2016’04.10・Sun

激しくどうでもいい話~オーディオで聞くスキャンダルはやっぱり素晴らしい

 スキャンダルの新作「イエロー」を聞きまくる日々が続いているワケでございますが、実はず~っとウォークマンで聞いておりまして、自分の部屋のオーディオでは全く聞いていなかったんですよね~。部屋は家の北側にありますので、まだまだ寒いんでやんすよ。体調がイマイチの状態が続いていましたし(まだ全快してませんけど)、寒い部屋で音楽を聞くのがイヤでしたので。しかし最近は随分気温が上がって来ましたし、部屋にいてもそれほど冷えないと判断し、久~し振りに部屋のオーディオを鳴らしてみたのでありました。再生するのは当然スキャンダルの「イエロー」であります。

 オーディオでちょいと大きめの音量で鳴らしてみたスキャンダルは、ウォークマンで聞くよりも遥かに迫力があるめっさ良い音が出て来ました!まあ昨年音の調整に散々苦労したオーディオですから、良い音を出すのが当たり前なんですけど(ちょい自慢)、オーディオのスピーカーで音を出すとウォークマンでは再生出来ない重低音がドーンと出て来ますので、音が素晴らしく分厚くなるんですよね~。ウォークマンではよくわからないトモちんのベースが物凄くハッキリと聞こえて、また違った雰囲気になるんですよ♪トモちんのベースって結構動きがあるんだな~って気付かされたり。やっぱりわっちはスピーカーで聞く方が好きですね~。

「ブイブイいわせてるで~♪」byトモちん
pscandaltomomi003.jpg

 実はスキャンダルだけではなくて、昨年の12月以降にゲットしたブツは全然部屋のオーディオで再生していませんでした。というワケで(?)、試しにサイレント・サイレンの新作「S」の中でめっさ好きな曲「吉田さん」を再生してみると、これまためっさエエじゃないですか!ウォークマンではわからなかったバンドサウンドの分厚さがめっさよくわかる~♪あいにゃんのベースがブイブイ鳴りまくってますし、すぅのアニメ声が実に可愛らしいです。思わず一緒に「帰りたいよ 帰りたいよ♪」なんて歌ってしまったりして~!う~む、やっぱりエエですわ、スピーカーで音出しするのは。現在考えているのは、今のオーディオセットにサブ・ウーファを追加するかどうかなんですけど、地響きがするような重低音が出て来たら音楽の聞き方が変わっちゃうかも?でも物凄く近所迷惑になるような気もしますけど。

「ワタシが吉田さんです。」byすぅ
psilentsiren003_20160410214905e05.jpg

 あ、そう言えば忘れていましたが、ウォークマンは最近はず~っと超安物の耳突っ込み型イヤホンで聞いていたんですけど、これまた久~し振りにオーディオテクニカのちょいと良いヘッドホンを出して来てスキャンダルを聞いてみると、スピーカーの音ほどではないにしても、バンドの音の分厚さが全然違って聞こえますね。安物の耳突っ込み型とは違って、低音がシッカリ聞こえますから、音が安定するんですよ。う~む、こうやってスピーカーやらヘッドホンやらで聞いていると、低音がちゃんと聞こえるというのは大事なことなんだな~って、改めて思ったりして。それで印象が全然違って来る音楽って、実はた~くさんあるのでは?という気がします。

「アタシはイヤホンよりもスピーカーの方が歌いやすいかな。」byハルナ様
pscandalharuna006.jpg
スポンサーサイト

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL