

pscandal008.jpg

 我が愛しのガールズ・ロック・バンド、スキャンダルの今年発売の新作です。これで6枚目ですね。昨年のアルバム「STANDARD」は2013年のベスト10に入賞しましたし、昨年の後半から今年のつい先日まで常にヘヴィ・ローテーションのブツでございまして、E-GIRLSの「COLORFUL POP」と並んで今年最も回数を聞いたかと思います。通勤の行き帰りにスキャンダルの曲を聞くと、何だかめっさ気分がイイんでやんすよ。てなワケで昨年からず~っと好き好き好キャンダル状態で聞いたこの新作、これまためっさイイ感じでございます!ゲットして以来毎日毎日繰り返して聞いております~♪

コチラが「STANDARD」
pscandal001_201412212138180b0.jpg

 今回の新作を聞いてまず感じることは、バンドとしてのまとまりとアルバムとしてのまとまりが物凄く良くなって来たな~ってことですね。このバンドは元々メンバー以外の人が作った曲を多々演奏する連中で、メンバーの自作曲とか他人の曲とかにあまりこだわりは無いみたいなんですけど、今回は13曲中10曲が完全にメンバーの自作となっていて、その辺がまとまりが増したと感じられる要因の一つではないかと思います。まあバンドとして着実に成長していることが、一番大きな要因かとは思いますけどね。

 今回はメンバー全員が曲を書いているんですけど、特にわっちのマミたんの曲が耳を惹き付けますね。スキャンダルらしい実にストレートなハード・ロックでスピード感と躍動感のある瑞々しい曲もあれば、マミたん本人が歌う「本を読む」という曲なんかはマミたんのキャラクターが良く出たすっとぼけた味わいがあって、なかなかの才能を見せ付けてくれますよ!色々な人の曲を演奏することで色々なことが吸収出来たからこそ、花開きつつある才能なんだろうな~という気が致します。そして、ベースのトモちんが自分で歌うの悶絶するぐらいポップな「缶ビール」という自作曲は、これまたトモちんのキャラクターが良く出ためっさカワイイ曲で、大好きですね~。

わっちのマミたん
pscandalmami001.jpg
こちらがトモちん
pscandaltomomi001.jpg

 それから、リーダーのハルナ様(カッコ良くなったね!)が書いた「GRADUATION」という曲は一番素直な歌謡ロックって感じですが、このルックスでこの素直さってのが実にカワイイですね。ドラムのリナりんの「おやすみ」という曲はこのアルバムの中では極めて異色なんですけど、延々と同じフレーズを繰り返す轟音ギターの催眠ロックに仕上がっておりまして、流石にメンバーの中で一番音楽的にマニアックなだけのことはありますね。ちなみにリナりんって、好きなドラマーがキース・ムーンなんて発言するステキ娘です♪二十歳そこそこの娘の口からキース・ムーンなんて名前が出て来たら、思わず萌えてしまうでしょ?

カッコいいハルナ様
pscandalharuna001.jpg
萌え娘のリナりん
pscandalrina001.jpg

 あと、ラストの曲は小室哲哉(だっけ?)と共作してみたりと、こういうこだわりの無い柔軟な姿勢が実にイイですよね~。ロック・バンドの連中って変に自意識過剰なアーティスト気取りのヤツ等が多くて、コムロなんぞと共演なんて出来るか!みたいな連中が多々いるかと思います。コムロと共演なんて、下手すれば変に誤解されかねませんけど(日和ったとか尖がってないとかね)、そんなことでもヒョイヒョイとヤッテしまうところが実にスキャンダルらしくて、わっちはマジ大好きですね~。相変わらずメンバー個々の歌や楽器の力量も相当に安定していますし、今回もまた好き好き好キャンダル状態が止まりません~!

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「とりあえず1曲、曲はカッコいいけど何だか変なPVでやんすね。」→コチラ

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
スキャンダルの新作いいですね!全部試聴しちゃいましたよ。
かったるいバラードとかなくってスカッとしたロックンロールばかりなのがいい!最近はロックのくせに悩み相談みたいな金とっといて暗い気分にさせるなよ!みたなの多すぎですよね。ついでに無意識過剰具合がよろしい。演奏もメチャうまいし。ころんさん同様ヤフオクでゲットします。ってすでに落札しそうです!

Astral:2014/12/23(火) 18:28 | URL | [編集]

>Astralさん
こんばんは。
スキャンダルの新作、めちゃくちゃイイですよ~!おっしゃる通りかったるいバラードなんか一切ありませんし、説教臭いところも悩み相談みたいなのも全く無くて、元気一杯にロックに徹しているのが素晴らしいかと。カラッと明るいのがイイんですよね~。演奏も上手いし、全員ルックスが揃っていますし♪
是非ヤフオクでゲットして下さいね!Astralさんのブログでも取り上げていただけたら嬉しいです~!

ころん:2014/12/23(火) 23:06 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL