2016’05.30・Mon

AKB48 「唇にBE MY BABY」

pakb017.jpg

 ブックオフにて200円でゲットしたのですが、AKB48の42枚目のシングルなんだそうです。42曲分シッカリと集めている人がいるのかどうかは知りませんけど、42枚の中には「恋するフォーチュンクッキー」だったり「ラブラドールレトリバー」だったり実にステキな曲があったりするワケであります。今回取り上げます「唇にBE MY BABY」という曲、AKBらしいっちゃあらしい曲になっているんですけど、可も無く不可も無くって感じのイマイチ面白味に欠ける仕上がりなんですよね~。まあそんなに頻繁に「恋するフォーチュンクッキー」級の曲を出せるはずはないのですが、それよりも何よりも、このブツで注目すべきは実は表題曲ではなくて、2曲目の「365日の紙飛行機」であります。

 この「365日の紙飛行機」という曲はNHKの朝ドラ「あさが来た」の挿入歌に使われていましたので、耳にしたことがある方も多々いらっしゃるかと思いますが、フォーク調のノスタルジックな歌とメロディが耳を惹く、なかなかにステキな1曲となっております。穏やかな優しい曲調ですので、サラッと流れつつも耳に残る印象的な曲だと思いますね~。アコギとストリングスを主としたアレンジも実にイイ感じですし、コレは「恋するフォーチュンクッキー」と並ぶAKBの代表曲になりそうな感じですね。今後は中高生の合唱コンクールでも頻繁に歌われそうな予感が。あ、この曲を「耳よりも胸に残る歌」とか評価している人もいるらしいですが、わっちは耳に残っておるぞ。

 この曲は朝ドラに使われたこともあって、AKBの曲の中では珍しく中高年のオバハン連中に評判が良いらしく、ロングセラーを続けているんだとか。まあこのブツを聞いた人は表題曲でガッカリするんでしょうけど、そういう人は2回目の再生からは2曲目だけを聞くんでしょうね~。わっちも同様なんですけど。何にしても、コレは実に良い曲だと思います~♪
スポンサーサイト

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
ころん 様

おっ、買われましたか!
「唇にBE MY BABY」、おっしゃるとおり面白くも何ともない曲ですよね。
「365日の紙飛行機」は文句なしの名曲。
この曲を目当てに買いに来た中高年のお客さんに、店員さんが「このCDに入ってます。」と説明しても信用してもらえなかったとか(笑)。

おやぢ:2016/05/31(火) 21:03 | URL | [編集]

>おやぢ様
こんばんは。
以前から探していたのですが、この度ようやくゲットすることが出来ました!表題曲は本当にどうでもよくて、やっぱり「365日の紙飛行機」ですよ!コレは本当に良い曲だと思います。中高年にも若年層にも響く、ステキな作品になっていますよね~♪
NMBのシングルにこの曲の山本バージョンが入っているという話を聞いたのですが、是非聞いてみたいですね~。

ころん:2016/05/31(火) 22:22 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL