2016’08.07・Sun

高橋竹山 「高橋竹山の魂」

ptakahashichikuzan01.jpg

 津軽三味線の名手高橋竹山の演奏を20曲集めたアルバムでありますが、なかなか見かけることが無いブツですし、ブックオフの500円棚に鎮座していましたのでついつい手を出してしまいました。実はわっちは三味線の音って結構好きでありまして、三味線のCDを1枚ぐらいは持っていてもイイかな~なんて以前から思っていましたし、高橋竹山なんて人の名前はケーハクなわっちでさえも知っておりますので、コレなら持っておいても良いだろうと思った次第でございます。

 で、実際に聞いてみましたところ、津軽何ちゃら節というタイトルの曲がいくつも収録されているのでありますが、ぶっちゃけ、わっちにはどれも同じような曲にしか聞こえないんですけど、やっぱり三味線の響き自体はいい感じですので、単純に音の響きを楽しんでいるという状態であります。竹山さんの何が凄いとかどこが素晴らしいとかは全くわかりませんし、竹山さんじゃなくて別の人が演奏していたとしてもその違いなんて聞き分けられるはず無いんですけど、とにかく「イイ音だな~」って感じでケーハクに聞かせてもらっているのでありますた。まあ全部同じような曲に聞こえますので、20曲通して聞くことなんて出来ないんですけど、どの曲も良い演奏なのではないかと思っております。

 別にどうでもいいんですが、この音楽を聞いていると、西アフリカのグリーオの音楽や砂漠のブルースなんかに通じる所があるな~なんて気がするんですけど、それってわっちだけでしょうか?まあ使っている音階が共通しているとか、構造的に同じ部分があるんでしょうけど、音の響き自体にそんなモノを感じているわっちなのでやんす。
スポンサーサイト

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
はじめまして、「心に残った音楽♪」というブログをやっていますBACH BACH と申します。ふとしたきっかけでころんさんのブログに出会いまして、聴かれている音楽の幅の広さに惹かれてずっと読んでしまいました。軽妙な文章も素晴らしいです!!

高橋竹山さん、すごいですよね。歌の伴奏ではなく、器楽独奏の津軽三味線を始めた最初の方だったと記憶してます。

宜しければ、相互リンクをしていただけませんでしょうか。こちらのアドレスは以下の通りです。
http://cdcollector.blog.fc2.com/

ご検討のほど、よろしくお願いいたします。

BACH BACH:2016/08/16(火) 10:19 | URL | [編集]

>BACH BACHさん
初めまして!いらっしゃいませ~♪
ワタクシのボログをお楽しみいただいているようで、とても嬉しく思います。ありがとうございます!
竹山さんは素晴らしいですよね~。何がどう良いのかはわかりませんけど、とにかく音色とかフレーズが理屈抜きにステキかと思います。
相互リンクの件ですが、全然構いませんので宜しくお願い致します。ただワタクシ、リンクの仕方がわかりませんので、どこかで調べて何とかするようにしたいと思います。暫し時間が掛かるかもしれませんが…。
何にしても、こんなオンボロ過疎ボログでございますが、今後ともご贔屓にしていただければ幸いでございます~♪

ころん:2016/08/16(火) 23:32 | URL | [編集]

どうも有り難うございます!こちらはリンクさせていただきました。今後とも、どうぞよろしくお願いいたしますm(_ _)m

BACH BACH:2016/08/17(水) 10:43 | URL | [編集]

>BACH BACHさん
こんばんは!
こちらもリンク致しました!やってみると意外に簡単に出来ましたね~。以前からお世話になっている方のブログを先にリンクしてしまいましたけど…。
BACH BACHさんのブログ、ちょろっとですけど拝見致しました。色々な音楽を取り上げておられるんですね~。これからジックリと読ませていただきたいと思っております。

ころん:2016/08/17(水) 23:12 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL