2015’06.12・Fri

THANH TRUC 「EM NGHI DEN ANH」

pthanhtruc001.jpg

 在米ベトナム人歌手タイン・チュクの、2002年のアルバムです。このブツは先日取り上げましたティシュ・トゥイ・チャンと同じレーベル、ASIA ENTERTAINMENT INC.からリリースされておりますが、コレは何故か英語ではなくてベトナム語で歌われています。このレーベルって英語の歌ばっかりだと思っていたのですが、実はそうでもないのかもしれません。まあ実体は全くわからないんですけど。

 このタイン・チュクさんのブツはプランテーションで試聴の上ゲットして来たのでありますが、当然(?)この人のことなんて何一つ知らなかったんですけど、耳に引っ掛かるものがありましたのでゲットしたワケでございます。ヤッテいる音楽はベトナムの歌謡曲って感じなんですけど、スロー~ミディアムを主体とした構成になっておりまして、昔の日本の歌謡曲に通じるようなしっとり濡れた雰囲気があるんですよ。それが何だか懐かしく感じられまして、ついつい手を出してしまった次第なのであります。タイン・チュクさんの顔も日本人っぽくて親しみ易いですし。

 そしてこの人の歌い口がまた良いのでありますよ。決して声を張り上げるような事は無く、実に控え目で淡々と奥ゆかしい歌い方をする人なんですけど、これが日本の歌謡曲に通じるところがある楽曲と良く合っているんですよね~。言葉がベトナム語じゃなくて日本語であれば、即そのまま日本の歌謡曲になってしまうような歌であります。多分ですけど、この人の歌を違和感無く聞ける日本人って結構いらっしゃるんじゃないかと思います。まあその分ベトナムらしさには欠ける歌とも言えるんですけど、薄口なベトナム歌謡だからこそ聞き易くて親しみ易いワケでありまして、誰でも普通に聞くことが出来るベトナム歌謡として実に良い出来だと思います。

 まあ歌がめっさ上手いというタイプの人ではありませんが、安心してしっとりと浸れる歌を歌える人ですので、寛ぎたい時にはついつい手が伸びてしまいそうな盤になりそうな気がします。バックの音は派手な装飾は一切無くて、歌にピッタリと寄り添っている感じですのでとても心地好いですし、意外な程(?)歌を生かす音作りが施されたステキ盤ですね~。なかなかイイですよ、このアルバム。だからと言ってすぐに入手出来るようなシロモノではありませんから、お薦めしたくてもお薦め出来ない盤ではありますが、もし万が一どこかで出会うようなことがあれば、ゲットしておいて損は無いと思います。ジャケもキレイですので棚に飾っておくにもイイ感じですし、見た目も内容も満足の良盤でございますよ!

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「それでは、アルバム丸ごと1枚試聴という暴挙をどうぞ。」→コチラ

Categorieベトナム  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
ころん 様

う~ん、これは昭和歌謡好きとしては実にスンナリと受け入れられる1枚ですね。
タインさんの歌唱もメチャ好きなタイプです。
おまけにジャケも素晴らしいのですから言うことありませんね。

おやぢ:2015/06/13(土) 13:36 | URL | [編集]

>おやぢ様
こんばんは。
タイン・チュクさんは聞きやすくてイイですよ~。ルックスもイケてますし。盤そのものは入手困難ですけど、アルバム丸ごと試聴出来るのは嬉しいですよね~。まあ売り上げに直結して来る場合もありますので、歌手本人にとっては迷惑なことなのかもしれませんけど。

ころん:2015/06/13(土) 22:38 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL