2015’06.26・Fri

高畑充希 「PLAY LIST」

ptakahatamitsuki001.jpg

 つい最近ですけど、「痛いとわたしはぶちゃくなる」とか言ってブサイクな顔をしてみせる女の子が出て来るCMを見たんですけど、あの娘って高畑充希ですよね?高畑ちゃんって最近ちょくちょく顔を見かけるような気がしますけど、以前から色々なドラマや舞台に出ているようで、元AKBの前田敦子が大根を逆手に取ったロボット役で一世一代の名演技を見せた「Q10」というドラマにも出ていたみたいです、全然記憶に無いですけど。今回取り上げるブツはそんな高畑ちゃんの、昨年発売のアルバムであります。これが2枚目なのかな?

 高畑ちゃんってミュージカルなんかにも出ていますので、ある程度歌えることはブツを聞く前から想像出来るんですけど、ミュージカルをヤッテる役者ってクラシック崩れのおかしな発声でポップスを歌ったりしますので、極めて不自然な歌唱を聞かせることがありますよね。上手いと思っているのは自分だけ、みたいな。もしかして高畑ちゃんがそんなタイプだったらイヤだな~なんて思いながら再生した今回のブツですが、コレは素晴らしいじゃないですか!高畑ちゃんってこんなに歌える娘だったんですね~♪

 とにかくイイ歌を聞かせてくれるんですよ、高畑ちゃんって。素直で伸びやかな極めて自然体な歌声でありまして、そっと隣に寄り添ってくれるような歌と言いますか、自己主張とか押し付けがましさとは一切無縁の歌なんですよ。しっとりした情感を醸し出すことも出来れば力強く歌い上げることも出来ますし、コミカルな表情を見せることも出来ますし、若いのになかなか引き出しが多いんですよね~。それでいてただただ気持ちを込めて切々と歌っているだけという控え目な感じに聞こえる所が、実にわっち好みであります。別にメチャクチャに上手いというワケではないんですけど、素直な歌心が伝わって来るのがイイんですよ。こういう邪気の無い歌ってスンナリと沁みて来ますし、何だか心洗われるような気がします。ルックス的にはイマイチな感じがしないでもない高畑ちゃんですが、歌を聞くと何故だかめっさ可愛く見えて来ますね!好きです、高畑ちゃん♪

 音楽的にはまあ普通にJ-POPと言えるモノが多いかと思いますけど、今時の若い女子らしいキャピキャピした感覚は全然無くて、昔の曲のカバーなんかも織り交ぜつつ、全体的に昭和的でノスタルジックな雰囲気がある仕上がりになっているのが特徴的な作品であります。こういう表現を自然体でヤッテしまうことが出来るのがステキですよね~。イヤイヤ、とても素晴らしい歌手ではないですか、高畑ちゃん。わっちは俄然ファンになってしまいました!高畑ちゃんだったら、たとえぶちゃいくであっても、わっちは応援し続けますぞ(イヤ、全然ぶちゃいくではないと思いますけど)。

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「ぶちゃいCMを見つけましたので、貼り付けます…って、歌を貼り付けろって話ですが。」→コチラ
スポンサーサイト

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(6) TOP

Next |  Back
朝ドラ「ごちそうさん」に出てましたね。
そこでも「焼氷の歌」を歌って素直で伸びやかな歌声が印象的だったんですけど、このアルバムに収録されてるんですね。
他の曲も自己主張のない歌が健やかに響いてるようで。基本は女優さんなんでしょうけど、片手間のお仕事と思われるのは残念すぎるいい歌い手さんですね。

Astral:2015/06/27(土) 21:29 | URL | [編集]

でしょ。
もっと歌ってほしいですよ。
でも一番はまってるのは、大原櫻子ちゃんてす。

バハラナ:2015/06/27(土) 22:37 | URL | [編集]

>Astralさん
こんばんは。
高畑ちゃんって「ごちそうさん」に出てたらしいですね。ワタクシは見たことが無いんですけど。「焼氷の歌」も入ってますが、素直でユーモア感覚も感じられる歌い口が実にステキであります。
どの曲も本当に素直な歌心が伝わって来ますし、素晴らしい歌手だと思います。本人はミュージカルが一番好きらしいので、今後も歌と関係した仕事をヤッテ行くと思われます。CDのリリースもボチボチとヤッテ行ってもらえたら嬉しいですよね~。

ころん:2015/06/27(土) 22:44 | URL | [編集]

>バハラナさん
こんばんは。
バハラナさんも高畑ちゃんがお好きなんですね。良い歌手ですよね~。ぶっちゃけワタクシは、歌手としては櫻子ちゃんより高畑ちゃんの方が好きです。ルックスは櫻子ちゃんの方が上ですけど。

ころん:2015/06/27(土) 22:49 | URL | [編集]

確かに歌手としての表現力は、高畑ちゃんの方が全然上ですよね。
櫻子ちゃんにも、可能性を感じますね。
ずっと聴いてると、なんか昔の聖子ちゃんと被ってくるんですよね。

バハラナ:2015/06/28(日) 19:03 | URL | [編集]

>バハラナさん
こんばんは。
歌手としての力は圧倒的に高畑ちゃんの方が上ですけど、櫻子ちゃんには高畑ちゃんにはない魅力があるのも事実ですよね。歌い慣れて歌い口がこなれて来たら、櫻子ちゃんはもっと良くなると思います。昔の聖子ちゃんは存じませんが。

ころん:2015/06/28(日) 20:01 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL