2015’08.05・Wed

流星群少女 「出る杭は撃たれる」

pryuseigunshojo001.jpg

 福岡のアイドルグループ流星群少女の、昨年発売のアルバムです。わっちはこのブツをゲットするまでこの連中が福岡のアイドルだとは知らなかったんですけど、福岡って本当に色々なアイドルグループがいますね~。この連中のことは以前たまたまYOUTUBEでPVを見て以来ずっと気になっていたのですが、今回このブツをゲットすることが出来ましてとっても嬉しい…んですけど、調べてみるとこのブツを出した後に一度グループは解散したらしく、現在のメンバーはこのブツを出した時とは丸っきり違うそうです。うーむ、名前の如く流星のように流れて消えてしまったんですね~。そしてまた新星が流れて来たという、まさに流星ですね。

 とりあえずはこのブツ、「出る杭は撃たれる」というタイトルがとっても印象的なんですけど、「打たれる」のではなくて「撃たれる」というのが何だかイイですよね~。一体どういう意味を込めたのかは知りませんけど、流星ですから「打つ」よりは「撃つ」方が現実的でしょうし。そしてタイトルだけではなく中身の方も実に面白くて、パッと聞いたところでは、でんぱ組INC.の大傑作「WWDD」に似た感覚があると思います。まあでんぱ組INC.ほど完成度は高くないですけど(ローカルアイドルだし)、闇雲なヤケクソ的パワーはでんぱ組INC.よりも上ですし、こういう猛烈な勢いというのは実にイイと思います。

 このグループのメンバー達って、音程が外れようがリズムが取れなかろうがそんなことは一切お構い無しに、とにかく全力で歌いまくっているんですけど、どうせ上手く歌えるワケがないんだからせめて気合だけでも込めて歌ってやるぞ!という姿勢がしっかりと伝わって来るのが実によろしいかと思いますね~。そこのところが闇雲でヤケクソなパワーに繋がっているんだと思いますが、そんな爆発的パワーに拍車をかけているのが、これまた闇雲なパワーを持った楽曲群であります。特に前半の曲に顕著なのですが、誰でも知っているような曲のフレーズをちょろっと曲の中に取り入れたりして「ん?」と思わせるフックを作ってみたり、1曲の中に雑多な音楽の要素をゴチャ混ぜにしてブチ込んでみせたり、非常に面白い曲が次々と出て来るんですよね~。闇雲パワーの歌と闇雲パワーの楽曲が相俟って、パワー大爆発となっているのがステキです♪

 う~む、面白いですね~コレは。後半のリミックス曲あたりになって来ると、歌の下手さが如実に現れて来て激しく脱力出来るという楽しさも味わえますし、全15曲、激しくどうでもいいながらも激しく闇雲なパワーに溢れた、激しく楽しい音楽を聞くことが出来る充実の作品だと思います。でんぱ組INC.と並ぶ、見事な盤でありますよ!とりあえず、最近の通勤の帰り道はこれを聞いていることがめっさ多いですね~♪

あと、下に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。


「それでは1曲、闇雲なパワーを体感して下さい。」→コチラ

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL