2015’02.15・Sun

激しくどうでもいい話~またオーディオの話

 前にオーディオの買い換えを検討中という話を書きましたけど、現在も引き続き検討中であります。相変わらずポンコツなアンプ、DVDプレーヤー、スピーカーで音を出しておりますが、これまでは特にセッティングなんかに気を使うことも無くテキトーに鳴らして来ました。しかし買い換えを検討し始めて色々とオーディオのことを調べて行くうちに、もしかしてこれまでのわっちはあまりにテキトー過ぎて、オーディオ達が成仏出来る様な聞き方をして来てないんじゃないのかな?と思うようになりました。基本的に音が出てれば何でもいいや的な聞き方をして来たワケなんですけど、それじゃあオーディオが本来持っている力を全然発揮出来ていなかったのでは?と思い始めたのでございます。

「僕達まだ本気出してないだけ。」byオーディオ達
pstereo003.jpg

 で、部屋の大整理を始めたことをキッカケにして、買い換えを実行する前に出来るだけこのポンコツ・オーディオをマトモな音で鳴らしてやろうと思い、色々と試行錯誤しているのでございます。これまではスピーカーは棚の上や机の上に無造作に置いているだけだったんですけど、別の部屋に置いてあったスノコを自分の部屋の隅っこに持って来て、スピーカーをそこに載せて本とか発泡スチロールを下にかまし、音がいい感じで出て来るように角度とか向きを色々と調整したりしています。毎日のようにスピーカーの角度をあーしてこーしてといじっている次第でございます。

こんなことヤッテみたりしてます。
pstereo001.jpg

 すると、多分気のせいだと思うんですけど、音がちょいと変わって来たような気がするんですよね~。これまではラウドネス機能の使用と低音のレベルを上げることで低音を補っていたんですけど、現在のセッティングにしたところ、ラウドネスを無くして低音レベルをフラットに戻しても、低音が聞こえるようになって来たんですよね~。まあウーファーの直径が10.5センチ程度の小型スピーカーですからマトモな低音が出るはずないんですけど、音の分離も少しはイイ感じになって来ましたし、セッティング次第で音が変わって来るのであれば、もうちょっと色々いじってみてベストな状態に持って行けたらな~と思います。

「まだいじるの?」byスピーカー
pstereo002.jpg

 セッティングはこれからもボチボチいじって行くとして、次に考えているのはオーディオ機器を繋いでいるケーブルの交換でございます。ケーブルが違えば音が違って来るって言いますしね~。ケーブルは電気の通り道ですから、整備されていないボロボロ道状態であれば当然効率が悪いでしょう。整備された良い道であれば電気もスムーズに燃費良く通れるはずで、だったら音も良くなるんじゃないかな~などと単純に考えているのでございます…なんて感じで、まあポンコツをスパッと斬り捨ててしまうのは簡単ですけど、ポンコツではあってもこれまで長らくお世話になって来たワケですから、キッチリ成仏させてやるのが礼儀かな~と言いますか、消える前の電球の如き最後の輝きを放つ事があるのなら見届けたいな~などと思っている次第でございます。買い換えるのはそれからかな?

以上、激しくどうでもいい話でした!失礼致しました~♪
スポンサーサイト

Categorieその他  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL