2016’02.11・Thu

激しくどうでもいい話~テメエのボログの過去記事を読み返してたりして

 最近ですが、このオンボロ・ボログの過去記事を読み返しております。こんなボログの過去記事なんて他に誰も読んでくれる人なんていないですから、自分で読んでいる次第でございます~。で、何年も前のネタを読んでおりますと、タイだのベトナムだのフィリピンだのと本当に東南アジアに特化されたボログだったんだな~などと、今更ながらに実感しているのでありました。J-POP偏重になりつつある現在のこのボログからすれば、何だか信じられない状態だったって気がします。

タイのブツ
gbua001_20160211184458ad5.jpg

 まあ時間が経てば音楽の好みも移り変わるワケではありますが…って、実際は別に好みが移り変わっているワケではなくて、元から色々な音楽に興味がありまくっていて、興味の中心が色々な所に移り変わっているだけでございます。それが以前は東南アジア、現在はスキャンダルを中心とする日本のガールズロックとか群雄割拠の女子アイドルとかだったりするのであります。ですので当然今も変わらず東南アジアの音楽にも興味がありまくりなんですけど、単にあまり聞いていないというそれだけのことであります。

我が最愛のロックバンド、スキャンダル
pscandal015_20160211184709883.jpg

 ただ、東南アジアの音楽をあまり聞いていないのは理由がありまして、特にタイはネット配信ばっかりになって新譜CDのリリースが殆ど無くなってしまったことで、ブツをゲットすることが出来なくなりましたから、ネタとして取り上げられなくなったんですよね~。ベトナムはちょいちょいとリリースはされていますけど、ベトナムのブツを取り扱う唯一のネットショップ、レロイ書店さんが活動休止(?)状態ですので、大阪のプランテーションとか実際にベトナムに行ったりしない限りブツをゲット出来ないですし。フィリピンはMIAさんが以前から変わらず奮闘中ですけど、やっぱりフィリピンもブツのリリース状況が変わって来ていて、ミニアルバム中心になって来ましたしね~。大手レーベルが音楽部門を閉鎖したりもしてますし。こうなって来ると、東南アジアのブツを取り上げることが少なくなるのは必然でございます。

フィリピン最高峰の歌姫、ヘロやんのブツはどうなるのか?
psarahgeronimo002.jpg

 とは言え聞けないモノのことをグダグダ言っても仕方ありませんし、他に興味のある音楽が世界中にありますので、興味の中心を次々に変えつつこの閑古鳥が鳴くオンボロ・ボログも細々と続いているのでございます~♪まあ以前は「殆ど知られることの無い東南アジアの音楽を、わっちが取り上げるのだ!」みたいな気負いとか自負みたいなモノがありましたけど、現在は全く持って自然体。気の向くままに聞きたいブツをゲットして聞いてネタを書いているという、ただそれだけでございます。東南アジアのブツを中心に取り上げていた頃は無理している部分がありましたが(だから「コメントが無いからボログやめる~!」なんて口走ったこともあります)、現在は「好きだからボログを続ける」という状態なのであります。

AKBだって取り上げるぜ!
pakb010_201602111852253b3.jpg
スポンサーサイト

Categorieその他  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
ころん 様

う~ん、レロイさんが休止ですか。
残念ですね。
タイも悲惨な状態ですし、東南アジアの音楽をCDで楽しむ時代はもう終わったということなのでしょうね。
より自然体になったころんさんのブログ、これからも楽しみにしています。

おやぢ:2016/02/11(木) 21:27 | URL | [編集]

>おやぢ様
こんばんは。
レロイさんは全く動きが無くなってしまったんですよね~。一体どういう状況なのかは存じませんが…。
タイは特に極端ですけど、東南アジアの音楽業界は配信とライヴだけヤッテいればイイという感じになっているようですし、もはやCDなんぞをリリースする時代ではないんでしょうね。残念ではありますけど。

そんなワケで東南アジアの音楽を取り扱えなくなりつつある現在、他の聞きたいブツを色々とゲットして好きなようにネタを書いているこのボログでございますが、気負いが無くなった分自然体になって来たかな~と思っている、今日この頃なのであります。

ころん:2016/02/11(木) 22:52 | URL | [編集]

わっちも、フィリピンのブツを聴かなくなりましたよ。
なんでかというと、なんか突然つまらなくなったんですね。
今はほとんど、Jポップです。

バハラナ:2016/02/12(金) 13:27 | URL | [編集]

>バハラナさん
こんばんは。
ワタクシはフィリピンのブツがつまらないとは思っていませんが、現在は興味の中心がJ-POP系ですのであまり聞いておりません。その内またアホみたいに聞き始めるかもしれませんが、リリース状況が随分変わって来ましたから、どうかな~って気もしますね。

ころん:2016/02/12(金) 23:36 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL