2015’11.24・Tue

酩酊音楽酒場~MAYRA ANDRADE 「NAVEGA」

pmayraandrade001.jpg

 みなさん今晩は。ヒワイイ大使のななみーですよ~ってことで、今回取り上げるのはカーポヴェルデの歌姫マイラ・アンドラーデの2006年盤ですよ~♪カーポヴェルデって言えばセザリア・エヴォラっていう出血熱みたいな名前のオバサンが日本でも有名ですけど、私は聞いたこと無いんですよね~。ころん棚にはエヴォラさんのブツが無いからなんですけど、ころんさんに「エヴォラさんのブツは?」って聞いたら、「あんなブサイクなババアのブツなんぞに興味ありません」ですって。相変わらずルックスだけで歌手を判断する、とんでもないバカですね~…って、いつものことなんですけどね。

 マイラさんのこの盤って、発売当初は結構日本でも評判になったって記憶があるんですけど、ワールド・ミュージッカーの間では確か「マイラたん」なんて呼ばれて親しまれていたような気がします。出血熱扱いされる人もいるかと思えばマイラたんなんて呼ばれて親しまれる人もいたりして、ルックスがイイってやっぱりトクですわよね~。私もこのルックスで随分トクしてますもの。飲み屋で知らないおっちゃんに色々おごってもらえたりとか…という冗談はさて置きこのブツですけど、何の知識も無く聞いたら絶対にブラジル音楽って思うでしょうね。ぶっちゃけ、サンバ・ボサノバ・ショーロ・マルシャ・フォホーなんかの伝統的ブラジル音楽をしっかりと受け継いだ、ちょっとハイブリッドな感覚があるブラジリアン・ロックって感じかな~。しかもめっちゃカッコいいっていう。カーポヴェルデってブラジル音楽の影響が強いんですね~。

「ブラジル音楽の影響が強い?」
phiwaiinana024_20151121215327ff1.jpg

 ところでブラジリアン・ロックには色々と傑作がありますけど、そんなブツ達と比べてもこのブツはかなりイケてる方なんじゃないかな?ラテン担当のめぐりんは「ミルトン・ナシメントとかジョルジ・ベンとかよりもず~っと素晴らしいですね!」って言ってたけど、私も同感かな~。音的にはアコースティックな感覚が強いですけど、エレキ・ベースでリズムをシッカリと強化していたり、ジャズ的な要素を前面に出してみたり、さり気ないプログレッシヴな感覚がとってもカッコいいと思います。しかも何故か突然ンバラっぽい曲が出て来て、トレビア~ンなアフリカ~ン要素を取り入れたりしていますし、表面的にはブラジル音楽色で統一されてますけど、音楽的幅は結構広いな~って感じですね。

 そんな幅広い音楽性をビシッと纏め上げているのがマイラたんの歌なんですけど、曲に合わせて歌い方を使い分けたりして、なかなかの技量を聞かせてくれますよ!ちょっとだけハスキーで低過ぎない落ち着いた歌声は、素直に「イイ声だな~」って感じられる人も多いんじゃないかと思います。う~ん、とってもステキじゃないですか、この盤。発売当初、結構評判になったのがよくわかる作品ですね。ブラジル音楽が嫌いじゃなければ訴え掛けて来る部分が多々ある盤だと思いますし、ブラジル音楽好きでまだ聞いてない方がいらっしゃったら、マニアックな復刻盤ばっかり買い集めるよりも、マイラたんを聞いた方がイイんじゃない?なんて、余計なおせっかいを言いたくなってしまった、ななみーなのでやんす~♪

 以上、ブラジル音楽みたいな盤を取り上げてみた、「酩酊音楽酒場」でした。相変わらずYOUTUBEがまともに再生出来ないので、試聴の貼り付けは無しね。DJはヒワイイ大使のロリロリ担当ななみーがお送りしました。それじゃあ、またね~♪
スポンサーサイト

Categorieアフリカ  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
ななみー 様

へ~、マイラたんって初耳ですけど、そんなに有名なんですか。
今度チェックしてみます。
あ、そうそう、エヴォラおばさんって結構いいですよ。
1枚しか持ってないけど(汗)。
ころんさんにもよろしく伝えておいてくださいね(笑)。

おやぢ:2015/11/25(水) 22:36 | URL | [編集]

>おやぢ様
こんにちは~。ヒワイイ大使のななみーですよ~♪コメントありがとうございます!
マイラたんって日本ではそこそこ人気があるみたいで、何枚かアルバムをリリースしてますけど、確か全部国内盤が出てるんじゃないかと思います。私はコレ1枚しか聞いていませんけど、めっちゃステキなブラジル音楽って感じで、と~ってもイイと思いますよ!
エヴォラさんも機会があれば是非聞いてみたいと思います。バカころんにブックオフで探して来るように言っておきますね!

ななみー:2015/11/26(木) 12:30 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL