2014’12.30・Tue

2014年ベスト10

 さて、今年の更新は今回が最後でございます。年末最後の更新は、いつもの如くその年のベスト10でございます。今年はかなりアジアに偏って聞いていましたので、選んだ盤もその手のモノばかりになってしまいましたが、まあわっちらしいっちゃあらしいんでしょう。というワケで早速発表したいと思いますが、昨年及び今年発売されたブツを対象として選ぶってことで。順位はテキトーです。

1、SCANDAL 「HELLO WORLD」(日本)
 スキャンダルの6作目。12月発売ながらも一日に3回は聞くめっさ大好き盤ですので、1位に選出致しました!今年も来年も好き好き好キャンダル状態が止まりそうもありません。
pscandal008.jpg

2、BICH PHUONG 「BICH PHUONG」(ベトナム)
 今年のホーチミンの旅でゲットしたブツの中で、一番惚れ込んだのがビク・フォンちゃんのこの盤です。アイドル顔ながらも落ち着き払ったベテランのような歌い口が素晴らしい!
pbichphuong001.jpg

3、BARBIE ALMALBIS 「MY NEW HERAT」(フィリピン)
 相変わらず軽やかに凄まじい才能を見せつけてくれるバービーさんに、今年もやっぱりヤラレてしまいました。アジアの怪物健在也~!
pbarbiealmalbis011.jpg

4、YING THITIKARN 「KWARN RUK KWARM TRONG JUM 」(タイ)
 美しい声で美しい曲をひたすら美しく歌うという、ただそれだけのイン様でございますが、わっちはプロの歌手の鑑だと思っているのでございます~♪
pyingthitikarn011_20141228222301c0a.jpg

5、E-GIRLS 「COLORFUL POP」(日本)
 今年の通勤の行き帰りで一番よく聞いたのが、この盤であります。今時の若い娘の軽薄な音楽ではありますが、本気の気合が伝わって来る爽やか盤であります。
pegirls001_20141228222340672.jpg

6、HUONG TRAM 「CHO」(ベトナム)
 ベトナム情歌からフィリピン風ポップスまで幅広い歌を楽々と歌いこなす、素晴らしい才能を持った新人のデビュー盤です。今後が楽しみですね~。
phuongtram001.jpg

7、SARAH GERONIMO 「PERFECTLY IMPERFECT」(フィリピン)
 フィリピンNO.1歌手ヘロやんの新作は、前向きな意欲がヒシヒシと伝わって来る力作でございます。マジでイイ歌手になりましたね~。わっちは嬉しいでやんす!
psarahgeronimo004.jpg

8、VAN MAI HUONG 「MUOI TAM」(ベトナム)
 ベトナムで人気NO.1アイドルの2作目ですが、ベトナム・アイドルの底力を思い知らされる傑作ですね~。アジアのアイドル好きには必聴の1枚…かな?
pvanmaihuong001_201412282224155de.jpg

9、VIRGINIA LOPEZ 「LA VOZ DE LA TERNURA」(プエルトリコ)
 一家に一枚の家宝盤と言っても良いかと思いますが、復刻盤なので順位は下位にしておこうかと。復刻だの新作だの考えなければ、1位でも全然構わないんですけどね~。
pvirginialopez001_20141207172901146.jpg

10、PHAM PHUONG THAO 「TINH TRONG CAU HAT」(ベトナム)
 ベトナム巨乳娘ファム・フォンさんの新作は、歌のパワーと音作りがキッチリとバランスの取れた逸品であります。既に11枚目になりますが、相変わらず安定してますね。
pphamphuongthao019.jpg

 今年のベストは以上の10枚でございます~♪女性歌手ばっかりになってしまいましたが、わっちは元々女性歌手好きですので仕方ないでしょう。次点はフィリピンの謎の音楽クンディマンの歌手シルヴィア・ラ・トーレの復刻盤、日本の家入レオ、タイのアーン・ザ・スター、ベトナムのバオ・アイン等。あと、毎年選んでおりますヘッポコ大賞ですが、今年はあまりヘッポコ盤に出会えませんでしたので、1位のスキャンダル盤に収録されているわっちのマミたんが歌う「本を読む」という曲をヘッポコ大賞に選んでおこうかと思います。すっとぼけた表情がマミたんらしい、素晴らしい曲でございます。あと、下に今年一番聞いた曲を貼り付けておきますので、よろしければお試し下さい。

 というワケで、今年のベスト10の発表でございました~!今年も一年色々とお世話になりました。コメントを下さった方、拍手して下さった方、お越し下さった方、皆様に感謝致します。来年も楽しくこのボログを続けられたらイイな~と思います。年始は1月3日か4日ぐらいから開始する予定でございます。それでは皆様、良いお年を~♪


「それでは今年一番聞いた曲でございます。」→コチラ
スポンサーサイト

Categorieベスト  トラックバック(0) コメント(10) TOP

Next |  Back
スキャンダルが一位ですか!ウチにも届いて毎日聴いてますよ。全編眩しいくらいですよね。マミの「本を読む」にはヘッポコどころかすっかり感心してしまいましたよ。
ベトナム情念歌謡も興味津々ですが、ビルヒニア・ロペスは早いとこ何とかしたいです。
Eガールズは来年には忘れてもらっても構わないという普遍性なんて鼻から相手にしてないところが潔く楽しいですね。とか言いながら来年買っちゃいそうで怖いです。

Astral:2014/12/30(火) 22:35 | URL | [編集]

こちらこそ、御世話になりました。ありがとうございました。
「ヘッポコ」と言えば、この曲こそ、今年の大賞でしょう!
http://www.youtube.com/watch?v=TOLw2zK7byc
まだCD化はされてなさそうだけど…(笑)。
それでは、良いお年をお迎えください!

馨:2014/12/31(水) 00:27 | URL | [編集]

>Astralさん
おはようございます。
スキャンダルを毎日お聞きですか!ありがとうございます~…って、ワタクシは別にスキャンダルの回し者ではございませんが。マミたんの「本を読む」はヘッポコとは言いたくないんですけど、あまりにユーモラスなのでついついヘッポコ大賞に選んでしまいました。
Astralさんにスキャンダルをゲットしていただけただけでも嬉しゅうございますが、E-GIRLSとベトナム歌謡もお聞きいただけたら、もっと嬉しいかな~なんて。E-GIRLSは軽薄ではあっても本気でエンタメに徹しているところが素晴らしくプロだな~と思いますし、ベトナム歌謡はやっぱりいつ聞いてもステキかと。あ、ビルヒニアさんも素晴らしいですよ~♪

今年もお世話になりまして、ありがとうございました。来年もまた宜しくお願い致します!

ころん:2014/12/31(水) 08:39 | URL | [編集]

>馨さん
おはようございます。
最近のタイ歌謡にはすっかり疎くなってしまいまして、貼り付けいただきましたおっさんのことはよく知らないのですが、なかなかの脱力モノですね~。クラテーちゃんやルークターンのCDを出さずにこんなモノのCDを出したら、ワタクシはR.SIAMを犯罪組織として認定致します。

何にしても、今年もお世話になりましてありがとうございました。また来年も宜しくお願い致します!

ころん:2014/12/31(水) 08:45 | URL | [編集]

ころん 様

今年はベトナム勢強し、といった感じですねぇ。
ベトナムのCDは入手困難ということで、nhacSO.netで楽しんでいますが、あれってほとんどのアルバムがストリーミングで、しかもフルで聴けるのはいいけど、ますますCDが欲しくなっちゃうのが困ったものです(笑)。
インちゃんのカバー・アルバムはうっかり買い忘れていました~。
早速注文しなくちゃ。
E-GIRLSのランクインはちょっと意外だったかな。

今年も1年間楽しい記事をありがとうございました。
また来年もよろしくお願いします。
それでは、良いお年をお迎えください。

おやぢ:2014/12/31(水) 11:45 | URL | [編集]

ぬぅぅぅぅ。さすがはころんさん。唯一無二の年間ベストですね。これだけアクの強い女性陣の上位にランクインした日本ギャルたちの存在が気になって、先ほどからyoutubeリピート中であります(笑)。いやぁ、スカッとしてて良いですね。ルックス的にはビク・フォンちゃんが直球ど真ん中です。あとやっぱりころんさんは毎年海外旅行に行かれて、現地から盤を採集して来られるのが素晴らしいなと。やはり旅あっての音楽、素敵です。来年もよろしくお願い致します。

MASHASHE:2014/12/31(水) 12:09 | URL | [編集]

>おやぢ様
こんばんは。
今年はワタクシにとってはスキャンダルとE-GIRLSとベトナム歌謡の年でしたね~。おっしゃる通りベトナム盤は入手困難なモノが多いですから、ネットで試聴していただくしかないというのが辛いところですね…。でも内容は折り紙つきのモノばかりですから、何とかゲットしていただけたらな~と思っております。

イン様はタイ歌謡好きなら絶対のお薦めでございますし、J-POPに興味がおありならE-GIRLSもお気に召していただけるのではないかと。

今年も色々とコメントをいただきまして、ありがとうございました。大変に感謝しております!来年も宜しくお願い致します~♪

ころん:2014/12/31(水) 20:32 | URL | [編集]

>MASHASHEさん
こんばんは。
海外のツワモノ達の中で大健闘している日本女子達、素晴らしいですよ~!スキャンダルもE-GIRLSも、ワタクシにとってはなくてはならない存在でございます。仕事がめっさきっつい時も、彼女達の歌で救われた気分になれたことが多々ありましたし。
ビク・フォンちゃんはまずルックスに惚れ込み、中身を聞いてもっと惚れ込みましたが、ブツを聞いていただければMASHASHEさんにもきっと心底惚れていただけるかと思います…多分。

海外旅行につきましては、毎年無理してでも行くようにしていますが、仕事がめっさきつくなって来てますので、2015年はどうかな~って感じですね。行けたらイイんですけど。やっぱり海外でブツを採集するのは、日本での採集とは全然違った発見とか喜びがありますからね~。

何にしても、今年も一年お世話になりました!また来年も宜しくお願い致します~♪

ころん:2014/12/31(水) 20:43 | URL | [編集]

あけましておめでとうございます。年々濃厚に深化していかれるみなさんの年間ベストに毎回感嘆しております。なかでもディープ・アジア女子路線を突き進むころんさん、今回のランキングのなかではScandalがかなり気になります。そしてヘロやんとVerginia Lopezでしょうか。また今年も各地への旅行記と併せブログを楽しみにしております。本年もどうぞよろしくお願いします!

questao:2015/01/04(日) 01:38 | URL | [編集]

>questaoさん
あけましておめでとうございます!
2014年は意識してディープ・アジア女子路線を進んだワケではないのですが、結果としてそうなってしまいましたね~。スキャンダルは明るくて爽快なロックでございますので、フツーにお楽しみいただけるかと。まあブラック・ミュージック・マスターのquestaoさんには、物足りない部分があるとは思いますが。ヘロやんとビルヒニアさんにはクロっぽさがあるかと思いますので、これを機会に是非。

何にしても今後もボチボチと更新を続けて行きたいと思っておりますので、今年も宜しくお願い致します!

ころん:2015/01/04(日) 17:27 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL