FC2ブログ
2008’09.21・Sun

POLLY

gpolly001.jpg

 バンコクでは2日間で13枚のブツをゲットしましたが、その中で一番最後に手にしたのがこのポリーちゃんのブツであります。この娘に関しては全く何の知識もありませんでしたが、ジャケに萌えたのでゲット致しました。だって、実にポップで可愛らしいジャケではないですか。これで可愛らしい歌声でヘッポコな歌を聞かせてくれたら最高でしょ?


 パッケージのビニールに貼り付けてあるシールを見ると、「SHIBUYAKE STYLE(JAPANESE ANIME CLUB POP MUSIC)」などと書いてあります。「シブヤケ・スタイル」?多分、渋谷系スタイルということですね。渋谷系が日本のアニメのクラブ・ミュージック風なのかどうかは知りませんが。あと、「INSPIRATION」として「DR.SLUM, DRAGON BALL, AKIRA」と書いてあります。「DR.SLUM」はドクター・スランプのことだと思います、おそらく。


 タイでも日本のアニメやマンガは人気があるみたいですね。日本のマンガのタイ語版が沢山売られている店を何件か見かけましたし、サイアム・スクエアではアニメ系コスプレ衣装を着た女の子達を見かけました。屋台の店番をしている兄ちゃん姉ちゃんが、商売そっちのけで日本のマンガを読んでいる風景もありましたね~。


 日本のアニメにインスピレーションを受けたというブツですから、もしかして日本のアニメのカバーなんかもあったりするのかとも思いましたが、それはありませんでした。音的には打ち込みなんかを多用した、ちょっと涼しげな渋谷系っぽいオシャレな音なのは間違い無いです。音のクオリティはなかなか高いですね。これぐらいの音作りであれば、音にうるさい日本のアニメ好きにも十分に通用すると思います。かなりレベルは高いんじゃないでしょうか?


 そしてそんな音作りの上に乗っかってくるのが、ポリーちゃんの歌であります。アニメを意識した部分があるのかどうかは知りませんが、アニメっぽい可愛らしい声で歌うのですけれども、この歌が凄いんです。ハッキリ言ってメチャクチャ下手です。ほとんどロクに音程も取れないレベルの、ヘロヘロな歌です。そのクセに音作りのおかげで実にクールに聞こえるという、不思議な仕上がりになっています。うーむ、見た目通りの歌を聞かせてくれますね。期待を裏切らない、とんでもないヘッポコな歌であります。でも愛嬌があるから許せるんです。


 いいですね~、可愛くてヘッポコな歌って。フニャフニャしたタイ語の響きが更に可愛らしさを増幅しますし、これは今年聞いたブツの中でもダントツにヘッポコな歌が聞ける作品だと思います。ゲストにロリロリ・アイドルのマミアウも参加していますし、ところどころで意味不明の日本語が聞こえてきたりして、ヘッポコ好きなわっちにはたまらない一枚でやんす。


あと、今回は試聴を見つけられませんでしたので、試聴の貼り付けは無しです。
スポンサーサイト



Categorieタイ  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL