2016’06.05・Sun

激しくどうでもいい話~何の為にブログを続けているのか?

 また金曜土曜とボログの更新をサボってしまった、ころんでございます。ここ最近はボログ更新よりも優先することがありまして、そっちに掛かりっ切り、という程ではないにしても、その為に全然音楽ネタを書けなくて、マトモにボログ更新が出来ないんですよね~。まだ暫くこの状態は続くと思います。ちょくちょく更新をサボると思いますが、まあ大目に見てやって下さい・・・って、誰に向かって言ってんでしょ?

 というワケで、一体何の為にブログを続けているのか?なんて自問自答を繰り返している今日この頃・・・というのは全くのウソです。何の為にブログを続けているのかなんて、わっちの知ったこっちゃありません。単にヤリたいからヤッテいるという、ただそれだけなのでやんす。ただ、前にも書いたことがありますけど、タイの音楽をめっさ取り上げまくっていた時期は「自分がタイの新譜を真っ先に紹介するのだ!」みたいな使命感に燃えていたこともありました。その為にブログを続けていた、というのはちょっと言い過ぎかもしれませんけど、日本のメディアでは完全に無視されているルークトゥンやらモーラムやらを、自分が率先して取り上げているという意識は常にありましたね~。

「こんなのを名盤だなんて言うのは、日本でもわっちだけでやんしょ?」
gmangpor4_20160605214059aa3.jpg
「こんなのとかも。」
gtatar001_2016060521442694d.jpg

 で、タイの音楽を含む東南アジアの音楽をあまり取り上げなくなって久しい現在、日本のガールズ・ロックバンドやらアイドルやらをやたらと聞きまくっているワケでございますが、コレは別に「この手の連中をわっちが取り上げなければ!」なんて使命感に燃えているワケではありません。単純に好きだから聞いているだけでございます。ただ、もしかしたら「誰も注目しないモノに価値を見出そう」という意識は働いているかもしれません。だからゴミのようなヘッポコ盤を面白がったり、音楽通と言われるような人が見向きもしないようなアイドルとかガールズ・ロックバンドなんかを積極的に聞きまくっているのかな~って気もします。もちろんまずは「好きだから」というのが大前提ではありますが。

「好き好き好キャンダル!」
pscandal037.jpg

 何と言いますか、わっちは元からヒネクレ者で天邪鬼なところがありますので、何ちゃらの権威みたいな人が高く評価していると、かえってシラケてしまうことがよくあるんですよね~。そんな人がお墨付きを与えたブツなんてクソ喰らえとでも言いますか、じゃあわっちはそんなモン聞かなくてもイイや、みたいな。それよりは、誰も見向きもしないようなモノを自分で掘って行って自分なりに面白がる方が楽しいかな~って。だからって好きでも何でもないモノを掘り下げたりはしませんが、そこは自分なりのアンテナを張り巡らせて、ルックスが気になるモノを色々ゲットしてみたりして、そこに面白さを見出したり見出せなかったり。他の人から見れば、最近は「オマエは一体何を取り上げとんねん!」というようなブツをネタにしていることが多いんじゃないかと思いますが、わっちは気の向くままに音楽の海をアッチへ行ったりコッチへ戻ったりとしてるだけでございます~♪

「何を取り上げとんねん盤?」
phimenogirika001.jpg
「こんなのも、何を取り上げとんねん盤?」
pmatsuirenaandcharanporantan001.jpg

 まあ何を言ってんだかよくわからない文章になって来ましたけど、意識の違いはあるとは言え、とりあえずは今も昔も変わらず「音楽探訪」を続けている途中であるということでございます。そしてその足跡をこうやってボログに記しているワケでございまして、コレが一体誰の為になっているのかは知りませんけど、少なくとも自分の為にはなっているのは間違いありませんので、これからもボログをボチボチと続けて行きたいと思っている、今日この頃なのでやんす。
スポンサーサイト

Categorieその他  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL