2015’12.10・Thu

CREEDENCE CLEARWATER RIVIVAL 「CHRONICLE」

pccr001.jpg

 メリケンのロックバンド、クリーデンス・クリアウォーター・リヴァイヴァル(以下CCR)の、多分1991年に発売されたベスト盤かと思います。わっちはCCRのことはリアルタイムでは知らなくて、メンバーだったジョン・フォガティが85年にソロ・アルバム「センター・フィールド」を出した時に初めてCCRなるバンドの存在を知ったのでありました。しかし当時はCCBなどというめっさ恥ずかしいバンドもいましたから、CCRとCCBがゴッチャになってしまって、「勘違いが止まらない~♪」って状態でありました。ぶっちゃけ、当時はジョン・フォガティのソロで聞けた田舎者っぽい歌は全然好みではなくて、CCRを聞きたいなどとは全く思わなかったのでありました。

 その後メリケン黒人音楽なんかも色々と聞くようになりつつ月日は流れ、ある日何かのCMで聞き覚えのある歌が聞こえて来ました。「めっさエエ曲やけど、コレ何やったっけ?」と思って調べた所、CCRの「雨を見たかい」という曲だということがわかりまして、CCRのブツを聞いてみたいと思うようになったのでありました。そしてそれからまた月日は流れ、つい先日ですがブックオフでこのベスト盤を見つけまして、ようやくCCRとマトモにご対面したのでありました!

 というワケでコレがわっちにとっての初CCR盤になるワケでございますが、入手するまでに随分時間が掛かってしまいましたね~。元々70年代のロックには縁が薄いわっちでやんすが、先日取り上げましたフィフス・アヴェニュー・バンドのおかげで70年代ロックに興味津々状態になっていますので、CCR盤も嬉々としてゲットした次第でございます。ですのでとってもワクワク気分でCDに針を落とした(?)ところ…うおーっ、コレはめっさエエやんけ!聞き覚えがある曲がいくつも入っていますし、とにかく物凄くカッコいいではないですか!勿論「雨を見たかい」も入ってますし。

 イメージ的にCCRってダサいスワンプ・ロックのバンドだと思っていたんですけど、イヤイヤ、とんでもない!サザン・ソウルやブルースをシッカリと吸収していることがよくわかる楽曲群は意外なほどポップで親しみやすいですし、ジョン・フォガティの迫力あるソウル・フィーリングに溢れる歌い口がたまらなく素晴らしいではないですか!この歌、まるでウィルソン・ピケットとかサム&デイヴですよ。うーむ、マジで超カッコいい歌ですね!バックの音は豪快にドライヴしながらもエエ加減なところが一切無い律義で達者な演奏ですし、メチャクチャにイイ音を出していると思います。うわ~、曲も歌も演奏も何もかも最高に素晴らしくて、シビレてしまいますわね~♪あ、別にどうでもいいんですけど、CCRって黒人音楽マニアにはどのように聞こえるんでしょうね~。まあ黒人音楽マニアがCCRなんて聞くはずないんですけど、こんなにソウル・フィーリング溢れる白人ロックの存在を知ったら、マジで驚くんじゃないでしょうか?

あと、YOUTUBEが全然使えませんので、試聴の貼り付けは無しでやんす。
スポンサーサイト

Categorie欧米  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
ころん 様

お~、初CCR、おめでとうございます!
「雨を見たかい」は自分にとっても初めて買ったCCRのシングルだっただけに思い入れがある曲です。
ベスト盤だけではもったいないので、オリジナル・アルバムも機会があったら聴いてみるのも楽しいと思いますよ。
CCRって、今時のアメリカ(日本もかな)の若者にとっては、古臭くダサさの極みのような音楽と思われているのが悲しいですね。

おやぢ:2015/12/12(土) 13:50 | URL | [編集]

何で今頃CCR?て感じなんですが。今、聴いても感動する数少ないロッック・バンドですね。
変なオジさんスクリーミン・ジェイ・ホーキンスのカヴァー「アイ・プット・ア・スペル・オン・ユー」は特に素晴らしいですね。あと「フール・ストップ・ザ・レイン」「ロ-ダイ」う~んみんな最高だ。

えすぺらんさ:2015/12/12(土) 22:32 | URL | [編集]

>おやぢ様
こんばんは。
初CCRは素晴らしかったです!本当に凄いロック・バンドですね~。今のところはこのベストで大満足しているのですが、その内オリジナルにも手を出したいです。
CCRがダサいなんてとんでもないですよね~…って、ワタクシもそう思ってたんですけど。でも聞いてみれば衝撃のカッコ良さでありました。もっと広く聞かれるべきバンドだと思います~♪

ころん:2015/12/12(土) 22:43 | URL | [編集]

>えすぺらんささん
こんばんは。
今頃CCRなのは、ワタクシが70年代ロックを避けて通って来たからでございます~♪
ワタクシはやぱり「雨を見たかい」の印象が強いのですが、その他の曲も素晴らしいモノが満載ですよね!本当に最高の楽曲がズラリと揃っていると思います。

ころん:2015/12/12(土) 22:45 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL