2015’11.11・Wed

MERYEM ZENGIN 「OZUR DILERIM」

pmeryemzengin001.jpg

 先日大阪のプランテーションにてゲットして来ました、トルコの歌手メリエム・ゼンギンのDVD付きアルバムであります。いつ発売された盤なのかはよくわかりませんが、多分昨年のブツかな?店長さんのお薦めで試聴させていただいたのですが、一発で気に入ってゲットしてしまいました~♪トルコ音楽のブツをゲットするなんて随分久し振りなんですけど、トルコ旅行以来になるんじゃないですかね~、もしかして。でもやっぱりトルコ歌謡ってイイな~って、改めて思いますね。最近は何故かゼキ・ミュレンの盤を引っ張り出して来て、あのきしょ面白いアヘアヘハアハア歌唱を聞いたりしているのですが、耳がちょっとトルコ~アラブ方面に傾いているのかもしれません。すぐに別の方向に傾くとは思いますけど。

 このブツなんですが、一応日本のサンビーニャ・レーベルから出ているんですけど、解説は付いておりませんので、メリエム・ゼンギンなる人の経歴はよくわかりません…って、解説が付いていても基本的に読まないんですけど。ルックスはなかなかに麗しい人でありますが、わっちの好みのタイプでありませんけど、こういう人が歌っているというだけで聞く気にはなりますよね~。ブツに付いているオビを見ると、1982年生まれの32歳らしく、大学卒業後は音楽教師を目指して教鞭をとっていたとのこと。それがどういう風の吹き回しか突然歌手デビューを目指して、32歳にしてめでたくこのデビュー盤を出したとのことです。まあ歌手デビューを目指してブツを出せるワケですから、運も実力もある人なんでしょうけど、その「実力」の面はこのブツを聞けば納得って感じであります。めっさイイ歌手ですよ、メリエムさんって。

 メリエムさんが歌っているのは、サナートと呼ばれる伝統音楽をベースにしたしっとり歌謡なんですが、ぶっちゃけ、わっちはサナートってイマイチ苦手なんですよ、何だか難しくて。しかしこの盤は曲自体がポップで親しみ易くて、バックの演奏に活き活きとした躍動感がありますので、意外にもスンナリと耳に入ってくるのであります。そして何と言ってもメリエムさんの歌ですよ!ちょっと線の細い感じはするものの、見た目通りの優しく麗しい歌声で、ウットリと浸れる実にステキな歌を聞かせてくれるのであります。柔らか且つ巧みなコブシ回しも味わい深いですし、サナートでこんなステキな歌を聞かせてくれるのって、ミネ・ゲチリ以来かな~って気がしますね。素晴らしい!

 トルコの音楽なんてなかなか聞く機会がありませんし、実際にブツをゲットするのはなかなか難しいんですけど、こういう盤を聞くと、やっぱりトルコ歌謡って素晴らしいな~ってしみじみと思いますね~。機会があればもっと追っ掛けたいトルコ歌謡の奥深い世界、彷徨う価値はめっさありますよね~。

あと、YOUTUBEがどうにもなりませんので、試聴の貼り付けは無しでやんす。
スポンサーサイト

Categorieトルコ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL