FC2ブログ
2017’12.11・Mon

ルー・フィン・チャウ 「スター誕生 + 2」

pluuhuynhchau002.jpg

 ブックオフではない中古盤屋をツラツラと物色していた時のこと、「ルー・フィン・チャウ」とカタカナで書いてある名前の歌手のCDが飾ってあるのを発見しました。トリンドル玲奈に似たジャケのブツを手に取ると、「ベトナム出身の歌手」なんて書いてあるではありませんか!日本で活躍したベトナム出身の歌手?そんな歌手がいたなんてコレっぽっちも全く記憶にございませんが、めっさ面白そうですので聞かないワケには行きませんよね~。お値段は1800円と猛烈にお高かったのですが、思わずゲットしてしまいました~♪昨年発売された全12曲入りのコンプリート盤らしいです。

 ルー・フィン・チャウは1982年に「スター誕生」という番組で歌手デビューを果たしたらしく、このアルバムでは谷村新司が殆どの曲を書いてプロデュースまでしています。ルーフィンさんが日本でデビューした経緯ですが、ベトナム戦争の影響でサイゴンを脱出し、マレーシアの難民キャンプを経て来日。元々芸能一家だったこともあって日本で歌手を目指し、「スター誕生」のオーディションに合格してデビューに漕ぎ着けたということらしいです。1982年のデビュー時はまだ16歳でしたが、日本での歌手活動は1年間だけだったようです。その後の行方はよくわからないんだそうな。う~む、本当の幻の歌手ですね~。そんな幻の歌手のこの音源、超貴重だと思います。

 この盤にはまだ少女だった頃のルーフィンさんの歌が収録されているワケですが、その歌声を聞けばそんな年頃の少女が歌っているとはとても思えません。アイドル扱いだったようですが、アイドルとしては異例な位に声が低くて太く、しかもちょいとハスキー。顔はまだ幼くても歌は既に大人なんですよね~。歌っているのはもちろん日本語の歌謡曲なんですが、ルーフィンさんの歌には湿度の高いドロっとした情念と翳りが感じられると言いますか、まさに正しくベトナム的な情念歌謡の系譜を継いでいる歌手だと感じられるんですよ。歌っているのは日本の歌謡曲でも魂はシッカリとベトナム人という、極めて珍しい存在だと思います。コブシは回さない歌い方ではありますが、歌そのものはかなり上手いですし、歌い口も堂々としていて聞くほどに沁みてきます。高校生ぐらいの歌手なのにこれだけ歌えていたワケですから、そのまま歌い続けていたら一体どんな歌手になったのかと思うと、たった1年で歌手活動をやめてしまったのが残念でなりません。とは言ってもこんなにステキな音源を残してくれたワケですから、本当にありがたいことであります。佳曲揃いで日本語も上手いですし、聞きどころ満載でありますよ!

 それにしても、日本の歌謡界にこんなに素晴らしい歌手が存在していたなんて全く知りませんでしたね~。何だか世の中知らない歌手だらけであります。これまで世界中の色々な音楽を聞きまくって来たような気はしますけど、いくら聞いても知らないモノだらけって感じで、最近は音楽道のあまりの奥深さに困惑気味であります。まあそれだけ掘って行く楽しみがあるとは言えるんですけど、まるで底無し沼を掘り下げているような気がするのも確かであります・・・。
スポンサーサイト



Categorieベトナム  トラックバック(0) コメント(4) TOP

Next |  Back
ころん 様

お~、チャウ嬢ではないですか!
自分が持っているのはアナログ盤ですが、CDはボートラが入っているので羨ましい!
正直なところ、谷村新司色が濃いので、アルバム全体にやや辛気臭さが漂っているのが惜しまれますが、それを補って余りあるチャウ嬢の素晴らしい歌声が本作を名盤たらしめていると思います。
以前、拙ブログで「CD化はほぼ絶望的な1枚だと思いますので、是非LPを探してみて!」と書きましたが、数年後あっさりとCD化されてしまいました(笑)。

-:2017/12/12(火) 21:43 | URL | [編集]

>名無し様
こんばんは。お名前がありませんけど、おやぢ様ですよね?
それにしても、この盤のアナログをお持ちというのが凄いですね~。でもCDはボートラ入りですから、ゲットする価値はあるかと思います。
この盤はとにかくルーフィンさんの歌が素晴らしいです。辛気臭い谷村色を消して自分の色に染め上げてします実力は、まさに「ホンモノ」だと思います。こんなステキな盤をゲット出来て、本当に嬉しいです~♪

ころん:2017/12/12(火) 22:57 | URL | [編集]

ころん 様

あら~、また名前忘れちゃいましたか(笑)。
今、「浜百合のシルエット」を聴きながらコメ入れてますが、やっぱり彼女のヴォーカルは素晴らしいですね。
引退理由は「体調不良」だったようですが、何かといえば"歌手"としてではなく"難民"扱いして珍しがる芸能界に嫌気がさしていたのかも知れませんね。

おやぢ:2017/12/13(水) 22:09 | URL | [編集]

>おやぢ様
こんばんは。
やっぱりおやぢ様だったんですね~。
とにかくルーフィンさんは素晴らしいと思います。体調不良が引退の理由とは知りませんでしたが、いつまでも「難民」扱いされたら、おっしゃる通り確かに嫌気がさしますよね。惜しい人を失ったものだと思います。

ころん:2017/12/13(水) 22:33 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL