2016’03.05・Sat

石川セリ 「NEW BEST」

pishikawaseri001.jpg

 ブックオフの500円棚で発見しました、1993年発売の石川セリの16曲入りベスト盤でございます。わっちが石川セリを初めて聞いたのは、大学生の頃でした。別にどうでもいい話なんですけど、当時天王寺(阿部野橋?)にビッグピンクという中古盤屋がありまして、そこで「店内のLP1枚100円!」のセールが行なわれたことがありました。100円ならば行ってみようということで店へ行ってみますと、既に開店時間を何時間も過ぎていたにも関わらず20人以上の行列が出来ていました。普段は開店ガラガラな店なのに、客が殺到し過ぎて入店制限をしていたんですよ。30分近く並んでようやく店の中に入りますと、LP棚や床に並べられた段ボール箱は既に激しく食い荒らされた後でありました。「うわ~、酷いなコレは」などと思いつつ漁ったのですが、洋楽のブツは見るべきモノが全然ありません。収穫無しで帰るのも悔しいですので、仕方なく当時はあまり興味が無かった邦楽の箱を漁って見つけたのが、ルネのLP1枚と石川セリのLP2枚でありました。

 というワケで、それが石川セリとの初めての対面だったのであります。石川セリが何者なのかは全く知らなかったのですが、めっさ美人さんに写ったジャケが実に良い感じでしたのでゲットしたのであります。家に帰って早速聞いてみると、これまで聞いたことが無いようなタイプのセクスィな歌に聞こえまして、ちょいとドキドキしてしまいました。何故だかジェーン・バーキンとかセルジュ・ゲーンスブールのアヘアヘ歌唱を聞いているみたいな感覚の歌に聞こえたんですよね~。今聞くと全然そんな感じではないんですけど、当時は純情だったんでしょう、きっと。歌は強烈に耳に残ってしまいましたし、結構良い曲が揃っていましたので、石川セリはわっちのお気に入りの歌手になったのでありました。

 それ以来「大人の嗜み」みたいな感じでひっそりとセリさんの歌を聞き続けておりましたが、大学卒業と共にセリさんの歌を聞くことも無くなりまして、その名前さえも忘れ去っておりましたが、この度このベスト盤を発見してついついゲットしてしまったのでありました。そんなワケで久~し振りに聞くセリさんの歌でありますが、当時感じたほどセクスィには聞こえず、意外に力強い歌声だな~なんて思ったりして。と言いますか、セクスィ云々よりも、ポップなメロディの楽曲群の充実度合いの方が遥かに印象に残りますね~。へ~、セリさんってこんなにポップでステキな曲を歌ってたんだ~なんて、今更ながらに気付いたのでありました。

 まあセリさんが歌っているからポップな楽曲が更に魅力的に響いているんでしょうけど、セリさんって本当に楽曲に恵まれていたんだな~って気がしますね。ベタな歌謡曲というよりは、ちょっとオサレな感覚もあるシティポップスって感じがしますね。言ってみれば普通のポップスなんでしょうけど、やっぱり普通のポップスってイイモンだな~としみじみ感じられます。このベスト盤は、とってもステキな普通のポップスを存分に味わえる充実盤だと思います。わっちは好きですね~♪
スポンサーサイト

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
ころん 様

セリさん、素敵ですよね。
機会があったらオリジナル・アルバムも是非!
「気まぐれ」と「ときどき私は…」は傑作です。

おやぢ:2016/03/06(日) 13:17 | URL | [編集]

>おやぢ様
こんにちは。
セリさんはイイですね~。上手い歌というのではなくて、聞かせる歌って感じでしょうか。何にしてもステキ歌手だと思います。
今のところはこのベストで満足していますが、その内オリジナル盤も聞いてみたいと思います。

ころん:2016/03/06(日) 18:08 | URL | [編集]

ダンスはうまく踊れないがヒットしたとき、LP1枚買って繰り返し聞いていたことを思い出します。当時は不思議な曲調、歌い方だと感じていました。懐かしいけど、どのアルバムかも思い出せません。Apple Musicで検索すると何枚かアルバムがありました。

にわかSCANDALファン:2016/03/06(日) 18:52 | URL | [編集]

>にわかSCANDALファンさん
こんばんは。
にわかSCANDALファンさんもセリさんがお好きなんですか?
昔繰り返し聞かれたのであれば、今の耳で聞くと懐かしさと同時に新鮮さもあるかもしれませんね。昔とは違った聞え方がするかもしれませんし。またそれも楽しからずや…ってことで(?)。

ころん:2016/03/06(日) 22:57 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL