2015’09.12・Sat

SCANDAL 「Sisters」

pscandal029.jpg

 我が最愛のロックバンド、スキャンダルのニューシングルであります。発売日当日にタワレコに買いに行って特典のポスターをゲットしようとしたのですが、売り切れていてゲット出来ず、次の入荷分では既にポスター特典は無くなっていて、結局ポスターはゲット不可能になってしまいました。もうマジで「死ぬ程」ヘコんでおりまして、これ以上ボログを続けて行く気力は全く無いのですが、このブツだけは取り上げておこうかと思い、抜け殻状態でありながらも最後の気力を振り絞ってこのネタを書いている次第であります。

 何にせよスキャンダルの新曲ですから良いに決まっているんですけど、前回のシングル「Stamp!」が堂々たる王道ロックだったのに対し、今回のリナりん作詞・わっちのマミたん作曲の「Sisters」は激しい音を鳴らしつつも軽快なポップ・ロックに仕上がっておりまして、スキャンダルの音楽的な懐の深さを見せ付ける一枚に仕上がったかと思います。「Stamp!」を取り上げた時にも言いましたけど、大傑作「HELLO WORLD」はメンバー達にとっては既に過去の通過点となり、現在のスキャンダルは更に進んだ新しい地平を切り拓いているように感じられますね。楽曲の充実具合、音と歌の勢い、バンド・アンサンブルの分厚さ、どれを取っても文句の付けようが無いと思います。

 そして、シングル曲が素晴らしいのは当然として、注目すべきはカップリングのトモちん作詞作曲歌の「LIFE IS A JOURNEY」でありましょう。この曲はバンド自身でアレンジをしているのですが、途中で突然テンポアップしたり元に戻ったりと、これまでのスキャンダルには見られなかった変幻自在な演奏をしていまして、トモちんの作曲能力の高さを示すと同時にバンド・アンサンブルのスキルの高さをも見せ付ける、素晴らしい逸品になっていると思います。それでいてスキャンダルらしいポップでカワイイ仕上がりなワケですから、ますます好き好き好キャンダル病が重くなってしまうわっちなのでやんす。マミたんの作曲能力は「HELLO WORLD」で開花しつつありましたが、ここに来てトモちんも凄まじい能力を発揮し始めましたね。

 とは言え、わっちは好き好きマミたん病ですから、どうしてもギターの音に耳が行ってしまうんですけど、贔屓目に見ているということを差し引いても、マミたんが繰り出すギターの音色は特に充実しているように感じられます。シングル曲もそうなんですが、特にカップリング曲のギターの音ったら、もう泣けて来るぐらいにノスタルジックな響きがあって、「STAMP!」でのハードでルーズな音とはまた違った音を出していまして、マミたんはとうとう世界で最も優れたロック・ギタリストの仲間入りを果たしたかな~なんて気がしています。勿論トモちんの図太いベースとリナりんの堅実なドラムもますます充実していますし、ハルナ様の歌声は艶やかさと力強さが増して、まさに鉄壁のバンドサウンド此処に在りという感じになっていると思います。

 ところで今回のシングルのキーワードは「ノスタルジック」だと、わっちは勝手に思っているんですけど、シングル曲とカップリング曲、どちらもどうしてこんなに切ないノスタルジックな雰囲気を持っているんでしょうね~。聞く度に何だか泣けて来ます。元々日本のバンドらしい瞬間センチメンタルな部分を持ち合わせていましたけど、ノスタルヒアであるとかサウダージみたいな感覚がしっかりと出て来たのは、バンドとしての成長の証でありましょう。メンバー全員の才能が開花して来たスキャンダル、マジで素晴らしいと思います。まあこれだけ充実しているバンドだったら、そりゃあ人気ありますわな。発売日に特典ポスターが無くなってしまうのも無理は無いのかもしれません。ただ、それだけに充実の時を切り取ったポスターを、やっぱりどうしても欲しかったなぁ…。もう手に入らないですから、どーのこーの言っても仕方ないんですけど、好き好き好キャンダル病を患っているわっちとしましては、あまりにショックが大きいです。

 というワケで、今回はショックが大き過ぎてボログを続ける気力が本当に無くなってしまいした。ですのでしばらく休業しようかと思っております。若しくは廃業かも?立ち直れた時は復活しますが、いつ立ち直るかは全くわかりません。明日かもしれませんし、1年後かもしれません。まあスキャンダル病の前に重度の音楽病患者ですから、何か少しのキッカケがあればすぐに立ち直るんでしょうけど。元々が単純なバカですので…。それでは皆様、良いお年を。あ、それでは最後に断末魔の叫びを一発。「わっちのマミたん、好きじゃ~っ!」

あと、短いバージョンですけど、試聴はコチラ
スポンサーサイト

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
残念でしたねぇ。新宿のタワレコだとまだ週末でもポスターあるみたいでしたが・・・。東京と九州の違いですかね。
それにしてもブログ休業とは・・・。

わかりました!私のポスター譲っちゃいましょう!
なかなかいい写真だしタダなら貰っとこうってくらいでしたし、素敵なジャケのイラスト・ポスターもありますしね。私が持ってるよりころんさんが持ってたほうがいいでしょう。スキャンダルを教えてもらった感謝を込めて。額装して飾ってください。
近々送りますよ!引越しとかなさってませんよね?

Astral:2015/09/12(土) 20:27 | URL | [編集]

>Astralさん
こんばんは…って、えーっ!本当ですか!!ワタクシ如きの為に、ハルナ様カードをお譲りいただいたMASHASHEさんだけでなく、Astralさんまで巻き込んでしまうようなことになってしまいまして、何だか本当に申し訳ございません。一体何と御礼申し上げたら良いのかわかりませんが、ありがとうございます!このご恩は一生忘れません!!心から感謝致します!!!あ、引越しはしておりませんので…。

Astralさんのご恩に少しでも報いる為にも、ボログを休業なんてするワケには行きませんよね。ボログを続けることがご恩に報いることなのかどうかはよくわかりませんが、休業宣言は撤回致します!これからも続けさせていただきますので、お付き合いいただけたら幸いでございます。

それにしてもワタクシって、周りの方々に本当に恵まれてるな~って思いますね~。何だか泣けて来ます…。

ころん:2015/09/12(土) 23:55 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL