2008’09.12・Fri

DOObaDOO 「DOObaDOO」

gdoo001.jpg

 14日からタイ旅行ということで、タイ情勢は相変わらず予断を許さない状況ではありますが、訪タイ気分が高まってきております。旅行会社のツアーですので、あまり自由行動があるわけではないのですが、どこの店へどうやって行こうかなどと、バンコクの地図を見ながら色々と考えているところであります。そんな時に流す音楽はやっぱりタイ音楽で、しかもあまり演歌っぽくないオシャレなのがいいな~と思って棚から引っ張り出してきたのが、タイのアコースティック・グループ、ドゥー・バ・ドゥーの05年の唯一のアルバムです。


 このグループ、個人的にはとても好きなグループです。ジャジーでオシャレで時々ボサノバっぽいところもある、非常に音作りのセンスがいい連中ですね。ネオアコ系の音楽がお好きな方にはたまらないと思いますよ。ボーカルの女の子も非常に可愛らしい歌声で軽快なノリで歌いますので、とても爽やかです。この歌声にはタイ語のニャーニャー言っているような響きが実によく合っていて、微笑ましくてたまりません。バンコクの地図を眺めつつ「やっぱりええなあ…」などと思いながら聞いていて、ふと気付きました。「これ、最近聞いたことあるぞ?」。


 最近聞いたとは言っても、ウチで聞いたはずはありません。ここ1年以上は棚で眠っていたブツですから。はて、一体どこで…?と思っていてパッと閃きました。「この前行ったタイ料理屋でかかってた音楽じゃん!」。8月25日のネタで、タイ料理屋でトムヤムクン・ラーメンを食べたことを書きましたが、その時に店でかかっていた音楽が、まさにこれだったのであります!おお、やっぱりウチにあったんだあ!


 うーむ、これでやっとスッキリしましたね~。タイ料理屋でかかっていた音楽、一体何だったのだろうと悶々と考える日々が続いていたのですが(←ウソ)、ドゥー・バ・ドゥーだったんですね。いや~、問題が片付いて良かったでやんす。これで安心してタイに行ける…のかな?


 とりあえずはMBKのブツ屋とか、かの有名なDJサイアムあたりでブツを漁ろうかと思う今日この頃。くりんさんにお教えいただいたSUPERBAKERとかのSMALLROOMレーベルのブツや、そろそろ新作が出る頃のアーチャリヤー・新芽ちょーだい・ブッサバーのブツなんかをゲットできたらいいなと思っている、ころんなのでやんす。


あと、コメント欄に試聴を貼り付けておきますので、よろしければお試しを。
スポンサーサイト

Categorieタイ  トラックバック(0) コメント(7) TOP

Next |  Back
まずは「MAI CHAI POO CHAI」です。このアルバムで私が一番好きな曲ですね。軽快で、めっちゃ可愛い曲です。
http://jp.youtube.com/watch?v=RrnQcCzAUao


次は「OH JAI EUY」です。しっとり系ですね~。
http://jp.youtube.com/watch?v=mtYP_WRVe9Q

ころん:2008/09/12(金) 23:06 | URL | [編集]

やっとタイものでコメントできるものが。。。。
この人たちのギター・ポップ、適度に湿り気があって好きです。気負いがないというか、J-popの連中に比べたらかなりストレートに演っていますよね~~。
雰囲気ではないボサノヴァやジャジーな感じが心地よいです。
80年代のCherry Redにはこんな音のグループいっぱいたんですけどね(笑)。

片桐真央:2008/09/13(土) 01:36 | URL | [編集]

楽しんできてください
MBKはCDけっこう売ってます。

sweet inomoto:2008/09/13(土) 05:43 | URL | [編集]

首相がくだらない理由でクビになってましたね(笑)。まあタイらしいですけど。
タイのCD屋は商品を雑に並べているので、探すのがかなり手間です。
CD Warehouseはアルファベット順になっていたので重宝していたのですが、たぶんもうないと思います。
DJ SIAMもメジャーものの品揃えはいまいちだし、全部そろうCD屋ってなかなかないんですよね。

DOObaDOO、おれも好きだったんですけど、1枚だけで消えてしまいましたね。これだからタイは…

インサック:2008/09/13(土) 14:47 | URL | [編集]

>片桐真央さん
片桐先生も前のブログでこの連中を取り上げていらっしゃいましたね。非常にセンスが良くて素敵な連中ですよね~。
実は80年代のチェリーレッドはよく知らないのですが、今やその手の音は東南アジアにあり!ということでしょう。東南アジア、要チェックですね。

ころん:2008/09/13(土) 17:05 | URL | [編集]

>sweet inomotoさん
お久し振りです。タイ通のinomotoさんがMBKに結構ブツありとおっしゃるなら、かなり期待できそうです。楽しんで漁ってきたいと思います。

ころん:2008/09/13(土) 17:08 | URL | [編集]

>インサックさん
首相はクビになりましたが、次の首相選びがどうなるかが問題ですね~。17日に新首相が決まるようですが、その日はバンコクの王宮周辺の観光の日。何事も起きないことを願っております。
DJサイアムはインディーズものが充実しているという話ですよね。ここでタイのインディーズものを漁ってみたいと思ってます。
それにしてもタイは、良い作品を出した連中に限って1枚で消えてしまいますね。タイ音楽業界の怪でやんす。

ころん:2008/09/13(土) 17:14 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL