FC2ブログ
2018’02.12・Mon

SCANDAL 「GREATEST HITS」

pscandal059.jpg

 先日ブックオフの普通の値段の棚を見ていた時のこと、J-POPの「ス」のところを見たらスキャンダルのブツで見慣れない背表紙のモノがありました。「はて、何じゃろ?」と思って取り出してみると、これまた見慣れないジャケで「GREATEST HITS」などと書いてあります。日本でこんな盤は発売されていませんが、よく見たらUK盤であります。なるほど、これはイギリスで制作されたベスト盤なんですね。スキャンダルって海外でも結構人気がありますし、その国独自のベスト盤があっても不思議ではありません。

 コチラのUK盤でありますが、リリース年は明記されていませんけど2015年以降の盤だと思われます。というのは、ブックレットに2014年後半に出された6枚目のアルバム「HELLO WORLD」のジャケ写が載っているからであります。しかしその割には1枚目から5枚目の曲のみしか収録されていません。まあそれはイイとして、スキャンダルの音楽は1~3枚目まではホップ、4・5枚目がステップ、6枚目以降が超特大ジャンプに該当しますが、ホップステップまでのスキャンダルを振り返るにはなかなか良い選曲になっているかと思います。個人的に大好きな「スペース・レンジャー」とか「スタンダード」とかが入っていないのがちょい不満ですが、代表曲は押さえてありますし、ホップステップまでのスキャンダルがどんなバンドだったのかがよくわかる仕上がりになっていると思います。ノリノリの曲ばっかり入っていますし。

 ところでスキャンダルに関しましては、わっちは5枚目の「スタンダード」から聞き始めましたので、ぶっちゃけ言えばホップステップ時期の音楽にはあまり思い入れは無いんですが、それでもスキャンダルの音楽ですから楽しいに決まっていますし、ファン投票で選曲された昨年の2枚組ベスト盤よりも、コチラのベスト盤の方がスキャンダルの魅力をよく捉えているんじゃないかと感じられます。超特大ジャンプ以降のスキャンダルは、ホップステップ時期のスキャンダルとは別のバンドと言ってもイイ位に大成長していますし、選曲者はこのことがよくわかっていたから、6枚目からは曲を選ばなかったのではないかと、わっちは勝手に思っております。

 ですので、あまり思い入れの無い時期の曲が揃っているとは言え、やっぱりめっさ楽しめるんですよね~。ホップステップ時期のスキャンダルのベスト盤と言えばコレ、と言う位の価値はあるんじゃないかと思いますが、いかがでしょうか?
スポンサーサイト

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL