FC2ブログ
2018’03.13・Tue

SILENT SIREN 「GIRLS POWER」

psilentsiren018.jpg

 昨年12月27日に発売されました、サイレント・サイレンの新作であります。スキャンダルのライヴへ行った3月10日に、ブックオフでゲット致しました!新品で買うのをやめて中古に出て来るのを待っていたのですが、ゲット出来て良かったです。嬉しい~♪本当は新品で買っても良かったんですけど、完全に読書モードに入っていた時期の発売でしたし、何だかイマイチ買う気がしなかったんですよね~。

 で、やっとゲット出来ました今回のブツ、めっさ良いではないですか!わっちはサイサイをスキャンダルに続くNO.2ロックバンドと認識しておりますが、その実力を遺憾なく発揮した傑作に仕上がっていると言って良いかと思います。元々は読者モデルバンドですから、ルックス的にアイドル的な要素が濃厚ですし、すぅのアニメ声と相俟って、音楽的にどーのこーのよりも女の子らしいキャピキャピ感と派手な華やかさの方が目立っていた連中ではあります。しかしですね、今回の盤を聞くと、もうそんな視点だけで語れるバンドでは無くなって来たと感じられるんですよね~。キャピキャピ感や華やかさは維持しつつも骨太なロックバンドとしての貫禄も出て来始めているという、かなり珍しいタイプのバンドに成長しつつあると思います。

 そして、何故だか知りませんけど、今回の盤はとにかく潔いという印象が強いんですよね~。自分達がヤレることを目一杯やって全力投球して来たと言いましょうか、その佇まいはスキャンダルの新作「HONEY」に通じる感覚があるような気がします。スキャンダルほどではないにしても、スピード感や勢いは十分に感じられますし。何と言いますか、ありのままの自分達を受け入れて自然体の姿を見せてくれているような気がしまして、一皮も二皮も剥けたかな~って印象なんですよ。可愛らしさはそのままに、しなやかさと強さをシッカリと身に付けて来たナチュラル・ウーマン・バンド(?)という感じですね。

 今回の盤はクボナオキが書く楽曲群は過去最高レベルで充実していますし、メンバー達の演奏も図太くなって来て(特にベースとドラム)、ロックバンドとしての堂々たる存在感を示し始めていると感じられます。こうなって来ると是非ライヴを見てみたいという気になって来ますよね~。というワケで3月22日のサイサイの福岡公演、急遽参戦することに致しました!木曜日ですけど、仕事を午後から休んで行きます。調べたらまだ空席(スタンディングだけど)ありでしたので、ローソンでささっとチケットをゲットしてしまいました。もう来週の話ですので余裕が全然無いのですが、この素晴らしい傑作を聞いてしまうと、現在のサイサイのライヴを見逃すワケには行きませんよね?
スポンサーサイト

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(2) TOP

Next |  Back
ほんと潔い作品ですよね。
やるべきことはやってちゃんと結果を出した。だからまわりが何を言おうが構わないという覚悟が音に表れています。
今のサイサイを見なければ後悔必至。もちろん私も参戦します!あと「KNiFE」のMVもカッコイーですよ!

Astral:2018/03/13(火) 23:08 | URL | [編集]

>Astralさん
こんばんは。
コレは本当に素晴らしい傑作ですよね~。可愛らしくてカッコいい作品だと思います。
やはりAstralさんもライヴには参戦されますよね。おっしゃる通り、現在のサイサイを見なかったら後悔必至だと思います。とにかく楽しみです!
「KNiFE」のMVは、近いうちに何とかして見たいと思います。

ころん:2018/03/13(火) 23:48 | URL | [編集]

Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL