FC2ブログ
2018’08.25・Sat

フォーリーブス 「THE VERY BEST OF FOUR LEAVES」

pfourleaves001.jpg

 芸能界におけるジャニーズ帝国の絶大なる影響力は、所属しているタレント連中の相次ぐ不祥事報道でかなり低下していると思われる今日この頃、既に80歳を超えているジャニー喜多川が亡くなりでもしたら一体どうなってしまうんでしょうね〜。今回取り上げるのはジャニーズのアイドルグループ、フォーリーブスのベスト盤でありますが、ジャニーズアイドルなんぞには全く興味は無いものの、フォーリーブスぐらいだったら持っていてもイイかな〜ってことでゲットしてみました。ブックオフにて、500円也〜。

 フォーリーブスって60年代後半にデビューして70年代後半まで活動し、その後2000年代に再結成したと記憶しておりますが、確か既にメンバー2人が亡くなりましたよね?ジャニーズ帝国のアイドルグループとしてはジャニーズに続く2番目のグループだったはずで、とにかくめっちゃくちゃに人気があったかと思います。わっちは「8時だよ全員集合!」ぐらいでしか見たことないのですが、年端も行かぬガキんちょながら「ヘッタクソな兄ちゃん達が一体何ヤッテんだ?」みたいに思いながら見ていましたね〜。しかしながらどんな曲を歌っていたのかは全く記憶にありませんでしたので、今回発見しましたベスト盤で聞いてみようと思った次第であります。

 で、実際に聞いてみますと、コレがなかなか良いではないですか。古き良き歌謡曲って感じでありまして、シンプルでわかりやすい良いメロディの曲、唐突にフェードアウトして行く録音、下手ながらもシッカリとレッスンを積んでいることがわかる歌い方等々、実に面白いと思います。こういうのを聞くと、「昔は良かったな〜」なんて懐かしむ人の気持ちがわかりますよね。例えばスマップとか嵐とかの盤を聞くと、何だか妙に人工的に作られた音とか調整された歌声に違和感を覚えることがよくありますが、フォーリーブスの録音は生身の人間がちゃんと歌っていることが伝わって来ますので、好感度が高いです。良い曲は色々とありますが、他の曲とは毛色が違っている、まるでシブがき隊が歌っているみたいな「ブルドッグ」が一番好きですね〜♪

 何にせよ、コレはなかなかの掘り出し物でありました。ジャニーズアイドルとはいえ、聞いてみると意外な発見があって良かったです!
スポンサーサイト

Categorie日本  トラックバック(0) コメント(0) TOP

Next |  Back
Post your Comment











 管理者にだけ表示を許可
この記事のトラックバックURL