2015’11.08・Sun

SITI NORDIANA 「CAHAYA KEKASIH 20 LAGU-LAGU POPULAR HITS」

psitinordiana001.jpg

 「マレーシアの女性歌手シティ」と言えば「シティ・ヌールハリザ」、これはワールド・ミュージッカーの間では常識でございます。ヌールハリザは超絶的に歌が上手くて地元でも超スーパースターで、日本のファンの間では「シティちゃん」なんて呼ばれて親しまれているワケでありますが、同じく「マレーシアの女性歌手シティ」なのに日本ではヌールハリザよりも知名度は著しく低く、人気も無ければ認識も全然されていなくて「シティちゃん」などとは一切呼ばれないのが、このシティ・ノルディアナであります。

 今回取り上げますのは、そんな気の毒歌手ノルディアナの2007年発売の2枚組20曲入りベスト盤でございますが、先日の関西旅行でプランテーションにてゲット致しました。お店でコレを見かけた時、何故か一瞬でゲットすることを決意したんですけど、何か感じるところがあったんでしょうね~。ちなみにわっちのCD棚を調べてみたら、ノルディアナのブツは2枚しかなく、しかもその内の1枚はシュラちゃんとの共演盤。対してヌールハリザのブツは19枚もありまして、わっちの中でも圧倒的にヌールハリザの方が評価が高いってことですね。まあ、ノルディアナのブツなんてなかなか見かけませんし、入手が難しいワケなんですけど、人気無いし。

 しかし、でございますよ!改めてジックリとノルディアナを聞いてみますと、コレが実にイイんですよ。比べればヌールハリザよりも歌唱力は圧倒的に劣りますけど、この人のイイところは、ヌールハリザには無いシロートっぽさを全然失わないってところであります。シロートっぽいなんて言うと下手クソな歌って感じがしますけど、歌謡大国マレーシアの歌手ですから下手なワケはありません。シロートが歌えるようなレベルの歌唱ではないことは間違い無いんですけど、「とにかく一生懸命歌っています」的なひたむきな感覚が、シロートっぽい瑞々しさを感じさせる人でありまして、わっちはこの人のそんなところが大好きなんですよね~。思わず手を差し伸べたくなる、知り合いの娘を応援しているような親近感がある歌手とでも言いましょうか。

 この盤に収録されている音楽は、いかにもというようなマレーシア・ポップスもあれば伝統歌謡っぽいモノもあり、かと思えばロック的な要素を持った曲もあったりして、意外な幅の広さを楽しむ事が出来るかと思います。まあどんなタイプの曲を歌ってもシロートっぽい瑞々しさを失わない歌唱を聞かせてくれるのが、わっちには実に好感度高いです。「シティちゃん」と言えばヌールハリザですが、わっちにとってはヌールハリザに迫る魅力を持った歌手として、「シティさん」とでも呼ばせてもらおうかな~なんて思ったり思わなかったり?何にしても、もっと幅広い層のリスナーに聞かれて当然の歌手だと思いますが、わっちがそんなことを言ったところで「シティさん」の歌を聞こうなんて思う人はいないでしょうしね~。でもわっちは「シティさん」が大好きですよ!

あと、試聴を貼り付けようと思ったのですが、YOUTUBEがいよいよ本格的にダメになって来ました。ブラウザが違うとかウィンドウズXPでは使えなくなったとか、何らかの事情があるのかもしれませんけど、現状はYOUTUBEが使えませんので試聴の貼り付けは無しでやんす。

Categorieマレーシア  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
ころん 様

YouTubeで何曲かチェックしてみましたが、いいですね~、もう一人のシティさん。
正直、本家の方は今ひとつ馴染めないのですが、こちらのシティさんは最高!
おっしゃるとおり歌の上手さではかなわないかも知れませんが、繰り返し聴きたくなるのはこっちのシティさん。
CDも何とかして入手できたらいいなぁ。

おやぢ:2015/11/09(月) 22:30 | URL | [編集]

>おやぢ様
こんばんは。
シティさんのネタに反応していただいて、ありがとうございます!
シティちゃんは堂々とし過ぎていてイマイチ馴染みにくい場合があるかと思いますが、シティさんは親しみやすいし聞きやすいかと思います。
今時シティさんのブツなんてなかなか手に入らないと思いますけど、機会があれば是非ゲットしていただけたらと思います。きっとご満足いただけるかと。

ころん:2015/11/09(月) 23:37 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL