2016’04.13・Wed

THE CLASH 「THE CLASH」

pclash001.jpg

 英国のロックバンド、ザ・クラッシュの1977年のデビュー盤であります。先日ブックオフの500円棚でこのブツを見つけた時は、クラッシュのベスト盤だと思っていたのですが、家に帰って調べてみたらデビュー盤でありました。別にベスト盤でもオリジナル盤でもどっちだってイイんですけどね。実はわっちはクラッシュってマトモに聞いたことが一度も無くて、バンド名とメンバーの名前、そしてアルバムのジャケ写だけは知っているというバンドでありました。まあ聞きたいとも思いませんでしたし、興味も関心も何もありませんでしたので。

 とりあえず今も昔もクラッシュなんかには全く何の興味も無いワケでありますが、「ロンドン・コーリング」とか言う盤は何ちゃら言う雑誌の80年代のロックアルバム第1位に選ばれたという噂を聞いたことがありますし、一度はクラッシュのブツを聞いてみてもイイかな~ってことでこのブツをゲットしてみたのでありました。あ、そう言えば「ロンドン・コーリング」が80年代ロック盤の1位に選ばれた時、メンバーの何ちゃらが「アレは79年のアルバムだぜ!」と言い放ったのが素晴らしい、などと言ってた音楽評論家がいたような気がしますけど(誰だったっけ?)、一体何が素晴らしいのかさっぱりわかりまへん。単に事実を言っただけでやんしょ?

 などというどうでもいい話はさて置き、このデビュー盤でありますが、ぶっちゃけ「何じゃこりゃ?」って感じの音楽ですね~。粗っぽくて下手クソな演奏、がなり立てるだけの下手クソなヴォーカル、単調な楽曲群、「これこそがパンクだ!」と言う人もいるんでしょうけど、クラッシュってこんなに下手クソなバンドだとは思ってもいませんでした。何と言いますか、酔っ払いのおっさん達が宴会で肩を組みながらギャーギャー歌っているみたいな音楽だと感じられます。若しくはシロートの学芸会バンドって感じですか。あまりに下らなくて却って面白いって気もしますけど、音楽的に魅力があるとはとても思えません。何ちゃら言う雑誌のロック評論家達ってこんなバンドをありがたがっているんですかね~。

 まあクラッシュを語る時には、その歌詞の政治的なメッセージ性云々が取り沙汰されてるんでしょうけど、わっちは政治的なメッセージなんてクソ喰らえとしか思っていませんしね~。ロックンロールなんて聞いてスカッとすればそれでOKなのでありまして、政治的メッセージなんてでっけえお世話でやんすよ。そんなことよりも、音楽そのものをもっと魅力的にすることがプロのミュージシャンのやるべきことじゃろ?というのがわっちの考えでやんす。ですからクラッシュは、わっちには全く必要も無いし何の魅力も無いバンドである、それが結論であります~。あ~、クラッシュ・ファンが頭から湯気を出して怒っているのが目に見える~♪
スポンサーサイト

Categorie欧米  トラックバック(0) コメント(3) TOP

Next |  Back
ころん 様

自分もクラッシュはちゃんと聴いたことがありません。
まぁ、基本的に80年代のロックには疎いですからねぇ。
何ちゃら言う雑誌(笑)ではクラッシュが1位なんですね。
レココレは、おしゃべり頭が1位だったなぁ。
以下10位のソニック・ユースまで、まともに聴いたことのあるアルバムは1枚もありませんでした(汗)。
少しは80年代ロックについて勉強しないといけないですね。

PS
突然の熊本大地震、心配しておりましたが、ころんのところでは被害はなかったようで安心しました。
まだまだ余震も続くようなのでお気をつけて。

おやぢ:2016/04/15(金) 20:56 | URL | [編集]

ころん 様

あっ、これは77年なんですね!
いずれにしろ興味なかったなぁ(笑)。

おやぢ:2016/04/15(金) 21:04 | URL | [編集]

>おやぢ様
こんばんは。
おやぢ様もクラッシュには興味無しなんですね。ワタクシも興味は全く無かったのですが、気まぐれで聞いてみたら酷かったという・・・。まあ酷いということがわかっただけでも良かったのかと思っております(?)。
トーキング・ヘッズは好きなアルバムもありますけど、レココレが選んだランキングは全く存じておりません。ソニック・ユースなんぞが10位に入ってるんですね。まあ80年代ロックは他の年代と比べてちょっと特殊なところもありますので、興味が無ければ無理に聞く必要は無いかと思います。

熊本大地震は凄い破壊力があったようですが、ワタクシの居住地域は震源から離れておりましたので、特に影響はありませんでした。でもかなり揺れましたので、本当に驚きましたけど。

ころん:2016/04/15(金) 23:38 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL