FC2ブログ
2018’07.30・Mon

COSMIC VOICES FROM BULGARIA 「ORTHODOX CAHNT」

pcosmicvoicefrombulgaria001.jpg

 ブルガリアの女声合唱団コズミック・ヴォイセズ・フロム・ブルガリアの、多分2002年のアルバムです。わっちの嫁さんの親がブルガリア・フェアか何かに行ったらしく、そのお土産ということでくれた1枚であります。ブルガリアの合唱モノの盤は色々と持っておりますので珍しくはないですし、80年代後半に4ADレーベルから出たブルガリアン・ヴォイスのアルバムで一躍脚光を浴びる事になった音楽ですから、意外に幅広い方々に聞かれているかと思います。しかしわっちはこのグループのことは全く知りませんでしたし、最近はブルガリアの合唱モノなんて全然聞いていませんでしたから、ちょいと楽しみに聞いてみたのでありました。ジャケからすると全然イケてなさそうですけど。

 ところでブルガリアの合唱と言えば耳にビリビリと響くような、強烈な地声と不協和音が特徴でありますが、この盤を聞いてみますと、確かにブルガリアの合唱なんですけど、随分聞きやすいな~って感じですね。フィリップ・クーテフの合唱団とかアンジェリーテなんかに比べると、ビリビリと響く強烈な部分を極力減らしていると感じられます。もっと幅広い人に聞いてもらいたいという意図があるのでしょうか、キリスト教の賛美歌なんかを思わせるような、洗練されたなめらかな響きを作り出していますね。ですのでその分耳にソフトで聞きやすくなっているワケであります。まあ強烈なブルガリアの合唱がお好きな方からすれば物足りないってことになるかもしれませんけど、わっちの耳には実に心地好く響きますね~。この合唱団の歌は「癒しの合唱」ってことで認知されているようですが、確かに聞いていると心穏やかになって来て癒される感覚があります。

 こういう滑らかで聞きやすいブルガリアの合唱は初めて聞きましたけど、コレはコレでなかなか良いじゃないですか。曲はブルガリアの民謡をベースにして書かれているようですし、マイナー調ながらもゆったりとした大らかなメロディが多いので、しんみりと心に沁み入るような感覚があって日本人ウケするんじゃないかと思います。わっちはとても良いと思いますけど、如何なモンでしょうかね~♪
スポンサーサイト

Categorie欧米  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL