2015’08.29・Sat

酩酊音楽酒場~ORCHESTRE T.P.O.K. JAZZ 「HERITAGE DE FRANCO」

porchestretpokjazz001.jpg
 
 みなさん今晩は~、ヒワイイ大使のななみーですよ~。久し振りにころんさんがリンガラのブツを買って来てくれたので、ちょっとテンションが上がっちゃいました!今回取り上げるのは、フランコ先生がヤッテたT.P.O.K.ジャズが、フランコ先生没後に作り上げたと思しき1991年盤です。ジャケはちょっとショボいですけど(おっちゃんの人相めっちゃ悪いし)、タイトルが「フランコの遺産」ですから、リンガラ好きなら聞く前からテンション上がっちゃいますよね?「フランコの遺産」と言いつつヤッテるのはフランコ先生の曲じゃなくて、全部弟子のジョスキーが作った曲なんですけど、音楽的にフランコ先生の遺志を受け継いでいるってことなんでしょうね。

 とりあえずころんさんからブツを受け取って、ワクワクしながらCDに針を落としたんですけど(?)、ちょっとズークっぽいキラキラしたシンセの音が出て来まして、「ありゃ、T.P.O.K.ジャズがザイコ・ランガ・ランガみたいになった?」って思ったりして。音の感触が、ザイコのアルバム「ニッポン・バンザイ」に似てるかな~って気がしたんですよね~。ギターの音も何だかシンセっぽいキラキラした感じだし、リズムにも打ち込みを使ってるのかな~って気がするし(実際はどうなのか知らないけど)。でもゆったりとした曲の展開はフランコ先生に通じる所がちゃんとあるし、ホーン・セクションもイイ感じで鳴ってるし、音的にはシンセっぽいメタリックな感触はあるけど、やっぱりフランコ先生の遺志は受け継がれてるのかな~って気がしますね。明らかにザイコみたいなルンバ・ロックとは違う音だと思います。

コチラがザイコの「ニッポン・バンザイ」
pzaikolangalanga001_20150829203552013.jpg

 このアルバムで興味深いのは、全7曲中ゆったりと盛り上がる7分以上の曲は前半3曲だけで、残り4曲は3分から5分ぐらいの短めの曲がメドレーで繋がれているところですね。短めの曲をメドレーで繋いて行く方法はザイコの「ニッポン・バンザイ」と全く同じですし、音の感触が本当によく似てるんですけど、だからといってルンバ・ロックに接近しているって感じは全く無くて、どこからどう聞いてもフランコ先生直系の音になっているのがステキだと思います。伊達に「フランコの遺産」なんてタイトルを付けたワケじゃないんですね~。聞くに連れ、フランコ先生の偉大さを再認識してしまうアルバムに仕上がっていると思います。う~む、素晴らしい。

「素晴らしいわね~♪」byななみー
phiwaiinana013_20150829203803d7f.jpg

 久し振りに聞くリンガラの新ネタだったんですけど、やっぱりイイですね~リンガラは。コレを聞いてフランコ先生の偉大さを再認識すると同時に、私自身のリンガラ好きも再認識してしまいました。リンガラ以外にもイイ音楽は色々とありますけど、私が最終的に戻って来る所はリンガラなのかな~って思います。最近はリンガラの新譜なんて出ているのかどうかは知らないんですけど、これからもリンガラは追求して行きたいとしみじみ思った、ななみーなのでやんす。

 以上、久し振り~にリンガラを取り上げてみました、「酩酊音楽酒場」でした!下に試聴を貼り付けますので、よかったら聞いてみてね。DJは私、ヒワイイ大使のロリロリ担当ななみーがお送りしました。それじゃあ、またね~♪


「それでは1曲、やっぱりリンガラってイイな~って実感出来ますね~。」→コチラ
スポンサーサイト

Categorieアフリカ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
ななみーさん、久しぶりのコメントです。
T.P.OK JazzのOBさん達もだいぶお歳になり既に何人かはお亡くなりになっているようです。ジョスキーも2005年の「ドゥブレ・ヴィー」が最後で活動期間を調べたら2009年までとなっていました。(ご健在でいらっしゃるみたいです。)
フランコの遺産を守る人が少なくなっていき残念です。

えすぺらんさ:2015/09/01(火) 23:01 | URL | [編集]

>えすぺらんささん
こんばんは。コメントありがとうございます!ヒワイイ大使のななみーです。
確かにT.P.O.K.JAZZのOBの方々は随分歳を取ったでしょうし、お亡くなりの方がいても仕方ないでしょうね。寂しいことですけど…。ジョスキーは2009年で活動をやめているのですね。それはとっても残念です。是非復活して元気な姿を見せて欲しいものですよね~。
それにしても、フランコの遺産を守る人は、時代が進むに連れていなくなってしまうんでしょうか?だとしたら、本当に残念です。

ななみー:2015/09/01(火) 23:32 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL