2015’05.31・Sun

SILENT SIREN 「SILENT SIREN」

psilentsiren002.jpg

 読者モデル出身者達によるガールズ・ロックバンド、サイレント・サイレンの今年発売のアルバムであります。これで3枚目ですね。前作はこのボログでも取り上げましたけど、歌声があまりにもアニメっぽくて生身の感情とかが感じられないからイマイチ、みたいなことを書きました。ルックス的には間違いの無い連中ですし演奏力もなかなか高いですから、わっちが好きになっておかしくないバンドなんですけど、あとはやっぱりこのアニメのキャラみたいな歌声が、どの程度生身の人間を感じさせるかという所がポイントになって来るワケでございます。

「アニメ声とギターを担当してま~す。」byすぅ
psilentsiren003.jpg

 などと思いつつ、実は結構楽しみにしていたこのアルバムなんですけど(やっぱりルックスがイイから♪)、聞いてみるとなかなかに爽快なロックに仕上がっているではないですか。歌声は相変わらずのポーカロイドと言いますか、やっぱりアニメキャラっぽいんですけど、バンドとしての一体感とか勢いが出て来たように感じられまして、これは確かにロックバンドの音楽だという実感がありますね。前作はアニメキャラとそのバック、みたいな感触だったんですけど、ここに来てようやくロックバンドになったという気がします。これは歌と演奏のバランスが対等になって来たことが、大きな要因でしょうね~。アニメな歌と対等に各楽器が主張して来た感がありまして、特に図太く動き回るベースがかなり目立つようになって来ました。CDで聞く限りでは、スキャンダルのトモちんに劣らないブイブイなベースでありまして、コレは相当よろしいベースなんじゃないでしょうか?

「ブイブイベースを弾いてます。」byあいにゃん
psilentsiren004.jpg

 あ、そう言えばメンバーの名前を全然覚えていなかったのですが、ここでおさらいしておきますと、ヴォーカルとギターが吉田菫(すぅ)、ベースが山内あいな(あいにゃん)、キーボードが黒坂優香子(ゆかるん)、ドラムが梅村妃奈子(ひなんちゅ)の4人であります。ふむふむ、図太いベースを弾くのはあいにゃんですか。そして他のガールズ・ロックバンドには無い、音に華やかな色付けをしているのがキーボードのゆかるんですな。アニメ声のすぅ、堅実でしっかりしたリズムを叩き出すひなんちゅ、全員なかなかカワイイじゃないですか。スキャンダルには及びませんけど。

「キーボードで音を華やかに彩ります。」byゆかるん
psilentsiren005.jpg

「堅実なドラム…ですか?」byひなんちゅ
psilentsiren006.jpg

 まあガールズ・ロックバンドと言えば、わっちはどうしてもスキャンダルを基準に考えてしまうんですけど、「カワイイ」から始まってカワイイを突き詰めて行く内に段々と「カッコいい」に向かいつつあるこのサイレント・サイレンというバンドは、スキャンダルとはまた全然違う方向性を持っている連中だと感じられまして、実に面白いですね~。女の子らしいカワイイ感覚や華やかさを持った、ヒラヒラフリルなカラフルロック(?)バンドとして、わっちの中では俄然注目株になって来ました!準メンバーのクボナオキが書く楽曲もハズレが無いですし、充実のサイレント・サイレンを聞くことが出来るステキ作品だと思います。あ、1曲だけ入っている、すぅが作った曲もかなりイケてますよ!

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「それでは1曲、なかなか爽快なロックチューンでございますよ。」→コチラ
スポンサーサイト

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
サイサイ上手くなってる!以前Youtubeで見てスキャンダルにはほど遠いなと思ってたら。成長してますね。可愛いし。
トモミ効果でこれくらいのアニメ声はまったく問題なーし。このCD欲しいかも。なるはやでゲットします。

Astral:2015/05/31(日) 19:33 | URL | [編集]

>Astralさん
こんばんは。
サイサイはかなり良くなってますよ!方向性は違うとは言え、いずれはスキャンダルのライバルになる位のポテンシャルはありそうな気がします。ルックスもイイですし。
トモちんのアニメ声は生身の人間が感じられるんですけど、すぅはちょっと…と思っていましたが、もう慣れました。今では問題ありません。サイサイ、なかなかのステキバンドだと思います!

ころん:2015/05/31(日) 21:56 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL