2015’05.25・Mon

興味津々音楽探求~GLORIA ESTEFAN 「ALMA CARIBENA~CARIBIAN SOUL」

pgloriaestefan001.jpg

 皆様今晩は。ヒワイイ大使のめぐりんです。久し振りの「興味津々音楽探求」ですが、今回はキューバ系アメリカ人歌手グロリア・エステファンの2000年のアルバムを取り上げます。最近はグロリア・エステファンさんの名前は全然聞かなくなりましたけど、お元気なんでしょうか?ころんさんはマイアミ・サウンド・マシーン時代のグロリアさんがかなり好きだったらしく、特に「CUTS BOTH WAYS」というアルバムは本当によく聞いていたそうです。ころんさんが言うには「ラテン風ポップスの一大傑作!」とのことで、「じゃあ是非聞かせて下さい!」って言ったら、「既に売り払ってしまいました~♪」ですって!そんなに高く評価してるのに何故売っちゃうの?やっぱりわたしには理解出来ない人です。

 まあそんな変な人のことは放っておいてこのアルバムなんですけど、1993年の「ミ・ティエラ」で初めて全曲スペイン語のラテン・アルバムを出したグロリアさんが、満を持して発表した、カリブ海諸国の音楽を色々と取り入れた汎カリブ海音楽アルバムとなっているらしいです。もちろん全曲スペイン語ですよ!聞いてみると、音楽的なベースはもちろんキューバのソンなんですけど、そこから派生したチャランガ風のチャチャチャとかサルサとか、メキシカンなボレーロとかの色々な要素がまろやかに溶け合っているように感じられて、素晴らしくスケールの大きいカリブ音楽世界が展開されているように思います。ダンス曲もボレーロも素晴らしい仕上がりなんですけど、特にボレーロはグロリアさん流のフィーリン此処に在りという感じがして、本当にうっとりさせられてしまいますよ!

「これぞフィーリン?」byめぐりん
phiwaiimegu060_2015052522081876f.jpg

 そして特筆すべきは、曲の良さですね!どの曲も親しみ易くて美しいメロディなんですけど、大半の曲はロベルト・ブラデスという人(実はルベーン・ブラデスの弟さん!)が書いています。今回はロベルトさんの方から是非グロリアさんと一緒に仕事がしたいと言って曲を持ち込んで来たそうですが、流石にグロリアさん程のスーパースターになると、素晴らしい才能を持った人が向こうからやって来たりするんですね。ゲストにはセリア・クルースとかヨーモ・トーロ、ホセ・フェリシアーノなんて大物も参加していまして、このステキなアルバムに彩りを添えていますね。

 実はわたしはグロリアさんのアルバムを聞くのは今回が初めてなんですけど、こんなに素晴らしい作品を出している人だったんですね!グロリアさんはアメリカ人ですけど、スペイン語の発音には全く無理がありませんし、グロリアさんの歌声は「大物然とした堂々たる歌い口ながらも、瑞々しさを失わない美人声」(byころん)で、安心して身を任せることが出来ます。こうなって来るとグロリアさん初のスペイン語アルバムという「ミ・ティエラ」とか、ころんさんがラテン風ポップスの一大傑作と言う「CUTS BOTH WAYS」も是非聞いてみたくなって来ました。今度ブックオフで探してみようと思います!

 以上、ヒワイイ大使の巨乳担当めぐりんがお送りしました。下に試聴を貼り付けますので、よかったらお聞き下さいね!それではまた次回まで、ご機嫌よう~♪


「それでは1曲、シングル曲ですね。」→コチラ
スポンサーサイト

Categorieラテン  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
めぐりん 様

おっ、ころんさんは「CUTS BOTH WAYS」がお好きだったんですね!
自分もマイアミ・サウンド・マシーンは好きですけど「CUTS BOTH WAYS」は持ってなかったなぁ。
ブックオフで時々見かけるので早速ゲットせねばいけませんね。
グロリアさんのソロはちょっと敬遠してたんですが、何だか良さそう!
これも見つけたらゲットしたいですね。

おやぢ:2015/05/26(火) 21:42 | URL | [編集]

>おやぢ様
こんばんは。コメントありがとうございます!ヒワイイ大使のめぐりんです。
ころんさんは「CUTS BOTH WAYS」が好きらしいですけど、わたしは聞いたことがありませんので、今度ゲットしたいと思います。マイアミ・サウンド・マシーン時代の他のアルバムも含めて♪
グロリアさんのソロは全然聞く気が無かったんですけど、聞いてみたらビックリ!ステキなカリブ海音楽の世界が広がっていて、素晴らしいと思います。おやぢ様も是非聞いてみて下さいね!

めぐりん:2015/05/26(火) 22:34 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL