2016’04.24・Sun

スキャンダルのライヴに行って来ました!~ライヴレポその1

pscandal041.jpg

 4月21日のスキャンダル福岡公演、会場は5月で潰れるゼップ福岡であります。開場18時、開演は19時。この日は朝から大雨だったのですが、去年の福岡公演も雨が降ってましたし、流石に雨バンドと言われるだけの事はありますね。しかし16時過ぎには雨が上がって来てひと安心。会場に着いたのは18時20分頃でしたが、会場の前にはまだまだ行列が!う~む、やっぱりスキャンダルは人気あるんですね~などと感心しつつ、18時半頃に入場。ゼップって実は初めて入ったんですけど、2000人規模ということで体育館みたいなデカいハコだと思っていたのですが、実際に入ってみると意外にかなり小さいな~って感じですね。しかも1階は後ろ4分の1位の部分に柵が置いてあって、関係者以外立ち入り禁止区域になっていましたから、実質はハコの4分の3しか使っていない状態です。いつもこんな使い方なのかな?ざっと見たところでは、とても観客が1000人以上いるとは思えないんですけど、わっちの感覚では500人以下かな?

 今回はスタンディングですので、わっちはチケットをゲットした時から会場の一番後ろで自分勝手に楽しませてもらおうと企んでおりまして、予定通り一番後ろの柵の前に陣取る事に成功。位置的にはミキサー卓とかが置いてある中央ブースの柵の横、ハルナ様のほぼ正面のちょっとトモちん側に寄った辺りになりま。思ったよりも会場が狭いですから、一番後ろからでもステージがかなり近く見えますね。これだったらメンバーの顔もハッキリ見えます♪それにわっちは身長が180センチ程ありまして、周りの人よりも頭一つ抜け出ていますから、前に人が立っても楽々ステージが見えます。う~む、これはなかなかよろしい位置ではないですか!

 開演時間が近付くに連れて人も増え、殆ど満員電車状態になって来ましたが、まあスキャンダルのライヴですから人が多いのは仕方ないですね。男女比は7対3位で男の方が多いです。世代的には20代位が多いかな~って感じ。おっちゃんも結構いましたけど。ちなみに、わっちの周りは男ばっかりになってしまいましたが、今回は女子率が非常に低いですからこれは我慢するしかありません。あ、別にどうでもいいんですけど、隣のおっちゃんが開演前のステージをスマホで撮影しているのをスタッフに見つかって、画像を削除させられてました。ステージ撮ったところで誰にも害は無かろうに。

 会場に入って40分余り、19時10分頃に会場が暗転すると割れんばかりの拍手が湧き起こり、ステージがパッと明るくなってついにスキャンダルの登場であります!リナりん、マミたん、ハルナ様、トモちんの順でステージに出て来ました。おお~、やっぱり今回はメンバー4人の表情がハッキリ見えますわ!みんなイイ顔してますね~。子供っぽい表情のリナりん、ニコニコ菩薩みたいなマミたん、凛々しいハルナ様、小動物みたいに可愛いトモちん、みんな本当にステキです。なんて思っていたら「ROOM NO.7」でライヴがスタート!わっちの位置からでもメンバーの膝上辺りまでちゃんと見えます。う~む、ハルナ様って脚細いな~。トモちんは黄色の短いワンピースを着ているんですけど、そんなに動いてたらワンピの中まで見えるかも~、なんてムフフ~&グフフ~な期待が♪太ももは拝みまくりましたけど。あと、リナりんが髪を振り乱しながらドラムを叩いている下で、大きく脚を開いている姿もバッチリと見えました!・・・って、ちゃんと音楽聞けですって?ライヴならではの光景ですから、音楽だけでなく色々と見て楽しまないとね~♪

「どこ見てんねん!」byリナりん
pscandalrina005.jpg

「見えた?」byトモちん
pscandaltomomi004.jpg

 そしてお目当てのマミたんですが、わっちの位置からはメンバー4人の中では一番遠いんですが、それでもやっぱりステキです!ゆったりした白地の長いワンピースシャツを着ているんですけど、後姿はまるで西アフリカのグリーオみたい・・・なんて思ったのはわっちだけでありましょう。マミたんって意外に表情豊かでありまして、特ににこやかな優しい笑顔が非常に印象的で、まるでメンバーと観客を見守る菩薩様って感じであります。嗚呼っ、好き好きわっちのマミたん!

「菩薩様?」byわっちのマミたん
pscandalmami012.jpg

 しかし、であります。わっちの目は勿論マミたんを中心に捉えようとするのでありますが、どうしても目に入ってくるのはほぼ正面に見えるハルナ様とトモちんであります。ハルナ様は濃いグレー地の柄物ワンピースを着ていますが、腕や脚はめっさ細いんですけど歌は逞しいですし、圧倒的な存在感を放っています。キリッとした表情は実に美しく、まさにバンドの顔って感じですね。その横で愛嬌を振り撒いているのがトモちんなんですが、生で見るトモちんって本当にめっちゃくちゃにカワイイですね!ハルナ様でビシッと締めて、トモちんでホンワカ和ませる、この対照的な存在感が実にステキかと。

「ビシッと締めてるのかどうかはわからないけど。」byハルナ様
pscandalharuna008.jpg

 何にしてもスキャンダルって全員ルックスが非常に良いですから、「見る」というライヴならではの楽しみ方が堪能出来るのもイイですよね~。こういう楽しみ方が出来るのも、スキャンダルのライヴの特典(?)の一つでありましょう。ハルナ様を見て「おお~、カッコええ!」と惚れ惚れし、マミたんを見て「嗚呼っ、菩薩様!」と拝みたくなり、トモちんを見て「超キュート!」とアイドルを見るように盛り上がり、リナりんを見て「体力大丈夫ですか?」とその激しい叩きっぷりにちょっと心配になったり、もう全員が素晴らしくて悶絶してしまいそうになります~♪嗚呼っ、好き好き好キャンダル!

 というワケで、続きは次回でございます~。
スポンサーサイト

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL