2015’07.29・Wed

TRICOT 「AND」

ptricot001.jpg

 日本の女子3人組ロックバンド、トリコの今年発売のアルバムであります。トリコなんて全く知らないバンドだったんですけど、タワレコの雑誌バウンスに記事が載っていましたので、とりあえず聞いてみようかな~ってことで。バウンスの記事はちゃんと読んでいないのですが(基本的にどの記事も見るだけで読んでないですけど)、変拍子ビシバシみたいなことが書いてあったように記憶しておりますので、ちょっと変わったバンドなのかな~ってことで興味を持った次第であります。

 ところで変拍子ビシバシなんて言うと、わっちはすぐにメルトバナナなんてバンドを思い出してしまうのですが、メルトバナナって音の断片を次から次へと投げつけて来るような感じでポップさのカケラも無い連中ですので、わっちは苦手なんですよね~。ブツも何枚か持っていましたけど、既に売り払ってしまいましたし。まあ、あまりにメルトバナナっぽかったらイヤですけど、もしかしたら物凄くカッコいいバンドかも?って期待もありましたので、とりあえずは聞いてみたのでありました。すると、メルトバナナ程は取っ付き難くはないかな~って感じですね。

 確かに変拍子ビシバシの連中ではあるのですが、メルトバナナみたいに音の断片を投げつけて来るスタイルではなくて、ちゃんと曲になっていますから聞けますし聞く気にもなりますし。まあポップではありませんし、独特のクールで突き放すような感覚はありますので決して親しみ易い音楽とは言えないのですが、変拍子ビシバシというだけのことはあって演奏はメッチャクチャに上手く、そのカッコ良さに思わず聞き惚れてしまうんですよね~。演奏力という点で言えば、男女関係無しに、日本でも屈指のバンドなんじゃないでしょうか。どっちかと言えばこの手のバカテクを持ったバンドは、日本よりも外国でウケそうな気がしますけど、日本でももっと評判になってイイんじゃないですかね~…って、わっちが知らなかっただけで、既になってるのかな?

 ただこの連中は演奏がメチャクチャに上手いというだけではなくて、音楽的にも面白いモノを持っていると思います。ジャンルで言えばアヴァン・ロックなんて部類になるんでしょうけど、そんなことを言うと一部の好きモノだけの音楽って印象になってしまうのでよろしくないですね。先鋭的なプログレ…もっと遺憾な。まあ何でもいいか。変拍子ビシバシながらもポップな感覚も持ち合わせていますし、エキセントリックな部分もありつつカワイイ表情を見せたりもして、何にしてもカッコいい音楽をヤッテいるカッコいい女子バンドということで、わっちは結構好きでありますよ~♪

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「それでは1曲、めっさカッコいいのを一発。」→コチラ
スポンサーサイト

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL