2015’01.28・Wed

激しくどうでもいい話~ジュリーのこと

 1月20日の東京国際フォーラムのコンサートにて、沢田研二が突然ブチ切れたそうですね。コンサートの終わりに差し掛かったMCで、イスラム国の人質事件とかに触れて自説をタラタラと述べていたジュリーに、客席からファンが「歌って~!」と言ったところ、「黙っとれ!誰かの意見を聞きたいんじゃない、イヤなら帰れ!」と怒鳴りつけたらしいです。会場は一瞬にして凍りついたとか。そりゃあそうでしょう。わっちはジュリーって歌は上手いしカッコいいおっさんだと思ってましたけど、この話を聞いて「?」と思ってしまいましたね~。

 全然知らなかったんですけど、ジュリーって反原発ソングをリリースしたり憲法9条を守ろうと訴えたり、以前から政治的な発言が多い人みたいですね。まあ別にどのような政治的思想を持とうが自由ですから、別にそれはイイんですけど、歌を楽しみにコンサートに来ているファンに対して「黙れ!」だの「イヤなら帰れ!」だのは、絶対に言ったらダメでしょうに。歌手だのミュージシャンだの言ったって所詮は音楽芸人なワケで、聞いてくれる人がいるからこそ成り立つ商売ですから、歌や音楽でファンを楽しませるのが当然であります。ファンからしてみれば、高いカネ払って折角コンサートに来たのですから、歌を聞きたいのは当たり前です。それなのに歌にカンケー無い政治的な発言をタラタラ聞かされるなんて、「ふざけんじゃねえ!」ってなモンでしょう。

 政治的な発言をしたければ、それを歌に込めるなりコンサートとは別に発言の場を設けるなりすればイイことであって、コンサートのMCなんかで発言することではありません。まあ思わず言ってしまうことはあるんでしょうけど、ファンから「歌って~!」なんて言われた時点でテメエが空回りしてることに気付けボケ!とわっちは思うのでやんす。それを「黙れ!」だの「帰れ!」だの怒鳴るなんて、プロの歌手失格ですよ。わっちはジュリーってかなり好きだったんですけど、何だかガッカリしてしまいましたね~。わっちは10年位前にジュリーのコンサートに行ったことがあるんですけど、その時は余計なMCは一切無しで、サービス精神たっぷりに歌いまくるステージを見せてくれまして、「あ~、ホンモノのエンタメ歌手だな~」って感動したんですけどね。月日は人を変えてしまうんですかね~?

以上、激しくどうでもいい話でした!失礼致しました~♪

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(13) TOP

Next |  Back
こんにちは、

勘違いしないで下さい。
唖然としたのは、歌って~の掛け声の方です。

とても素晴らしいコンサートでした。
ジュリーの想い、願いがこもった。。。多くのファンは、そう思っています。

あの記者は会場にいたとは、思えません。
パソコン不慣れです、失礼をお許し下さい。



ジュリー大好き48年:2015/01/29(木) 18:04 | URL | [編集]

沢田研二さんの代表曲「勝手にしやがれ」は、わたしの弟が大好きな曲でした。(笑)

仰る通りですよね。お客様は生の歌を聴きに来たのであって、政治的な話を聞きに来たのではありませんよね。
そんなに政治的な話がしたければ、「そこまで言って委員会」にゲスト出演すればいいと思う・・・って言うか、出てほしい!

前からずっと思ってたんですが、沢田さんは何でジュリーって呼ばれてるんですか?
香港や台湾の芸能人と同じく、漢字名があるのに、わざわざ欧米人風の別名を名乗っているんですか?
その香港では、沢田さんは「Julie Sawada」じゃなくて「澤田研二」だったのを最近知りました。(笑)
http://www.youtube.com/watch?v=yXngl2RxjGI
この曲、沢田さんの歌のカバーらしいです。

馨:2015/01/29(木) 20:54 | URL | [編集]

何度も、ごめんなさい。

「沢田研二論」黙っとれの窮状~
中村区中村町の中村さんのブログ、沢山のファンのコメントまで
読んでいただけたら嬉しいです。

これが、真実です。

まぁー激しくどうでもいい話かもしれませんが・・・

ジュリー大好き48年:2015/01/29(木) 21:29 | URL | [編集]

ころん 様

へ~、ジュリーの「黙れ」発言ってそういうことだったんですね。
昔々ラジオの公開番組でジュリーが歌うのを聴いたことがありますが、声量の豊かさに感心したことを思い出しました。
やっぱり年をとると余計なことを言いたくなっちゃうんですかねぇ。
ファンはみんな歌を聴きに来てるわけですから、「イヤなら帰れ!」っていうのはマズイですよね。
まぁ、彼の周辺にこういった発言を諌める人がいないってことが原因かも知れませんね。
これって例の白鳳の「子供でも分かる」発言と同じ構図のような気がします。
親方ですら横綱に意見をしづらい状況にあったようですから。

追伸
ジュリー・ファンの方が擁護のコメントを入れていらっしゃるようですが、本当にジュリーの歌のファンだったら「歌って~」の声をかけたくなるのが普通のような気がするのんですけどねぇ…

-:2015/01/29(木) 22:23 | URL | [編集]

>ジュリー大好き48年さん
こんばんは。いらっしゃいませ~♪パソコン不慣れなとおっしゃる割にはこんな閑古鳥ボログを見つけて下さって、ありがとうございます。
まあワタクシはあの記事を読んだだけでネタを書いたのでありますが、ジュリー大好き48年さんみたいに実際に会場に行っておられた方から見れば、全然受け取り方が違ったワケですね~。貴重なご意見をいただきまして、ありがとうございます!あのコンサートが素晴らしかったと思われた方が沢山いらっしゃったのなら、それはとても良かったと思います。
ただワタクシは、コンサートの場で政治的な話をタラタラとするべきではないと思いますし、多くの人が歌を楽しみに来ているワケですから、プロの歌手たるものはコンサートの場ではエンタメに徹するべきだと思うんですよね~。歌手だって人間ですから色々と言いたいことがあって当然ですけど、政治的な話なんて別の場を設けて言えばいいんじゃないの?というのがワタクシの考えです。
だからコンサートの場での「歌って!」という当然の声に対して、「黙れ」だの「帰れ」だのは、プロの歌手としては言ったらダメだと思うんですよ。それにジュリーだったらもっと上手く返せたんじゃないかな~と思うと、何だか残念なのであります。

あと、中村さんのブログは拝見しました。思い入れが強いのは全然構いませんけど、ムキになって言うような内容ではないな~なんて思ったりして。すいません、せっかくお教えいただいたのに。

ころん:2015/01/29(木) 22:33 | URL | [編集]

>馨さん
こんばんは。
おっしゃる通りコンサートには歌を聞きに来るワケであって、政治的発言を聞きに来るのではないですよね。そういうことは別の場で発言するべきだと思います。
沢田研二が何故ジュリーと呼ばれているのかは、ワタクシも知りません。ジュリーと言えば沢田研二というのが当たり前過ぎて、調べようとも思いませんでしたが。
貼り付けいただきました曲ですが…コレ、何でしたっけ?

ころん:2015/01/29(木) 22:40 | URL | [編集]

>名無し様へ
こんばんは。お名前はありませんが、多分あの方ではないかな~と思いつつレスしております。
ジュリーの「黙れ!」発言は、本人も色々と思うところはあったんでしょうけど、やっぱり言ったらダメなことですよね~。おっしゃる通りジュリーの歌のファンであれば、「歌って!」というのは当然の願いかと思います。
まあジュリーの周囲にこういう発言を諌める人がいるのかいないのかは不明ですけど、芸暦もメチャクチャ長いベテラン歌手なワケですから、その辺は自分でコントロールして欲しかったですよね。「黙れ」とか「帰れ」じゃなくてもっと上手く対応していたら、「流石ジュリー!」なんて株も上がったかもしれないのに。

ころん:2015/01/29(木) 22:49 | URL | [編集]

もう~それが違います。
政治的な話など、してませんよ~!

写真のせいで、皆さん勘違いしています。


ジュリー大好き48年:2015/01/29(木) 22:53 | URL | [編集]

>ジュリー大好き48年さん
すいません、よくわからないのですが、政治的な話をしていないのなら、一体何の話をしていたのでしょうか?それをお教えいただかないと、「勘違いしないで下さい」とか「それが違います」と言われても、一体何のことなのかさっぱりわかりません。具体的に、ジュリーはどういう話をしていたのでしょうか?

政治的な話など一切していないのに、記者が勝手に「政治的な話をした」と事実無根の大嘘を書いて、ジュリーを貶める為の記事を捏造したということでしょうか?

ころん:2015/01/29(木) 23:59 | URL | [編集]

ころん 様

あらら、失礼しました!
コメントを書くのに夢中で名前を忘れてしまいました。
まだまだ集客力もあり、芸能界では大御所と呼んでも差し支えない存在のジュリーですから、関係者が意見をするというのが難しくなっているというのは想像に難くない気がします。
まぁ、実際のところは分かりませんが。
「歌って~」と声をかけられたら「あっ、ゴメン、つい夢中になっちゃった~(笑)」とか返していればこんな騒動にはならなかった思うんですけどねぇ。

おやぢ:2015/01/30(金) 22:32 | URL | [編集]

>おやぢ様
こんばんは。やはり思った通りおやぢ様のコメントでしたか。優しい言い回しが、いかにもおやぢ様でしたので。
確かにジュリーレベルになると、周りが意見しにくいというのはあるかもしれませんね。大御所には誰も何も言えなくなるモンですし。
おっしゃる通り、もっと上手く返せば何も問題にならなかったと思います。「黙って聞いてくれなきゃダメよ~、ダメダメ!」なんて言ったら…別の意味で会場が静まり返ったかもしれませんが。

ころん:2015/01/30(金) 23:07 | URL | [編集]

こんばんはm(__)m
18曲歌って、アンコールで登場したジュリーのMCは、短かかったです。
20日は人質事件のニュースが流れた日でした。
大変なことが、起こってしまいました。。。。
私たちにできるほとは、大難を小難に小難を、無難になるように祈ることだけ。それは私の胸に強く響く言葉でした。
私はそれが政治的な発言とは、思いません。

ジュリーはその後4曲歌い、全22曲パワフルでロックな66歳のジュリーのライブは終わりました。拍手は長い間鳴り止みませんでした。
中村さんのブログのコメント35現場にいました、にもっとわかりやすく書かれています。

ころんさんが、以前ジュリーのライブを見られた方と知り、
ジュリーのことを、誤解して欲しくなかった、、、、
パソコン苦手、ネットは見るだけの私が生まれて、初めてコメント
しました。出来た~(笑)汗だくです。
失礼をお許し下さい。

最近のジュリーが作る歌はジュリー想い、平和願いが込められた歌が多いです。
ここ3年は東北被災地への想い復興を願う歌、反原発の歌を3月11日に毎年ミニアルバムを出しています。

「一握り人の罪」「Friday voice」などは、放送禁止なのか、
有線にリクエストしてもかけてもらえません。
営業的には不利なことばかりだと思います。

今でも、ステージを走り、ジャンプして歌うジュリー本当にカッコイイですよ。
今が一番素敵だといつも思わせてくれます。

支離滅裂で(´Д`;)ヾ ドウモスミマセン




ジュリー大好き48年:2015/01/30(金) 23:11 | URL | [編集]

>ジュリー大好き48年さん
こんばんは。
なるほど、記事の印象ではタラタラと長ったらしい話をしたような感じがしますが、実際はそうではないということですね。自分の思うところをチョロっと言ってみたら、突然客席から「歌って~!」の声だったと、そういうワケなんですね。そうなって来るとあの記事はかなり恣意的な、と言いますか、悪意あるモノとして受け取れますね。
ただ、やはりワタクシは「黙れ!」だの「帰れ!」だのは、プロの歌手としては言ってはいけないことだと思うんですよ。ジュリーのことが大好きでコンサートにも何度も行っている人なら、今回のことは「ジュリーらしい発言」と受け取ることが出来るんでしょうけど、初めてジュリーのコンサートに行った人や、ジュリーのことをよく知らない人からすれば、かなりショックだったと思いますよ。ワタクシもジュリーは好きですけど、もうちょっと分別を持って欲しかったな~って思っております。

まあ何にしても、今回ジュリー大好き48年さんからコメントをいただきまして、ジュリーに対する興味が再燃して来てしまいましたので、とりあえず最近のアルバムとかもチェックしてみようかな~という気になりました。ありがとうございます!今後もこの過疎ボログをご覧いただければ嬉しく思います~♪

ころん:2015/01/30(金) 23:43 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL