2016’01.31・Sun

FLiP 「未知evolution」

pflip002.jpg

 沖縄出身の4人組ガールズ・ロックバンド、フリップの2011年のメジャー・デビューアルバムです。この連中の名前は前から知っておりまして、非常にカッコいいハードロックを演奏するバンドということで、ず~っと聞いてみたかったんですけど、この度ようやくブックオフにてゲットすることが出来ました。わっちにしては珍しく、1250円もの大枚をはたいて買ったんですけど、まあそれだけ聞いてみたかったってことであります。メンバーはヴォーカル兼ギターのサチコ、ギターのユウコ、ベースのサヤカ、ドラムのユウミですが、ルックス的にはイマイチか…。あ、ドラムのユウミだけは女優さんみたいなキレイな顔立ちですよ♪

 などと書き始めた途端にこんなことを書くのも何ですけど、実はこのフリップ、今年から活動を休止するそうです。理由は知りませんけど、メンバー間のイザコザでもあったんですかね~。中学とか高校の同級生で結成したバンドらしいですが、こういう昔からの仲間同士で結成したバンドって意外にあっさりと分解してしまいますよね。世代的にはスキャンダルのハルナ様と同年代だそうですけど、まだまだこれからってバンドなんじゃないかと思いますので、残念な話ではあります。

 というワケで、とりあえずはブツを聞いてみたのでありますが…コレは噂通りの物凄くカッコいいハードロックを演奏する連中ですね!シャープで切れ味鋭いリズムを叩き出すドラム、図太くうねりまくるベース、テクニカルでめっさカッコいいギター、どれを取ってもデビュー盤にしては超一級品の演奏であります。演奏の上手さという点では、現在のスキャンダルに引けを取らないと思いますね~。非常に強力な肉体性を感じさせる、聞いていて単純にテンションが上がると言いますか、アドレナリンが分泌されるロックに仕上がっていると思います。そしてまたイイのが、サチコの歌であります。もう力一杯に歌うタイプなんですけど、モヤモヤした感情を思いっ切り吐き出す熱唱型で、物凄いパワーを感じさせますね。う~む、コレは素晴らしい!

 ただ、ガールズ・ロックバンドと言うとわっちはどうしてもスキャンダルと比べてしまうんですけど、技術的な面ではフリップの方が上手いかもしれません。しかしスキャンダルと決定的に違うのは、ユーモア感覚とか「面白ければ何でもやっちゃうぞ♪」的なフットワークの軽さに欠ける感じがするところ、そして女の子らしい可愛らしさとも無縁というところですかね~。ストイックに筋肉質で強靭なカッコいいハードロックを追及している、かなり骨っぽい男らしさ(?)みたいなのを感じさせる連中であります。でも猛烈な熱気やエネルギーが噴き出している本当に良いバンドだと思いますので、これは早急にブツを揃えて行かなければなりませんね~♪というワケで、先日書きましたタワレコのクーポンでフリップの2015年盤をゲットしたという話に繋がって行くワケであります。
スポンサーサイト

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
ベスト盤届きました!さっそくノリノリで楽しませていただきましたよ。ベスト選が発表された時点で既にアップル・ミュージックでアンディエンもチャイもアリン、イェン嬢なんかもチェック済みなんですけど、まだフルには聴いてません。フラワーやE-girlsと同じように極めて真っ当なポップスですよね。
でんぱ組が一際おもちゃ箱ひっくり返したようななんちゃってポルカ?で目立ってますね。聴いてて思わず笑っちゃうところが素晴らしい。エミ・マイヤーって日本語で歌ったほうが魅力的だと思いました。

FLiPもチェックしましたよ。普通にかっこいいロックすぎるところが不満なんですよねぇ。そこに文句をつけるのはお門違いでしょうけど・・・。

Astral:2016/02/02(火) 20:47 | URL | [編集]

>Astralさん
こんばんは。
お礼代わりと言いますか、無理矢理(?)送らせていただきましたベスト盤ですが、無事に届いて一安心であります。これまでに無いぐらいにノリノリの曲ばかりで構成してみましたが、お楽しみいただけたのなら嬉しゅうございます~♪やっぱり真っ当なポップスってイイな~としみじみ思う、今日この頃であります…って、でんぱ組は全然真っ当ではないのですが、素晴らしいモノは素晴らしいということで。

フリップにつきましては、Astralさんがおっしゃることは実によくわかります。ワタクシも同じ様なことを感じておりますので。でもやっぱり単純にカッコいいので、ついつい聞いてしまうんですよね~。最近はフリップ漬けです♪

ころん:2016/02/02(火) 22:34 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL