2015’09.24・Thu

関西の旅2015年9月その2

 関西の旅2日目、9月20日であります。この日は大阪ミナミ方面を襲撃でございますが、7時過ぎに起床してボチボチと準備をして、9時半過ぎには尼崎を出発でございます。阪神の尼崎の良いところは、梅田にも神戸にもミナミ方面にも電車一本で行ける利便性でありますが、だから尼崎にホテルを取っているんですよね~というどうでもいい話はさて置き、早速大阪難波まで行きまして、なんばグランド花月方面から黒門市場をブラブラ。黒門市場って客の8割位は中国人と韓国人って感じなんですね~。周りは店の人以外はみ~んな外国人って状態でありまして、一体どこの国に来てるんだ?って気分になってしまいました。昼食は黒門市場方面で魚介類でも、と思っていたのですが、近くにそばとうどんの超有名店「信濃そば」がありましたので、一度も入ったことがありませんし、折角なので食べてみました。味は…まあフツーのそばですね。

 食後は嫁さんと一緒に難波から心斎橋方面に北上しつつブツを探すという形になりまして、まずは戎橋のブックオフへ。とりあえずはワールド系の500円棚と280円棚をざざっと見ると、500円棚に結構色々と面白そうなブツが出てますね~。あと、シングルコーナーでスキャンダルのブツが無いことを確認した後、500円棚からロキア・トラオレのベスト盤とRMMレーベルのサルサ編集盤をゲットでございます。サルサ盤はバッド・ニュースから出ているブツですので、思わず手が出てしまいました。

こんなブツをゲット
p2015092001.jpg

 ブックオフを出て、物凄い数の人が溢れるアーケードを通り、途中551の蓬莱でアイスを食べたりクロワッサン屋でちっこいクロワッサンをつまんだりしつつ、心斎橋に到着。ここからは暫く嫁さんと別行動で、わっちはプランテーションへ行くことに。時刻は14時頃。行く前に店長さんにメールしたのですが、返信がありません。おかしいな~と思いつつお店に到着すると、閉まってるやん!ドアには「すぐに戻ります」との張り紙があるのですが、「すぐっていつやねん?」などと思いつつ、仕方ないので待つことに。20分ほどお店が入っている雑居ビルの中をブラブラして、お店の前に戻ってみると開いてました!ご無沙汰してま~すってことで、早速色々とご紹介いただいたのですが、最近は東南アジアのブツは全然全くさっぱり聞いていませんので、マレーシアとインドネシアのブツを色々と試聴させていただきました。いつもならベトナムものを中心にご紹介いただくのですが、今回はあまりベトナム盤の入荷が無いみたいでしたね~。最近はマレーシアとかインドネシアは殆ど聞いていないのですが、聞かせていただくと色々面白いモノがあるんですよ。あとはトルコ盤とかミャンマー盤なんかも聞かせていただきまして、結局は新旧取り混ぜて下記をゲットでございます。

マレーシア盤
p2015092002.jpg
マレーシア、インドネシア、トルコ
p2015092003.jpg

 店長さんとは色々とお話させていただきましたが、最近は若い人達の間でカセットテープの人気が出て来ているとか、特にインドネシアではメジャー・レーベルがブツを出しても全然売れなくて、今回ゲットしたアンディエンのブツなんかはケンタッキーフライドチキンとコラボしていて、ケンタッキーの店じゃないと入手出来ない等々、興味深いお話を多々お聞きする事が出来ました。

 さて、プランテーションを出たのが16時頃。嫁さんとは16時半に心斎橋のブックオフで待ち合わせすることになっていますので、ダッシュでブックオフへ行って物色。ココは物量がかなりありますので見るのが大変なんですけど、500円棚と280円棚のワールド系コーナーに絞ってブツを物色し、フィリピンの歌姫ジョナリンとレバノン(だっけ?)のワルダのブツをゲットでございます。

ジョナリン・ワルダ
p2015092004.jpg

 時間通りに嫁さんと合流して本町方面へ北上し、本町から梅田まで地下鉄にて移動。時刻は17時過ぎ。梅田に着いたところでわっちのワガママで、昨日見た駅前第1ビルのDISC J.J.へ行きました。実は昨日見かけたブツで、どうしても気になるモノが2枚ありましたので、やっぱりそれをゲットしておきたいということで。まあ無くなっていたら縁が無かったということで諦めようと思っていたのですが、行ってみたら2枚ともありましたので、ありがたくゲットでございます。それが下記のカリプソ盤とグリオ盤であります~♪

どうしても気になる盤
p2015092005.jpg

 DISC J.J.の後は早目の夕飯ってことで、18時頃に定番のビアホール「ニュー・ミュンヘン」へ。ここのビールは本当に旨いんですよね~。料理も抜群に良いモノがありますし。ただ今回は尼崎のホテルまで戻らなければなりませんから、あまり飲むワケには行きません…とは言いつつも、生ビールを2杯飲みましたが(これでもわっちにはかなり多い量なんでやんすよ)。その後は酔い覚ましも兼ねて夜の梅田の街を散策ってことで、阪急百貨店の地下やら阪急32番街の最上階から梅田の夜景を眺めたりしつつ、尼崎に戻ったのでありました。

 さて、明日は関西の旅最終日、神戸探訪であります。
スポンサーサイト

Categorieその他  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
キャー 2日目ステキなブツがいっぱい。
プランテーション情報は興味深いですね!
ケンタッキーのみの発売CDとは(しかもインドネシア)
どこもCD売れないのネ・・・

sweet inomoto:2015/09/26(土) 22:02 | URL | [編集]

>sweet inomotoさん
こんばんは。
2日目はかなりの収穫でしたね~。プランテーションは流石の品揃えでしたし。
それにしても、日本だけではなくて世界中でCDが売れなくなって来ている現状って、何だか寂しいですよね~。CDを買って喜んでいるようなワタクシなんぞは、もう古いタイプの人間なんでしょうね。

ころん:2015/09/26(土) 23:46 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL