2016’04.01・Fri

SILENT SIREN 「S」

psilentsiren009.jpg

 先着順でもらえるポスター・カレンダーが欲しくて新品でゲットしてしまいました、ガールズ・ロックバンド、サイレント・サイレン(以下サイサイ)の今年発売の新作であります。全員が読者モデル出身のバンドということでルックス的には間違い無い連中でありまして、だから「ポスター欲しい!」なんて気分になってしまったワケでありますが、メンバー4人中でわっちが一番好きなのはベースのあいにゃんです。世間ではキーボードのゆかるんが一番人気のようですが、わっち的には2番ですかね~。なんて言いつつ、スキャンダル病のわっちとしましては、ルックス的にも音楽的にもサイサイよりスキャンダルの方がず~っと上なんですが。

 などというどうでもいいことは置いといて、サイサイの音楽で特徴的なのは聞けば一発でそれとわかるヴォーカルのすぅの歌声でありまして、この強烈なアニメ声は聞く人を結構選ぶんじゃないかと思います。実を言いますと、わっちは最初はこの声がどうしてもダメだったんですよ。人間の体温が感じられないポカロの歌声って気がしてしまいまして、アニメキャラとそのバックバンドとしか聞こえなかったのであります。しかし前作でかなりバンド的な一体感が出て来ましたので、やっとこの連中をロックバンドとして認めることが出来まして、それ以来このアニメ声もすんなりと受け入れられるようになったんですよね~。そうなりますと、サイサイって曲自体は元々非常にポップで良く出来ていますので、めっさ楽しく聞けるワケでございます。ですので前作はかなり頻繁に聞いたのでありました。

コチラが前作
psilentsiren002_2016040123175827b.jpg

 というワケで実は内心めっさ楽しみにしていたこの新作なんですが、相変わらずのサイサイ印と言いますか、期待を裏切る事の無いポップで楽しいサイサイ・ワールドを満喫出来る作品に仕上がっていると感じられます。すぅの歌声はこれまでと変わらずアニメ声ではありますが、嬉しい楽しい切ない哀しい等々の人間的な感情がちゃんと感じられますし、バンドの演奏も勢いがあってバンド的なまとまりもこれまでで最高になっていると思います。イヤイヤ、実に良いバンドになって来たじゃないですか。これはライブを見てみたいですね~。今年も福岡でライヴをヤルみたいですけど、チケットが6000円以上するのがちょっと高過ぎ…どうしましょ?

 ところでこのバンドのブレーンはクボナオキという人でありまして、サイサイの元メンバーなんですけど、作曲・アレンジ・プロデュースはこの人がヤッテいます。サイサイのどのアルバムを聞いても、よくもまあここまでポップで楽しい曲を揃えることが出来るな~って感心してしまうんですけど、相当な才人なのは間違い無いと思います。ただわっちとしましては、もっとメンバーの女子4人の本音を聞いてみたいという気がしてしまいまして、もっと女子4人で曲を作るようになって欲しいな~って思うのであります。まあ女子4人の意識としてはクボさんも大事なメンバーで、クボさんを含めてサイサイなんでしょうけど、わっちはやっぱり女子だけで作った盤を聞いてみたいと思うのでやんす。
スポンサーサイト

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
サイサイいいですよね!
ガールズバンドの中ではスキャンダルが頭3つ位抜けてますが、サイサイも頭1つ抜けてきた気がします。
クボくんはひなんちゅの高校の同級生だったとかで、パフュームにおける中田某とは違いますから、一応オッケーってことで納得してるんですけど、バックにブレーンがついているような感じは否めませんよね。四人で歌詞だけじゃなく曲も作れるようになるともっと思い入れが持てるんですけど、前作ではすぅが一曲つくってましたよね。でもこれからも応援します!
Youtubeで見るサイサイのライブはスキャンダルとは違ってものすごくアイドルっぽいノリもあるので(お客さんも含めて)、ちょっと敷居高いかなぁなんて思ってます。でも見たいんですけど。

Astral:2016/04/02(土) 17:27 | URL | [編集]

>Astralさん
こんばんは。
サイサイもイイですよね~。まあ比べればスキャンダルの方が遥かに上なんですけど、多々あるガールズ・ロックバンド群の中では抜けて来たかな~って感じですね。
クボくんは中田某とは全然違っていますし、サイサイには欠かせない人物なんでしょうけど、ファンとしてはやっぱり女子4人で曲作りをして欲しいな~って思ってしまいますよね。そしたら全然違う音楽になってしまうかもしれませんけど・・・。
サイサイのライヴ、どうしようか思案中です。福岡にも来るんですけど、とにかく値段が高いんですよ。6千円以上しますからね~。スキャンダルより高いのはちょっとな~って気がしてしまいます。

ころん:2016/04/03(日) 00:00 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL