FC2ブログ
2018’07.22・Sun

SUCHMOS 「THE ASHTRAY」

psuchmos001.jpg

 NHKのサッカーワールドカップ中継の曲に使われて、お茶の間でも一躍知名度を上げたかと思しきSUCHMOSの、今年発売の新作であります。ところでこのバンドの名前ですが、わっちは「サッチモズ」と読むのだと思っていました。しかも「モ」にアクセントがあるのだと。しかし他の人の発音を聞いているとどうやら「サチモス」と言うようで、「サ」にアクセントがあるようです。へ~、知らんかった。ルイ・アームストロングが好きなメンバーが集まってサッチモズかと思ってたんですけどね~・・・って、別にどうでもいい話なんですが。

 ところでこのサチモス、ホンダの車のCMに曲が使われて有名になりましたけど、こういう優れたバンドの人気が出るというのはイイことですよね~。基本的にはファンクロック・バンドと言って良いかと思いますが、贅肉が全く無い筋肉質でクールな鋭い演奏が超カッコいいんですよ。そこにちょいちょいとエレクトロな遊び音を入れたりして、カッコいいだけではないユーモア感覚も持ち合わせているのも、これまたカッコいいな~なんて思ったりして。そして血圧低そうなと言うか、テンション低目の細くてクールなヴォーカルがこの演奏にハマっているんですよ。昨年はベトナムのハ・アイン・トゥアンによるクールな血圧低目のファンクにシビレましたけど、今年のクール・ファンクはサチモスに決定!って感じでありますね。
スポンサーサイト

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL