2015’11.12・Thu

A-LIN 「精選 EVERLASTING…BEST AND MORE」

palin002.jpg

 先日ちょろっと取り上げました台湾の歌手A-LIN(アリン)の、昨年発売の2枚組30曲入りベスト盤であります。前にも言いました通り台湾のマブダチに送ってもらったブツなんですけど、わっちはアリンなんて歌手のことは全く知らなかったんですよね~。しかし台湾では絶大な人気を誇るらしく、しかもこの美貌ですからマブダチが「わっちに送る用の歌手」として見逃すはずもなく、送ってくれたというワケでございます。これだけの美人さんですから、「常にルックスから入る」軽薄なわっちみたいな人間には、まさに「ド」が付くストライクの歌手でありまして、マブダチの審美眼には恐れ入るばかりでございます~♪

 まあこのルックスですからそれだけでもOKではあるのですが、聞いてみるとコレがまた歌も素晴らしくイイんですよ!落ち着きのあるちょっとハスキーな低目の歌声で、如何にも台湾ポップスらしいしっとりバラードを切々と歌うんですけど、歌が上手いのは当然として、歌に込められた熱量がビシバシに伝わって来るのが実にイイのであります。それに、熱量があるとは言ってもR&B系の歌姫によくあるキンキンと声を張り上げて歌うというタイプとは全く違っていて、表現自体は控え目なんですけど、切々とした気持ちをしっかりと歌に込めることが出来る歌手でありまして、相当な実力派のアジアン・ソウル歌手だな~ってわっちは思うワケでございます。このルックスでこれだけ歌えるんですから、そりゃあ人気も出ますわな。

 台湾で活躍している歌手と言えば、わっちのめっさ大好きな一曲入魂タイプのアジアン・ソウル歌手・梁静茹がいますけど、アリンは梁さんに似たタイプの歌手と言えるでしょうね。控え目な表現の中にありったけの熱量を込めて切々と歌うところなんて、まさに梁さんみたいだと思います。梁さん大好きなわっちとしましては、アリンみたいな歌手を発見する事が出来てめっさ嬉しいです!イヤ~、マジでマブダチには感謝ですね~。こんな素晴らしい歌手を教えてくれて、本当にありがたいと思っております。こうなって来ると、アリンのブツは全て欲しいな~なんて思いますが、まあボチボチと揃えられたらイイかな~なんて。まあとりあえずは先日送ってもらった2012年盤と2014年盤をまだ聞いていませんので、そちらをまずジックリ聞きたいと思っております~♪

 それにしてもイイ歌手ですね、アリンって。このベストにはアジア的情緒が漂うしっとりバラードが多く収録されていますけど、ハードロック的なノリの良い曲も実にカッコ良く歌いこなしていますし、歌手としての実力はこのベストで十分にわかりますよね~。ルックスもめっさイイですし。あ、別にどうでもいいんですけど、このベストには六つ折になったアリン年表が付いているんですが、その裏がアリンのドアップの写真になっていまして、コレがまためっさ美人さんに写っているんですよ!「ムフフ~♪」&「グフフ~♪」なステキ歌手として、アジアの女性歌手好きには是非お薦めしたいな~と思う今日この頃であります。

あと、YOUTUBEの音だけは出て来ましたので、下に試聴を貼り付けておきます。よろしければお試しを。


「画面表示が無いので何だかよくわかりませんが、アルバム1枚分の試聴になってるみたいですので貼り付けておきます。」→コチラ

Categorie東アジア  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL