2017’06.15・Thu

HA VAN 「XIN TRA TOI VE」

phavan001.jpg

 ベトナムの歌手ハー・ヴァンの、昨年発売のアルバムであります。ハー・ヴァンなんて全く見たことも聞いたことも無い歌手ですが、プランテーションの店長さんにご紹介いただき、試聴して一発で気に入ってしまいました。ジャケ写を見た限りでは若いんだかベテランなんだかよくわかりませんけど、これだけ良い歌手であれば若かろうとババアであろうと関係無いって感じであります。店長さんが要注目の歌手とおっしゃるのがよくわかる、本当にステキ歌手なんですよね~♪

 何がそんなに良いかって、この素晴らしい歌声を是非聞いてみて下さいよ!そしたらすぐにわかっていただけるはずですから。よく伸びる落ち着いた美しい歌声、細部にまで神経が行き渡った繊細な歌い口、まさに痒い所に手が届くとでも言いたくなるような歌なんですよね~。ヤッテいる音楽は、ジャケからすると民歌だと思われてしまいそうですけど、実際はボレロみたいなレトロでナツメロっぽい雰囲気のある歌謡曲であります(多分民歌を歌っても上手いんじゃないかと思います)。まあそれだけに、新しさがある音楽というワケではないんですけど、温故知新型の歌手が世界的に色々と出て来ている昨今、ベトナムでもこういう歌手がシッカリと出て来ているってことであります(ベトナムには以前から伝統色を大事にする歌手は多々いましたけど)。テクノロジーばっかりが先走って進化しているこの時代には、こういう音楽の方がインパクトがあって新鮮に感じられるのでありましょう。

 それにしてもこの盤って、聞くほどに癒されますよね~。浸ってしまうと言いますか。実はプランテーションで試聴した時に、この人の盤がもう1種類あったのですが、他の歌手も色々と聞きたかったので、ソチラは買わなかったんですよ。似たような内容でしたし。でもこの盤を聞いていると「やっぱりアレも買っておけば良かったな~」なんて思ってしまって、ちょいと後悔。良い歌手の良い盤は、たとえ内容が似たようなモノであってもゲットしておくべきですね。イイモノは何枚あってもイイですもんね~。まあコチラの盤に出会えただけでもラッキーなんですけど。

 ただ、難癖をつけるとすれば、全9曲中3曲でおっさん歌手とデュエットしているってことですかね~。わっちはハー・ヴァンの歌を聞きたいのであって、おっさんの歌声なんか聞きたくないんですよ。まあレトロ歌謡って男女デュエットが多いモノではありますが、だからって3曲もやらんでエエやんって思うのはわっちだけ?とは言っても、おっさんがハー・ヴァンの歌を邪魔しているワケではありませんので、別に許しがたいとか我慢出来んとかいう話ではないんですけどね。出来ればハー・ヴァンだけの歌にして欲しかったな~という、単なるわっちのワガママでやんすよ。何にしても、ベトナム歌謡に興味がある人であれば、耳にしておいた方が良いステキ盤でありますね!

Categorieベトナム  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL