2015’02.09・Mon

棚の整理で見つけたブツ8~HASSAN HAKMOUN 「THE GIFT」

phassanhakmoun001.jpg

 各所で非常に評価の高いモロッコのグナワ・オヤジ、ハッサン・ハクムーンの2002年盤です。数多くの傑作をモノにしているハクムーンでありますが、ファンの間でこのブツは「駄作」の誉れ高い作品ですね~。ロックやポップスを大々的に取り入れているのが日和っていてダメだとか面白くないとか、まあ散々な評価でありますが、わっちはダメだとは思いません。改めて聞き直してみますと、グナワの良さもポップス的な良さも持ち合わせた、スケールの大きい作品だと感じられます。素晴らしい作品かと思いますが、いかがでしょうか?ゴリゴリのグナワだけがハクムーンではない、そういうブツだと思います。

Categorieアラブ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL